Site Overlay

しこり 痛み 黄色・白色の分泌物があります

[管理番号:1072]
性別:女性
年齢:24歳
お忙しいところすみません。今受診している医師の判断に疑問があり、いくつか質問させて下さい。
現症は、右胸にエコー上20ミリ大の硬く触れるしこり(押すとわからないが摘むと触れる)、乳頭から白色・黄色の分泌物、触診後の周辺の鈍痛が残る、右腋窩の違和感、があります。
年齢的に乳がんは違う、良性のおできと何度も言われましたが、生検もせずに本当に乳がんではないと、言い切れるものなのでしょうか。
今年の1月に別件で乳腺外科を受診した際、右胸に8ミリ大のしこりがあることがわかりました。(マンモグラフィーとエコー、どちらも看護師が実施)
その際、両胸から白色や黄色の分泌物があることも伝えましたが、14年9月から6カ月間低用量ピルを内服していたことも伝えると、「1回内服すると出るんだよ。しこりも8ミリのおできみたいなものだから、今は経過観察しかないし他へ行っても同じ。気になるなら半年後ぐらいにおいで。」と言われ、生検等はありませんでした。
先日婦人科を受診した際に、プロラクチンの値も診てもらい、正常範囲内とのことでした。胸からの分泌物は続いており、その話もすると再度乳腺外科の受診を勧められました。
後日同じ乳腺外科に行くと、必要ないと思うけどやるかと、エコーとマンモグラフィーを実施。しこりの画像2枚を出し、片方は鮮明に大きく撮れちゃってるけど小さい方でみると15ミリ…半年で2倍か…うーーん。という感じで、その際前回スルーされた乳頭からの分泌物の話をすると、やっとスメア取るか…と。分泌物が黄色かったこと、触診時にしこりの痛みを訴えると、今までただのおできとふんぞり返っていた医師が、来週結果みて、必要であれば胸切りますと言いだしました。
この医者が急に焦り出したのは、乳がんの可能性が高いからでしょうか。不信感が強く、治療をこの医院で行っていっていいのか不安です。
年齢も若いからこそ、万が一乳がんであるならば、早期発見早期治療と運びたいと思い、近くの大学病院をセカンドオピニオンとして受診しようか悩んでいるのですが、現在受診している医者の出身大学・医局のため、今後自分の治療に不利益が生じないか少し心配です。
未だに診断をつけてもらえず、無治療中に増悪しているかもしれない現状に焦燥しています。
視診や触診、画像等のデータなしでの解釈は困難かと思いますが、先生から診て現症は乳がんの可能性は高いのでしょうか。また、今後どのように受診や治療先の変更を行っていくのがよいのでしょうか。
長文失礼しました。お忙しいと思いますが、お返事お待ちしております。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 内容から判断するに、「きちんとした診療」とは言えません。

回答

「この医者が急に焦り出したのは、乳がんの可能性が高いからでしょうか」
⇒8mmが(半年で)15mmとは「葉状腫瘍」かもしれません。
 分泌は「多孔性」なので「病変とは無関係」だと思います。
 
○24歳という年齢からは「癌よりは葉状腫瘍の可能性の方が高い」とは思いますが…
 メール内容だけでは、判断はつきません。
 
「今後どのように受診や治療先の変更を行っていくのがよいのでしょうか。」
⇒大学病院は私は勧めませんが…
 もう少し「きちんとした診療のできる」病院がきっとある筈です。