Site Overlay

授乳中、乳腺?から出血

[管理番号:2524]
性別:女性
年齢:28歳
はじめまして。
現在、産後7ヶ月で授乳中です。
2月に入った頃から、右胸の乳輪あたりに軽く痒みがありました。
2週間ほど前からは少しただれっぽくなり、授乳中に乳頭の付け根が切れてしまいました。
その傷自体は、助産院で処置方法のアドバイスをもらい改善傾向にあるのですが、3日前の夜、授乳中に右胸の乳腺?からわずかですが出血がありました。
(左を飲ませている時、反応して右からも母乳が出てしまうのでティッシュを当てており、そのティッシュに血液付着がありました。乳首の傷には保護するためのテープを貼っているので、そこからの出血ではないと思います。)
ただの炎症なら、母乳パットの使用で不衛生になり荒れてしまったのかと思うのですが、出血があったことで乳がんでは?と悪い方にばかり考えてしまいます。
片胸だけ、一つの乳腺からということも不安です。
出血は今のところ1回だけで、それ以降はありません。
一度病院で検査を受けるべきでしょうか?
授乳中でも検査できるのでしょうか?
ダラダラと長文になってしまい申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「2週間ほど前からは少しただれっぽくなり、授乳中に乳頭の付け根が切れてしまいました。」
⇒これは、しばしばあることで「単なる皮膚の裂け目からの出血」であり乳癌とは無関係です。
 
「授乳中に右胸の乳腺?からわずかですが出血がありました。」「片胸だけ、一つの乳腺からということも不安です」
⇒乳頭の「一つの孔=単孔性」が確認できなければ様子を見てみましょう。
 「皮膚の裂け目からの出血」であれば、全く問題無ですし、
 仮に「乳管からの出血」だとしても、「授乳中」であれば、結構よくあることであり様子をみても大丈夫です。
 
「一度病院で検査を受けるべきでしょうか?」
⇒それ以外の症状(しこりなど)が無ければ「様子をみましょう」
 
「授乳中でも検査できるのでしょうか?」
⇒できますが…
 「分泌液の検査は無駄」だから、それは止めましょう。
○血性分泌=乳癌ではありません。
 授乳中には「時々」あることなので、過度に心配しないようにしましょう。