Site Overlay

脇のりんぱ筋しこり?りんぱ炎で腫れ?

[管理番号:3123]
性別:女性
年齢:30歳
Doctor田澤、
日本語が母国語ではないので、分かりにくい点がありましたら、すみません。
いままでの状況説明:
2012年の終わりから乳ガン検診を受けており、半年に一回ぐらいの経過診察のペースです。
受診するきっかけは右胸に(右上に)しこりをみつけたからです。
その時は初めての事で、結局レディースクリニック、総合病院、 乳腺外科と診察に行きました。
初めのクリニックで細胞診
(針正検)をし、良性のしこりと結果がで
て、総合病院と乳腺外科では細胞診の結果
が出てた為、エコーのみで結果は
線維腺腫であると診断して頂きました。
翌年には妊娠をし、出産後に今度は左胸の左上にしこりが出来ました。
一番親密に相談と診察して頂いた乳腺外科の先生にみて頂きました。
(先生の経歴やcredentialsを確認の上で。)
多分線維腺腫で、今は母乳のせいで見えにくいけど、ガンであればもっと黒く映っているはずだから、新たに異常がなければ卒乳してからまた受診して下さいとの事でした。
それから半年以上が過ぎ、2月から3月には1日一回寝る前に母乳をあげる程度になり、大分出なくなり、4月の終わりから卒乳をし、ちょうど5月の二週目ぐらいに、
セルフチェックをした際に左脇の下(胸寄り)リンパ筋のしこりに気づきました。
外見からはわかりません。
自分で触った感覚ですが、縦に腫れており、石ほど固くなく、ある程度は潰せる感覚で、上下左右てコロコロと動く為、なかなか押して固さを確認しづらいです。
いつもの乳腺外科に予約し、2週間近くあった為、心配で頻繁に腕を挙げ触ったり、
押そうとしたりしてたら、脇全体的に少し違和感を感じるぐらいになり、少し左手が痺れるような感じがしました。
診察結果ですが、触って頂いて、確かにリンパ筋だねと言われました。
前からある複数のしこりも急に無くなったか小さくなったか、自分で見つからなくなり心配だと伝えたところ、先生も前あったところ確認してたけど、確かにないね、エコーをしましょうと言われました。
今まで何回もエコーを受けてきましたが、こんなに早く終わったのは初めてで逆に少し心配になりました。
いつも胸のしこり辺りを何回もいききし、カチャカチャ画像などを撮ったりしているので。
診断: 先生は画像をみながら、やっぱりこれはリンパが腫れているだけで、ガンではないから、心配しないで。
しこりなんですかと聞いたら、しこりではなく、腫れているだけ。
画像をみると、左の方は確かに、丸~ovalに近い(bubbleの様な?)形のものが映っていました。
中身にはなにも特に目立ったものは見えませんでした。
右の脇の画像も見せて頂いて、右は本当にわずかだけど、ここ腫れてるよと言われましたが、自分で触った感覚ではわかりません。
治りますかと聞いたら、小さくなる人もいるけど、結構腫れたまま残る人はいるよ。
でも、心配ないよ、大きくなったり、痛みが出たらまた来て、抗生物質処方するから。
腫れてるのは感染とか色々な原因があると教えて頂きましたが、感染や炎症を起こした自覚がないと伝えたら、可能性としては卒乳し、少し乳腺炎になってたのかも、それでリンパ炎になったと考えられる。
 
今は痛くなく、リンパが腫れてるぐらいだから、大丈夫と言われました。
半年後の経過診察ですかと聞いたら、しこりではないから、1年に一回の検診でも平気だよ、何かまたあったら受診して下さいと終わりました。
質問:
リンパで頭がいっぱいで、エコー上の触れなくなった胸のしこりの事を聞くのを忘れてしまいました。
でももし、胸にまだしこりがあったら、エコー検査の際、画像を撮ったりしますか?
あるのに、診察の際に指摘されない事はありますか?線維腺腫のようなしこりはすべて一センチ未満でしたが、無くなる事はございますか?
脇のリンパ筋のエコー画像でそんなにハッキリしこりと単なる腫れの区別が可能でしょうか?
(胸だとよく念のためと細胞診(針正検)をするのに対し、今回はbiposyもなく、エコー検査のみだったため細胞診が明らかに不要という結果でしょうか?)
腫れであれば、小さくならなくて本当に平気でしょうか?
単なる腫れが、後からガンやしこりになる可能性はございますか?
疑問ですが、なにも異常がない時はエコー検査の際、異常がある時に比べパパッと終わるものでしょうか?
受診した数日後、触らなかったせいもあり、脇の違和感、痺れやちょっとした痛みはなくなりました。
ですが、現在も特に押そうとすると、少し痛むと言うより違和感を感じ、手先が少し痺れます。
1~2時間で引きます。
自分でみつけてから約一ヶ月ぐらいになりますが、大きくなった自覚がない為、多分サイズは変わりなしで、小さくもなってないとは思います。
でも腕の挙げ形や位置によっては、腫れてるところの一番端を押そうとすると他の部分に比べて固く感じます。
でも端を触る為には結構強く押して圧迫しながら、コロコロと動かないようにして触ってます。
関係ないかもしれませんが、追加情報:
出産後の初めての月経は卒乳した前の月の3月1日で、その後毎月不安定ですが(9日や10日遅れで)きてます。
受診する一週間前にひどい風邪になり(旦那から移り)特にのどがやられ、みぎの顎下のみが(リンパでしょうか?)いまだに少し腫れてます。
外見からは全くわかりません。
風邪は治っています。
このまま診断を信じ、何よりもお世話になっている先生を信じ、自分の極端な心配性をどうにか落ち着かせたいと思っております。
一才の娘がいるので、このまま落ち着いていいのかなと普段以上に少しナーバスです。
田澤先生、どうかsecond opinion として、medical advice お願い致します。
ありがとうございます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
質問にお答えする前に、まず重要な事実として強調したいのは「我々乳腺外科医が、転移性リンパ節を誤診することなど、到底考えられない」ということです。
これについては、『今週のコラム 9回目  安心してください。どんな「へぼ医者」でも見間違う事は無いのです』を一度読んでください。
○全体の経過から、私が推測するに
右に線維腺腫があり、左は出産後(授乳中)のしこりですね。
授乳中にはlactating adenomaや乳瘤もできるし、(妊娠中に大きくなった)線維腺腫も見えたりしますが、それが卒乳後には「縮小(又は消腿)」することもめずらしくはありません。
 
「エコー上の触れなくなった胸のしこりの事」
⇒上記のように「出産から授乳期」にかけては、上記のような可能性がありますが
「無くなる(見えなくなる)」ことも稀ではありません。
 
 無くなる(もしくは小さくなる)ものには「悪性はない」のでご安心を。
 
「胸にまだしこりがあったら、エコー検査の際、画像を撮ったりしますか?」
⇒その通りです。
 
「あるのに、診察の際に指摘されない事はありますか?」
⇒少なくとも「見えない程度に小さくなっている」のだと思います。
 
「線維腺腫のようなしこりはすべて一センチ未満でしたが、無くなる事はございますか?」
⇒おそらく「無くなったわけではなく、超音波で気にならない程度に」小さくなったのでしょう。
 妊娠期には「その過剰なエストロゲン」により(一次的に)大きくなることがあります。
 
「脇のリンパ筋のエコー画像でそんなにハッキリしこりと単なる腫れの区別が可能でしょうか?」
⇒区別ができます。
 是非『今週のコラム 9回目  安心してください。どんな「へぼ医者」でも見間違う事は無いのです』を一度読んでください。
 
「細胞診が明らかに不要という結果でしょうか?」
⇒その通りです。
 全く不要です。
 
「腫れであれば、小さくならなくて本当に平気でしょうか?」
⇒全く問題ありません。
 もともと腫れている人もいます。(本人から指摘されない限り、乳腺外科医はわざわざ「腫れています」などと言いません)
 
「腫れが、後からガンやしこりになる可能性はございますか?」
⇒100%ありません。
 
「疑問ですが、なにも異常がない時はエコー検査の際、異常がある時に比べパパッと終わるものでしょうか?」
⇒その通りです。
 「正常」の一言でいいのです。