Site Overlay

骨転移

[管理番号:634]
性別:女性
年齢:70歳
質問させて下さい。
母についてですが、両胸にシコリがあり腫れて痛いので婦人科を受診しました。
触診とエコーで「乳癌でしょう」との事で乳がん、乳腺の検査専門医を紹介していただき、生検とマンモをやり結果待ちの状況です。
そこで、質問なのですが、母は二ヶ月前から上腕骨が痛いと言い二つの整形外科で見ていただいてます。2つ目ではレントゲン、血液検査をしました。
そこで、リュウマチ、膠原病、癌ではありません。との診断でした。
結局、痛みの原因は分からず50肩かな、っという事になりましたが、今となっては、乳癌の骨転移ではないのかと心配でなりません。
乳癌の骨転移はレントゲンには写らないのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
「癌との診断」されて、「上腕骨が痛い」となると、結び付けて「骨転移では?」と心配になるのはわかります。
 しかし、実際には余程の確信犯(乳癌だと自分で解っていながら、(数年間もの間)現実逃避をして、いよいよ覚悟をして受診)で無い限りは「乳癌の初期治療の段階で(骨転移を含めた)遠隔転移は無い」のです。

回答

「乳癌の骨転移ではないのかと心配でなりません。乳癌の骨転移はレントゲンには写らないのでしょうか?」
⇒骨転移ではありません。
 乳癌の骨転移は「溶骨性変化」といって、レントゲンで見逃す可能性は全くありません。
 安心してください。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

お世話になっております。
昨日、骨転移はないとおっしゃっていただき少しホッといたしました。
本当にありがとうございました。
骨転移ではないとすると、50肩だと診断された痛みはリンパ節の転移のせいでしょうか?
先日の検査で「脇の下のリンパが腫れてる気がする」と言われたそうです。
リンパ節の転移があった場合、手術、放射線で延命は期待できますか?
抗がん剤は絶対にしたくないと言っています。
お忙しい中申し訳ございません。
母の事ですがいてもたってもいられなく先生に質問させていただいてる次第です。
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 レントゲンで写らない骨転移はありませんので、ご安心を。
 更に、リンパ節転移と「肩関節周囲炎」を結びつけているようですが、それも明らかに違います。
 どうしても「いろいろな症状を乳がんと結び付けて考えたくなる」気持ちは解りますが、違います。

回答

「骨転移ではないとすると、50肩だと診断された痛みはリンパ節の転移のせいでしょうか?」
⇒違います。
 「脇の下のリンパが腫れてる気がする」というコメントより「リンパ節転移があるのかもしれません」が、(その程度の)リンパ節転移では殆ど症状がありません。
 もしも「リンパ節転移で症状が出る」としたら、(触らなくても解る筈)です。
 皮膚に直接浸潤がある位の状態でないと、まずは症状は出ません。
 
○あまり神経質になる必要はありません。
 乳癌は殆ど症状が出ないのです。