Site Overlay

左胸全体の固くて痛いしこりについて

[管理番号:2762]
性別:女性
年齢:42歳
初めまして。
私は42さい、三人の子供を持つ母です。
今年の始め頃から急に、左胸全体に固くて大きなしこりができ、歩いたり、あたると痛いです。
右胸と比べると、はるかに左胸が(しこりがあるほう)おおきく、パンパンに張ってます。
首筋もつっぱる感じがあり、仕事にも影響が出てます(風呂介護員)
先日、乳腺外科受診のさい乳ガンだから、違う病院を紹介されました。
エコーとマンモと触診でした。
すごく左胸だけ腫れて?ジンジン痛みます。
癌なのでしょうか?
木曜に総合病院で予約入れてますが、怖いです。
今日は痛みと脇横の胸がかゆいです。
不安でたまりません。
宜しくお願いします
m(__)m
しこりは、左胸全体にあります
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
乳房全体のしこりですね。
「乳腺外科受診のさい乳ガンだから、違う病院を紹介」とありますから、当然「乳癌を疑い」ます。
「左胸が(しこりがあるほう)おおきく、パンパンに張ってます。首筋もつっぱる感じがあり、仕事にも影響が出てます」「癌なのでしょうか?」
⇒上記のこともあり、「癌で間違いはなさそう」です。
 乳癌は「皮膚所見さえなければ」乳房全摘にて十分根治性があるので、「大きくても、弱気にならずに」きちんと治療しましょう。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先生おはようございます。
あれから、総合病院にて、針生検と血液検査しました。
結果、乳ガン悪性つリンパ転移あり。
しこりの大きさ8~10センチだそうです。
滲出性?らしいのですが、あまり詳しく話してくれません。
次、CTとAI?を撮るらしいのですが、AIの検査がどうしても、怖いです。
一度ベッドに寝かせてもらい、練習したのですが、どうしても無理です。
で、今の結果では、手術より先に抗がん剤で小さくしてから、と言われたのですが、抗がん剤は使いたくないです、違う方法で治療はないのでしょうか?
アタシの癌は抗がん剤しか効かない!タイプとか言われたけど、あまり詳しく話してくれないため、セカンドオピニオンか、新たに違う病院をと考えてますが、先生ならどうしますか?
考え過ぎて、眠れず、食欲もありません。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「今の結果では、手術より先に抗がん剤で小さくしてから、と言われた」
⇒もしも「小さくして温存」したいのならば、「術前抗がん剤の適応」となりますが、「8-10cm」であれば「乳房全摘すべき」でしょう。
 その場合には「先に抗ガン剤などする必要なし」です。
 
「抗がん剤は使いたくないです、違う方法で治療はないのでしょうか?」
⇒それであれば、「手術」すればいいのです。
 
「アタシの癌は抗がん剤しか効かない!タイプ」
⇒トリプルネガティブかHER2タイプのようです。
◎サブタイプとは?
  組織検査(針生検や手術標本)などで以下の3点を調べます。
   エストロゲンレセプターの発現(ER)
プロゲステロンレセプターの発現(PgR)
HER2蛋白の過剰発現の有無(HER2)
⇒これらの組み合わせで
     ●luminal type:(ER陽性、PgR陽性、HER2陰性) ホルモン療法が有効(更に増殖指数Ki67の値が低いAと高いBに分けます)
       ♯luminalA(Ki67低値)ではホルモン療法単独を、luminalB(Ki67高値)には(ホルモン療法に加え)化学療法も行う事が多い
     ● HER2 type:(HER2陽性のもの) ハーセプチンという分子標的薬と通常の抗癌剤の組み合わせを行う
     ●トリプルネガティブ:(ER陰性、PgR陰性、HER2陰性)通常の抗癌剤を行う
     ● トリプルポジティブ:(ER陽性、PgR陽性、HER2陽性)ホルモン療法と分子標的薬と抗癌剤の全てを行う
        ※正式名称はluminal B(HER2タイプ)と言います。
「先生ならどうしますか?」
⇒手術です。
 術後に「抗ガン剤をするか?」は「ご本人次第」となります。
 
 ○手術だけで再発しない可能性は十分ありますが、(手術もしないで)「無治療を選択」してしまったら「手術さえもできない、大変な事態となる」のです。
 
「考え過ぎて、眠れず、食欲もありません。」
⇒術後に抗ガン剤をするかどうかは別として…
 必ず「手術だけはしなくてはなりません」 手術だけでも根治の可能性は十分あるのです。