Site Overlay

授乳中の乳房の痛み

[管理番号:2505]
性別:女性
年齢:23歳
授乳中の乳房の痛みについてお聞きしたいのですが、
4ヶ月以上張りもなく熱もないのに痛みだけがあります。
押すと痣を押されたような痛みです。
産婦人科に相談した所、うっ滞性乳腺炎じゃないか?と言われ
葛根湯飲んだり母乳マッサージに何度も通いましたが
4ヶ月以上改善されていません。
普段は痛くないのですが押すと痛いです。
皮膚は赤くなったりはしてないのですが
炎症性乳がんの可能性はありますでしょうか?
痛みは両胸痛いです。
もう一つなんですが左脇に近い乳房の部分が硬くマッサージしたり圧迫したりして授乳してますが柔らかくなりません。
その部分をつかむと大きめの塊みたいなのがあります。
押したり触ったりしても痛みはありません。
痛みがなくても詰まったりしていることはありますか?
長くなりましたがお返事いただけると幸いです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「4ヶ月以上張りもなく熱もないのに痛みだけがあります押すと痣を押されたような痛みです。
産婦人科に相談した所、うっ滞性乳腺炎じゃないか?と言われ、
葛根湯飲んだり母乳マッサージに何度も通いましたが、
4ヶ月以上改善されていません。」
⇒「張りも熱もない」のに「鬱滞性乳腺炎」などということはありません。
 ホルモンバランスによる刺激症状です。
 
「皮膚は赤くなったりはしてないのですが炎症性乳がんの可能性はありますでしょうか?」
⇒100%ありません。
 ありえません。
 「炎症性乳癌」は『誰がどう見ても、これは只事では無い』と思える「乳房全体の強烈な赤みと硬さ」です。
 絶対にありえません。
 その考えが「ネットの情報」だとしたら、それは「有害サイト」と言えます。
「痛みは両胸痛いです。」
⇒ホルモンバランス以外に考える必要はありません。
 
「左脇に近い乳房の部分が硬くマッサージしたり圧迫したりして授乳してますが柔らかくなりません。その部分をつかむと大きめの塊みたいなのがあります。」
⇒乳瘤です。
 
「痛みがなくても詰まったりしていることはありますか?」
⇒それは普通です。
 心配な時には「エコーでみてもらい」ましょう。