Site Overlay

しこり

[管理番号:490]
性別:女性
年齢:26歳
下着をつけたときワイヤー部分が痛いと感じたら、硬いしこりがあり押したら痛みを伴いました。乳癌もしくは乳腺の病気でしょうか。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「痛みを伴うしこり」ですね。
 症状だけからではなかなか判断は困難です。

回答

「硬いしこりがあり押したら痛みを伴いました」
⇒26歳という年齢と「圧痛がある」ところからは「炎症性疾患(化膿など)」が想起されます。
 「乳癌の確率は低い」と思います。
 ただ「硬いしこり」が有る以上、やはり「乳腺外科を受診」するべきだと思います。
 一度受診しておけば安心です。(マンモグラフィーは不要、超音波でわかります)