Site Overlay

血清分泌

[管理番号:1664]
性別:女性
年齢:33歳
半年前に卒乳し、その後残乳を絞ろうと時々お風呂でしぼっていました。そのとき右側の一つの穴から血清の分泌があったので9月に乳腺専門の病院を受診しました。
触診、超音波、マンモ、MRI を以上ないから半年後に来るように言われました。乳腺症だと言われました。
受診したさいに医師が摘んでも血清は出ませんでした。
先生の記事をよんで造影検査をしていないことで不安がつづいてます。
半年間このまま様子をみていいのでしょうか?
ほかの穴からはまだしぼったとき白の分泌があり、時々一箇所は血清がでます。
時々しかでないのでまた受診しても造影検査はできないのでしょうか?
癌や乳頭腫以外の可能性もありますか?
また妊娠を希望しているのですが、ホルモンバランスが崩れ癌に発展することもあるのでしょうか?
たくさん質問してすみません!よろしくお願いします
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
血性分泌でも「妊娠授乳期」では心配ありません。
質問者は「卒乳して半年」だということですから、「過剰に心配することは無用」に思います。

回答

「時々しかでないのでまた受診しても造影検査はできないのでしょうか?」
⇒その通りです。
 診察の場で「出ない」限りは「乳管造影はできない」のです。
 
「癌や乳頭腫以外の可能性もありますか?」
⇒授乳に伴う(非腫瘍性の)分泌の可能性をまずは考えます。
 
「また妊娠を希望しているのですが、ホルモンバランスが崩れ癌に発展することもあるのでしょうか」
⇒それは無関係です。
 「妊娠出産は構いません」