Site Overlay

局部再発

[管理番号:1692]
性別:女性
年齢:50歳
 いつも拝見させていただき自分の症状についても非浸潤、温存手術、リンパ転移なし、脈管浸潤陰性、放射線治療、ホルモン療法なしで定期的な検査をすればいいと安心して生活しておりました。
 全摘出手術ではないので局部再発の可能性が0ではないともこのQ&Aで見ましたが、なるかも知れない不安より前向きに大丈夫だと言うような質問に田澤先生が「私の良いたかったこと」というような回答を見てそう思うようにしようと思いました
 しかし今朝テレビで某タレントが早期発見で温存手術、放射線治療、ホルモン療法をしたのに再発(ニキビのようなできものが悪性だった)で再度その部分だけを手術したその後局部再発で全摘出手術をし、次に再発したら命の保証はできないと言われたという記事を見て不安になりました。
 早期発見、早期治療で根治出来ると思っていたのでショックでした。
 やはり再発を心配して生活していかなければいけないのでしょうか
 このQ&Aを見て田澤先生の沢山の方への回答で乳がんでも大丈夫と思ってい
ただけに
先生に今回の事をお聞きしたくメールをしました
 最近背骨が痛かったり、まだ傷跡も硬く痛みもあるので転移や再発ではと不安です
 忙しいと思いますがご意見を聴かせて貰いたいです
 宜しくお願いします
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「今朝テレビで某タレントが早期発見で温存手術、放射線治療、ホルモン療法をしたのに再発」
⇒勿論、その報道については知りませんが…
 テレビの影響力(タレントのと言うべきでしょうか)は凄いですね。
 
「やはり再発を心配して生活していかなければいけないのでしょうか」
⇒そんなことはありません。
 世の中の「例外」を拾い集めれば「何でも心配になる」と言う事です。
 
「最近背骨が痛かったり、まだ傷跡も硬く痛みもあるので転移や再発ではと不安です」
⇒大丈夫です。
 「非浸潤癌」に「遠隔再発」などありません。
 「傷跡」については「担当医」に一度診てもらえば安心です。