Site Overlay

痛みとステージに関連性はあるのか

[管理番号:2487]
性別:女性
年齢:57歳
今年に入って右乳房に痺れるような痛みを感じ、2月のはじめに乳腺外科を受診しました。
マンモグラフィと超音波の結果2.7センチの硬いしこりが発見され、細胞診を行いました。
そして昨日その結果が出ました。
「悪性の硬癌」だと言われました。
これからMR、CTの検査をしてステージを確認し、治療を考えるということです。
その結果が出るまで、気持ちが落ち着かず不安ばかりが大きくなっています。
・痛みがあったということからかなりステージは進んでいると考えられるのでしょうか。
・思い返すと右手に痺れが結構ありました。
それは癌の症状なのでしょうか、最近は肘の内側が痛み、力が入らないことがありますが、これは癌と関係があるでしょうか。
・ネットで見てみると、硬癌は転移が縦に進み、大事な臓器への転移が心配される、悪性の中でも厄介なものであると書かれていました。
すでに転移があるということも考えられますよね。
・手術で取りきれないということもあると思いますが、その場合はどんな治療し、生存率はやはり低くなるのでしょうか。
とにかく不安で仕方ありません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
まず一言言わせてもらいますが、「ネットに何が書いてあったのか」解りませんが、
「硬癌を悪者」にするつもりは、私には全くありません。
乳癌を「組織型で云々する」事自体、全く無意味です。
どうしても質問者が「硬癌だから予後が悪い」とか、「硬癌だから…」みたいな事に
取りつかれているようであれば、この「QandAは無意味」となります。
私は、「硬癌を特別視するつもりは全くありません」
「悪性の硬癌」だと言われました。
⇒そんな言葉はありません。
 悪性腫瘍(癌)であり、その組織型が「硬癌」だということです。
 ♯「悪性の硬癌」などという言葉は存在しません。
 
「痛みがあったということからかなりステージは進んでいると考えられるのでしょうか。」
⇒全く無関係です。
 
 
「・思い返すと右手に痺れが結構ありました。それは癌の症状なのでしょうか」
⇒絶対に関係ありません。
 皆さん、何か症状があると「全て、癌に結び付けたがる傾向」がありますが、絶対に無関係です。
 
「最近は肘の内側が痛み、力が入らないことがありますが、これは癌と関係があるでしょうか。」
⇒100%無関係です。
 余計な心配をする事は止めましょう。
 
「・ネットで見てみると、硬癌は転移が縦に進み、大事な臓器への転移が心配される、悪性の中でも厄介なものであると書かれていました。」
⇒でたらめです。
 ネットが正しいと思ったら大間違いです。
 もしも、そんな「有害サイト」を信じるようであれば、この「QandA」は無意味となります。
 この「QandAを見るか」そのような「有害サイトを見るか」どちらかにした方がいいですよ。
 ○質問者が混乱するだけです。
 
「すでに転移があるということも考えられますよね。」
⇒遠隔転移は絶対にありません。
 無駄な心配です。
 
「・手術で取りきれないということもあると思いますが」
⇒ありません。
 それは我々乳腺外科医に対して「大変失礼」なことだと思います。
 「2.7センチの癌」が「手術で取りきれない」など想像する必要は全くありません。
 
「その場合はどんな治療し、生存率はやはり低くなるのでしょうか。」
⇒「2.7センチの癌」で「手術不能」など、1000%ありえません。
 余計な心配をさせるものであれば、「有害サイト」を見るのは止めましょう。