Site Overlay

抗がん剤投与後の副作用について

[管理番号:2760]
性別:女性
年齢:31歳
こんにちは。
こちらのサイトには、告知を受けてから治療の間そして現在まで、大変助けていただいております。
私は、TC4クールを終えた者です。
TCの副作用について教えてください。
2月(上旬)日に最後のTCを投与しました。
①浮腫みで5キロほど体重が増加したため、利尿剤を処方してもらいました。
服用している間は体重も戻っていたのですが、最近処方分を飲み切ってから体重が利尿剤服用前に戻ってしまいました。
生活は変わっていないのですが、ドセの浮腫みはいつごろまで発生するのでしょうか?
ホルモン療法の影響で、単純に体重が増加している可能性もあるかとは思うのですが、浮腫みであれば利尿剤を再度処方してもらうように相談しようと思っています。
②最後の投与から1か月半を過ぎたあたりから、下まつげがすべて抜けてしまいました。
その後生えてくる気配がありません。
いつか生えると思っていても不安になります。
先生のご経験から、まったく生えなくなること(毛根が死滅する?)ということもあるのでしょうか?
このまま生えない場合は、高額の医療用まつげ育毛剤も検討したいと思っています。
お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「①浮腫みで5キロほど体重が増加したため、利尿剤を処方」
⇒TC療法では「後半位から」ドセタキセルによる浮腫が蓄積して、終了後「数カ月」は残ります。
 
「服用している間は体重も戻っていたのですが、
最近処方分を飲み切ってから体重が利尿剤服用前に戻ってしまいました。」
⇒「浮腫みが強くでる」場合には「数カ月単位」の処方継続をしましょう。
 
「生活は変わっていないのですが、ドセの浮腫みはいつごろまで発生するのでしょうか?」
⇒「半年位」続くケースも多いです。
 数カ月は影響があると考えてください。
 
「まったく生えなくなること(毛根が死滅する?)ということもあるのでしょうか?」
⇒それはありません。