Site Overlay

抗がん剤治療について

[管理番号:2691]
性別:女性
年齢:41歳
こんばんは。
ご質問したいことよろしくお願いします。
右胸浸潤乳癌2月に発覚、1カ月色々検査ししこり1cmと2cmが融合したような形状全体の長さ3.5cmこの他に腫瘤の内側や頭側に連続性の明らかでない多発腫瘤、リンパ転移あり、右腋には13㎜×7㎜大等、後期相で軽度washoutのあるリンパ節あり、頭側にも腫大リンパ節認める。
こんな感じで書いてありました。
組織診の結果HER2FISH?だったとのことです。
術前抗がん剤AC療法3週4回、ドセタキシル3
週4回が今日から始まりました。
HER2はハーセプチンとよく見るのですが、
このあとにやるのでしょうか?
こんな情報で分かりますか?
すみません、よくわからないのでお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
術前化学療法の方針のようですが、目的は「小さくして温存」でしょうか?
「多発腫瘤」とあるようなので、「抗ガン剤を術前に行っても乳房温存の適応にはならない」ように思います。
今一度「何故、術前化学療法」をしているのか、「その目的を確認」した方がいいようです。(リンパ節転移があるから、「とりあえず、抗ガン剤で小さくして」みたいな曖昧な理由の様な気がします)
 
「組織診の結果HER2FISH?だった」
⇒この表記が不明です。
 HER2が2+だったのでFISH検査をしているようですが、その結果が「?」というのは「誤表記」でしょうか?
 
「HER2はハーセプチンとよく見るのですが、このあとにやるのでしょうか?」
⇒ハーセプチンは(もしも、やるとしたら)「AC後にドセタキセルと併用」して開始します。
「術前抗がん剤AC療法3週4回、ドセタキシル3週4回が今日から始まりました。」とあるので、「ドセタキセルを単独で予定している」ことから、HER2-FISH?ではなくてHER2-FISH-(陰性)である可能性が高そうです。