Site Overlay

20代での検診について

[管理番号:2303]
性別:女性
年齢:27歳
こんにちは。
約一年2ヶ月前に検診をはじめて受けました。
マンモの検診を受けました。
その際に左胸が不均一高濃度乳腺と診断されてその場で超音波検査して異常なしだったのですがこれから一年に一回の検診は、必要ですか?
自己検診で、月に一回しこりの有無を確認していますが、気になるしこりは、確認していません。
不均一高濃度乳腺は、心配しなくても大丈夫なものなんでしょうか?
30歳からは、定期検診を欠かさず、受けようと思いますが、その際にマンモと超音波検査両方必要ですか?
ここ数ヶ月前から右胸の乳輪あたりがチクチクしたり違和感を感じたり、気にならなくなったりを繰り返していますが、心配ありませんか?
ご回答お願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「不均一高濃度乳腺と診断されてその場で超音波検査」
⇒これは正確に言えば「誤り」です。
 異常所見ではなく、『マンモでは評価困難だったから、エコーで見るしかなかった』というだけの話です。
 「不均一高濃度乳腺」は決して「異常所見」ではなく、単に「乳腺の状態を示している」用語にすぎません。
 ちなみに、他には「脂肪性乳房」「乳腺散在」「高濃度乳腺」などの表現があります。
 ○今回は「20代で乳腺が発達して、高濃度だった」ので、『マンモでは評価困難だったから、エコーで見るしかなかった』わけです。
 
「これから一年に一回の検診は、必要ですか?」
⇒30代になってからでいいです。
 それまでは「自己検診で、月に一回しこりの有無を確認」で十分です。
 
「不均一高濃度乳腺は、心配しなくても大丈夫なものなんでしょうか?」
⇒全く問題ありません。
 異常所見ではなく、『乳腺が発達していてマンモでは見えない(評価が困難な)状態』ということです。
 
「30歳からは、定期検診を欠かさず、受けようと思いますが、その際にマンモと超音波検査両方必要ですか?」
⇒30代は「エコー単独」でいいでしょう。
 なぜなら、やはり「マンモでみずらい」からです。
 ただし、「石灰化」はマンモでしか解らない所見なので、2年に1回位はチェックしておくもお勧めします。
 
「ここ数ヶ月前から右胸の乳輪あたりがチクチクしたり違和感を感じたり、気にならなくなったりを繰り返していますが、心配ありませんか?」
⇒心配ありません。
 「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先日は、ご回答ありがとうございました。
昨日、左脇にぷくっと蚊にさ
されたような吹き出物のようなできものに気づきました。
自分で触ることができ、皮膚にくっついているような感じです。
触ると少し硬いような気もします。
また、皆が気になるシリーズ3「脇のしこり」を拝見させて頂きましたが、部位は①の部分に当たります。
腕のくぼみより上、胸よりではなく
腕寄りです。
心配しなくても大丈夫なのでしょうか?
自己検診は、脇のしこりの確認も必要ですか?
また、右胸が未だにチクチクしたり、突っ張った感じがしたり、乳輪部分がムズムズ痒くなったり違和感がつづいいてますが、その内治るものなんでしょうか?しこりや乳頭を強く絞っても分泌物は確認してません。
しこりや分泌物の確認をしていれば十分ですか?
多くの質問をして申し訳ありません。
ご回答お願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「左脇にぷくっと蚊にさされたような吹き出物のようなできもの」「①の部分」
⇒副乳の位置のようです。
 この部位に「悪いもの」はできません。(ましてやリンパ節の部位ではありません)
 「表面からわかるもの」とすれば「毛嚢炎」もしくは「副乳にできた嚢胞」、「粉瘤」の可能性もあります。
 いずれ「副乳の部位」であり、「皮膚の表面」でもあるので「全く心配無用」です。
「心配しなくても大丈夫なのでしょうか?」
⇒大丈夫です。
 副乳は気にしないようにしましょう。
 
「自己検診は、脇のしこりの確認も必要ですか?」
⇒「さっ」とでいいです。
 あまり「気にし過ぎない」ようにしましょう。
 
「右胸が未だにチクチクしたり、突っ張った感じがしたり、乳輪部分がムズムズ痒くなったり違和感がつづいいてますが、その内治るものなんでしょうか?しこりや乳頭を強く絞っても分泌物は確認してません。」
⇒女性ホルモンによる刺激症状です。
 心配ありません。
 
「しこりや分泌物の確認をしていれば十分ですか? 」
⇒その通りです。
 「脇」を気にし過ぎない様にしましょう。