Site Overlay

気になる症状

[管理番号:2034]
性別:女性
年齢:26歳
いつも拝見させてもらっています。
1歳半に授乳中の26歳です。
先週から両胸にチクチクとした痛みがありまず産婦人科に行き診てもらった所しこりもなく乳腺炎とかでなく詰まりなども無かった事から乳腺の詰まりかけと言われカロナールを処方されました。
それから3日ほど経って痛みのでる頻度は減ったのですがまだ痛むし今度は背中も痛くなってきたので乳腺外科もある病院の外科で診てもらいました。
触診やレントゲンを撮ったのですが何も無く筋肉疲労だろうと言われやはりカロナールを処方されまて今に至ります。
痛みはだいぶ良くなったのですが右胸の上部、脇に近い部分の平らなしこりに気づきました。
もうすぐ生理なのでそれでしょうか。
生理後もある様なら病院に行こうと思うのですが、、
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「両胸にチクチクとした痛み」「今度は背中も痛くなってきた」
⇒乳癌の症状ではありまえん。
 
「痛みはだいぶ良くなったのですが右胸の上部、脇に近い部分の平らなしこりに気づきました。もうすぐ生理なのでそれでしょうか。」「生理後もある様なら病院に行こうと思う」
⇒様子を見ましょう。
 2つも病院へ行ったのだから「異常無」の可能性が高いです。