Site Overlay

術後経過について

[管理番号:985]
性別:女性
年齢:42歳
 
 

質問者様の別の質問

質問が新たな内容のため、別の管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:388「トリプルネガティブ乳ガンです」

 
 
すみません、先ほど応援メッセージをおくったに後から質問が出てきました。
急ぎではありませんので、急を要する方を優先にされて下さい。
時間のある時に回答頂けたらと思います。
トリプルネガティブは術後三年以内の再発率が30%ほどあると聞いたのですが、
一年、一年を大事に三年間カウントしたいのですが、手術後からですか?それとも私の場合、術前化学療法をしていますので、化学療法を始めた時からのカウントですか?
変な質問ですみません。一年一年無事に過ごせたことをお祝いしたいのです。
去年の7月に化学療法開始しました。
今年の7月で一年経過したと考えてよいのですか?
それとも今年一月末に手術をしたので
来年の一月で一年経過ですか?
あと、未だに頭がフワフワしたような感覚になります。以前のように物忘れがひどくはありませんが、目眩のような軽いフワフワ感があります。
頭がスッキリしないような…。
抗がん剤の副作用が残っているのでしょうか?
抗がん剤による閉経の更年期の症状でしょうか?
最後にもうひとつ質問させてください。
脱毛後、徐々に黒々とした髪の毛も伸びてきましたが、
何故か額の生え際が未だに産毛しかはえておらず、しかも未だにそこだけ抜け毛が激しいです。
このようなこともありえますか?
抗がん剤の影響か女性ホルモンの関係ですか?
こんな質問で申し訳にがずっと気になっていたので宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
「トリプルネガティブは術後3年以内の再発率が30%ほどある」
⇒誰がこの様な事を言っているのでしょうか?
 私の勘違いでなければ、
 pT1a, pN0, TN(triple negative)でも pT4b, pN3, TNでも「生涯再発率は30%で同率である」のように見えますが…
 常識的に考えてもありえません。
 それとも「生涯で再発する内の30%が術後3年以内に起こり、残りの70%は3年以降に起こる」という意味でしょうか?
 まだ、こちらの方が「まとも」ですが、それだと「どのサブタイプもそんなもの」のような気がしますが…
 「サブタイプで予後を予測」するなど、誰が考えたのでしょうか?
 サブタイプは『予後ではなく、治療法とのみ結び付けるべき』です。
 ★質問者の「話の腰を折る様なこと」をして申し訳ありません。
 悪気はありません。ただ、「トリプルネガティブだから… とか、 HER2タイプだから…」という一括りには大いに疑問を感じるのです。

回答

「一年、一年を大事に三年間カウントしたいのですが、手術後からですか?それとも私の場合、術前化学療法をしていますので、化学療法を始めた時からのカウントですか?」
⇒「手術後からです」
 「術後○年」という表現は(例え術前化学療法をしているとしても)やはり「手術後」なのです。
 
「それとも今年一月末に手術をしたので来年の一月で一年経過ですか?」
⇒そうなります。
 
「抗がん剤の副作用が残っているのでしょうか?抗がん剤による閉経の更年期の症状でしょうか?」
⇒「化学療法閉経による更年期症状」の可能性の方が高そうですね。
 抗がん剤が終了して「半年以上経っている」ので「抗がん剤の副作用」はあまり無いでしょう。
 
「脱毛後、徐々に黒々とした髪の毛も伸びてきましたが、何故か額の生え際が未だに産毛しかはえておらず、しかも未だにそこだけ抜け毛が激しいです。このようなこともありえますか?」
⇒あります。
 抗がん剤で「完全に脱毛」した後に、「また生えてくる」のですが、「髪質が変わったり、生えにくい場所ができたりする」事は(患者さんから)指摘して来る事が多いです。