Site Overlay

抗がん剤TCの副作用

[管理番号:2330]
性別:女性
年齢:55歳
初めての相談です。
手術後、抗がん剤治療TCで3回目の後半から頬全体が赤く腫れあがりヒリヒリしていた上に、外出してしまい紫外線にあたり、
ますますひどくなって、冷やすなど色々試して保湿などしましたが効果はなく、皮膚科で塗り薬をもらいましたが、
その後4回目のTC後、更にひどくなり顔全体が真っ赤でどうしてもよくならず、
主治医に相談したのですが、良くなるかどうかも回答がなくどうして治せばいいのかわかりません。
どんな治療がありますか。
また、この赤みはよくなりますか。
どのくらいの期間で元のように戻りますか。
毎日辛くて耐えられません。このままでは一生治らな
いのでは、と思い悩みます。
何か良い治療法ありませんか。
外出ができませんし人に合うこともできません辛いです。
これから放射線治療が始まりますが通うことができるか不安です。
先生のアドバイスをいただけませんか、お願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「TCで3回目の後半から頬全体が赤く腫れあがりヒリヒリしていた上に外出してしまい紫外線にあたり、ますますひどくなって、冷やすなど色々試して保湿などしましたが効果はなく皮膚科で塗り薬をもらいましたが、その後4回目のTC後、更にひどくなり顔全体が真っ赤」
⇒TCは時々「アレルギー」が起こりますが「質問者の場合」は「かなり強く出た」ようです。
 
「どんな治療がありますか。また、この赤みはよくなりますか。どのくらいの期間で元のように戻りますか。」
⇒ステロイドと抗アレルギー剤の内服と軟膏を続けることです。
 必ず良くなります。 
 2カ月位すると改善する筈です。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

こんにちは、2度目の質問です、よろしくお願いします。
その後、ステロイド軟膏で赤みは、だいぶ良くなったのですが、やはり顔全体は赤く、特に両側の頬は暖房の中とか
暖かくなると顔が日焼け跡のように真っ赤になります。
気温が低いとある程度赤みは消えますが、やはり顔全体はむくみがあり朝は顔がむくんでパンパンに張っている感じです。
炎症あとは、水膨れになり、皮膚が剥けているところもあります。
赤みが終わった場所は、焼け跡みたいに黒くそのままシミとなって、たくさん残ってきています。
顔全体が黒くくすんでひどい状況です。
抗がん剤焼け?というのでしょうか?
皮膚科ではアレルギー剤は処方されませんでしたので、
アレルギー性ではないと思うのですが、
どのように対処すれば良いのでしょうか。
もとの皮膚の状態に戻りますか。
抗がん剤終了後の色素沈着はどうにもならないのでしょうか。
シミはこのまま残りますか。
顔全体なので心配です。
皮膚科では、炎症はおさまってきているので、ステロイド軟膏も処方されず、ビタミン剤だけとなりましたが、いつまで飲んで良くなるかも答えがありません。
保健でできることは、ここまでですと言われて、後は、化粧品でのカバーで対処するしかないように言われました。
化粧をしても黒ずみは隠せません。
黒く浮き出てくる感じです。
最後になりますが、TC治療が終わって2週になるのですが、毎朝顔のむくみがひどくて、どうにもなりません。
これはどうしてでしょうか。
気がかりです。
どこか内蔵にダメージが及んだのでしょうか。
心臓とか、腎臓とか?
主治医の先生はしばらくかかるように言われるのですが、具体的なことも言ってくれないし原因がわからず不安です。
どうすれば良くなりますか。
抗がん剤で、他にもいろんな副作用がでて、いつまで続くのかと思うとどうしていいかわかりません。
どうぞ良い治療法を教えてください、お願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
TCの「皮膚に対する副作用」が強いようですが、良くなるので「治療継続」してください。
「もとの皮膚の状態に戻りますか。」
⇒戻ると思います。
 
「抗がん剤終了後の色素沈着はどうにもならないのでしょうか。シミはこのまま残りますか。顔全体なので心配です。」
⇒十分に戻ると思います。
 
「TC治療が終わって2週になるのですが、毎朝顔のむくみがひどくて、どうにもなりません。これはどうしてでしょうか。気がかりです。」
⇒ドセタキセルによる「浮腫」です。
 結構「高率」にあります。
 利尿剤を(江戸川では)良く処方します。
 
「どこか内蔵にダメージが及んだのでしょうか。心臓とか、腎臓とか?」
⇒違います。
 担当医から「浮腫の副作用」について言われていないのですか?
 
「抗がん剤で、他にもいろんな副作用がでて、いつまで続くのかと思うとどうしていいかわかりません。」
⇒時間がかかるものも多いのです。
 抗がん剤による副作用の出方も個人差があるので仕方がありません。