Site Overlay

右乳首下にしこり

[管理番号:844]
性別:女性
年齢:41歳
初めまして、私は1番下の2歳10ヶ月の子に授乳中の母です。
授乳中といっても左側だけあげて、右側は1歳くらいから飲まなくなりあげていません。
その間にも右側は乳腺炎みたいな乳首に痛みが出て絞ると膿みたいなのが出て自分で痛みが落ち着くまで絞ってを繰り返していましたが、先日また乳首が痛くなり絞ろうとしたのですが穴が塞がり膿を出せないので乳腺外科に行きました。
その時は右乳首は水疱のしたに黄色いのがある感じで、視診され、マンモ、エコーと検査が始まり、先生に右乳首下にしこりがあるので、エコーを見ながら麻酔なしの針をさしてしこりの組織を取りますと言われ細胞診?をされました。
その説明も乳がんの疑いがあるのでみたいな紙を渡され、細かい説明はなし。私も色々聞けは良かったのですが聞けず、今検査結果待ちです。
あと、乳腺炎の処置もされず乳首も痛いままです。
しこりは自分で触っても正直わかりません。エコーを撮る時に脇は痛みますか?とも聞かれましたが痛みはないです。
乳がんの可能性はありますか?乳腺炎でいったけれど何もされていないしで心配です。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「授乳中のしこり」ですね。
 しかも「乳腺炎」があるのですね。

回答

「乳がんの可能性はありますか?」
⇒「乳がんの疑いがあるのでみたいな紙を渡され」とあるので、担当医は「乳癌を疑っている」ようです。
 もう一つの可能性は「乳腺炎から膿瘍形成」してその膿瘍が「マンモやエコーで腫瘍(癌)に見えた」というものですが、それであれば「細胞診の際に採取される細胞(または膿)で区別できる筈」です。
 
○ただ、「細胞診」ではどうせ「確定診断」とはならないのだから、最初から「針生検して欲しい」ところです。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

お忙しい中、回答頂きありがとうございます。
説明不足と検査内容を間違えて伝えていました。
マンモでは、正常と言われ、エコーの方でしこりが確認されました。
エコーをしながら、先生がおっしゃっていた針生検をされました。
今は乳頭は赤く腫れ、ただれています。つまむと黄色くなるところがあり、痛みももちろんあります。
一本の太く長い管は自分で確認できますが、しこりはわかりません。
結果は18日ですが、乳腺炎とも言われず、検査が終わった後は18日来てくださいと言われ終了しました。
正直、不安です。5人の子供もいます。診て頂いた先生に聞ければ良かったのですが…
乳がんのリスクはあ りますか?
日に日に不安がつのります。
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
「乳頭は赤く腫れ、ただれています。つまむと黄色くなるところがあり、痛みももちろんあります。」
⇒普通の炎症でしょうか?
 「乳頭がただれている」事が気になります。。
 「パジェット病」でないことの確認も必要です。
 また「パジェトイド」という、『浸潤癌が乳管沿いに皮膚浸潤を起こして、乳頭部びらんとなっている』可能性もあります。
 
「乳がんのリスクはありますか?」
⇒あるようです。
 担当医が「乳腺炎の治療よりも、 細胞診を優先させている」ことが気になります。
 それと、前述したように「乳頭のただれ」が「乳腺炎」ではなく、「パジェトイド」の可能性もあるのです。
 
 

 

質問者様から 【質問3 20センチ位の糸をひく膿が】

いつも、ご丁寧な回答ありがとうございます。
前回の質問で乳首がただれと書きましたが、妹に見てもらうと、皮はめくれてるけどただれてないと、先生がただれを気にしてくれているから違いましたと書いて送らないとと言っていた矢先に、お風呂に入り、確認できないしこりを探すため乳房を触っていると乳首の1ヶ所にプクッとなったのでちくひを押すと、20センチ位の糸をひく膿が何回か出て血が出たので終わりかなと思ってもう一度押すと、血がバーンってとびちりました。そのあとは膿は出ないけど血が出ています。
バシェット病を心配していただいたのに、焦りすぎてただれていると書きすみませんでした。乳首はジュクジュクはしていません。
診察の時に嚢胞としこりの違いはわかりますか?とは聞くとわかりますと言われたので不安が膨らみましたが、やはりしこりは嚢胞だったのでしょうか?
何度も質問してしまい申し訳ありません。
念のためにのための検査だったのでしょうか?
よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答3】

 こんにちは。田澤です。
 今回のメール内容だけをみると「乳輪下膿瘍」のように見えますが…
 ただし、担当医が「細胞診(?)」をした腫瘍とは別、もしくは「細胞診もしくは針生検したことによる感染や出血」の可能性があるので断定はできません。

回答

「やはりしこりは嚢胞だったのでしょうか?」
⇒今回の「膿とか血液」は「嚢胞」ではありません。
 「膿瘍」だと思います。
 
「念のためにのための検査だったのでしょうか?」
⇒なかなか解釈が難しいところです。
 冒頭にコメントしたように、「腫瘍は別にある」可能性はあります。
 どちらにしても「炎症があり、膿瘍形成」していることは事実です。
 
 

 

質問者様から 【質問4 しこりを取らないと何かはわからない】

田澤先生お忙しい中、いつも返事をして頂き、ありがとうございます。今日、細胞針の結果を聞きに行って来ました。診察に通され「良性のしこりでした。又、1年後に来て下さい」とだけ言われ、検査結果について説明もなく、結果の紙も見せてもらえませんでした。この一週間、家族も巻き込み癌だったら、どうしょうと本当に苦しい一週間でした。田澤先生に質問する事で、会った事もない私の気持ちに寄り添って頂き、本当に心救われました。今日、良性のしこりでしたと言う事で安心したと同時に、何の説明もない主治医に対してモヤモヤしています。帰ってからもモヤモヤが取れず病院に電話をして、先生にかわってもらい話をしましたが、検査結果のコピーが欲しいと伝えましたが当院は、そのような事はしていませんとの事。結果の説明もなく分からないと伝えると、乳首の下のしこりと膿の違いかは分からないとの事。結果から言うと、しこりはあるんですか?の質問に、どちらとも言えません。何か気になるならしこりを取り検査しないとわからない。ただ癌の検査をしただけだと…気になるようなら、二、三ヶ月後に来て下さいと言われました。膿が溜まっていたのぁw)€ヘ何なのか、良性のしこりと膿が溜まってできたものとの区別が出来ないのになぜ1年後に又、来なさいと言うのか。このしこりが悪性化する可能性はないのか。細胞針の検査結果は見せてもらう事が出来ないのか?先生忙しいと思いますが、宜しくお願い致します。
 

田澤先生から 【回答4】

 こんにちは。田澤です。
 担当医の説明も「不明瞭」で困ったものだと、質問者に同情します。
 細胞診の結果が「良性」なのか「検体不適性」なのか、それすらも不明です。

回答

「ただ癌の検査をしただけだと」
⇒「細胞診で悪性」が出ない限り「どうでもいい」という態度に見えます。
 本来は「癌でない」ならば「何なのか?」という説明がなければいけません。
 そのような説明ができない(しようとしない)事は、当然患者さんを不安にさせるのです。
 
「良性のしこりと膿が溜まってできたものとの区別が出来ないのになぜ1年後に又、来なさいと言うのか」
⇒これは「万が一に癌だった」場合に「きちんと経過はみていました」という「いい訳」としている可能性があります。
 
「このしこりが悪性化する可能性はないのか」
⇒そもそも「悪性化=良性が悪性になる」ことはありません。
 「良性は最初から良性」「悪性は最初から悪性」なのです。
 曖昧な診断で、「後に悪性と診断」された場合には、それは、「最初の時点で悪性」だったが「診断ができていなかった」に過ぎません。
 そう言う意味で、「この細胞診をした、しこり(腫瘍か膿瘍かは別として)が実は悪性なのか?」というと可能性は低いと思います。
 「膿が出た」という経緯からは「やはり乳輪下膿瘍」を第一に疑います。
 
 
「細胞針の検査結果は見せてもらう事が出来ないのか?」
⇒当然、見せてもらえます。
 このQandAを通して「病理医が駄目というから渡せない」という理由で『渡さない医師』がいることを始めて知りましたが、流石に「病理医が見せるのも駄目」とは言わないでしょう。
 「見る事も拒否」するような非常識は流石に通用しません。