Site Overlay

乳房の痛みの原因

[管理番号:1839]
性別:女性
年齢:38歳
先生、こんにちは。いつも丁寧な回答ありがとうございます。
この何週間か、チクチクした乳房の痛みが続いています。
実は今月のはじめに60代の母が乳ガンの診断を受けて、かなり心配する事が沢山ありました。
その、ストレスが原因でホルモンバランスを崩したのかな、と思ったりもするのですが母親が乳ガンなら、娘も乳ガンになる確率がかなり高いという情報を見聞きして不安です。
自分なりに触診したところ、特にしこりは感じません。
私の触診の仕方が悪いのかもしれませんが、、生理の前後でもない時期にこの様な症状は出るものなのでしょうか?
(痛みは日常生活に差し支えるほどではありません)
何かアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「この何週間か、チクチクした乳房の痛みが続いています」「特にしこりは感じません」
⇒これは「乳癌の症状」ではありません。
女性ホルモンによる刺激症状」だと思います。
 
「生理の前後でもない時期にこの様な症状は出るものなのでしょうか?」
⇒それこそ「ストレスが原因でホルモンバランスを崩した」のだと思います。
 そもそも「30代後半」となってくると「卵巣機能が不安定となってくる」のです。
 それで「生理の周期と無関係」に「ホルモン刺激症状がでるようになる」のです。
 
「母親が乳ガンなら、娘も乳ガンになる確率がかなり高いという情報を見聞きして不安」
⇒心配いりません。
 これだけ、「乳癌が増えてくる」と、「母親が乳癌」という方は沢山いらっしゃいます。(何も特別な事ではありません)