Site Overlay

血性乳頭分泌液について

[管理番号:2496]
性別:女性
年齢:40歳
初めて質問させていただきます。
よろしくお願いします。
10月から左乳首あたりに、ニキビを押したときの様な痛みがあり、気になっていましたが、区の乳がん検診で、触診、マンモグラフィー、エコーをして、異常なしでした。
自分で乳首を絞ってみましたが、分泌液も出ませんでした。
その後も痛みが続いていたので、12月に自分で乳首を絞ってみたところ、黒っぽい血が出ました。
土曜日の夜だっので、
休日でもやっている病院にかかり、エコーのみして、異常がなかったので、傷がついたか何かで一時的な出血だろうと言われ、そのままにしていました。
1月にもう一度、乳首を絞ってみるとまた出血したので、近くの病院にかかり、マンモグラフィー、エコーをして、異常なし、出血した血の検査は、クラス2と言われ、
3ヶ月毎に様子をみるか、大学病院でMRIをするか、少し遠い有明にある病院で乳管内視鏡をするか、どうしましょうかと言われて迷っています(私は○○○区に住んでいます)。
出血は、いつも同じ穴からです。
先週、1日だけですが、右の乳首からも出血しました。
右の乳首は、真っ赤な血で、少量でした。
左の乳首も、お風呂で絞ると出血しますが、病院では、あまり出ず、検査も2回めでやっと少しの出血が確認できました。
本当にちょっとの血液しか出なかったので、正確かどうか、、、言われました。
子供がまだ留守番が出来ず、学校が終わる時間には家に居たい事と、今の近くの病院の先生がとても丁寧に診てくださるので、このまま様子を診てもらうのがいいなーと思うのですが、家族は、出血の原因をしっかり調べた方がいいと言います。
先生のご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。
お忙しいところ、申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「出血は、いつも同じ穴から」「家族は、出血の原因をしっかり調べた方がいい」
⇒乳管造影すべきです。
 ○(単孔性)乳頭分泌に「MRI」は無用です。
  乳管造影をして「乳管内病変の有無」を明らかにすべきです。