Site Overlay

ホルモン療法をしないという選択肢はないのでしょうか

[管理番号:2382]
性別:女性
年齢:50歳
田澤先生、はじめまして。
私は都内在住で、1月上旬に他院で左乳房皮下乳腺全摘、同時再建術をうけた者です。
先日術後の病理の結果が出まして、今後の治療方針で迷っており、ご相談に乗っていただきたくメールしました。
昨年12月にがん宣告されてから、先生のご丁寧なアドバイスを参考にさせていただいておりました。
病理結果
ルミナAタイプ
グレード1
大きさ 浸潤部4mm×3mm in situ含め4×5×4mm
Kiー67 3%
ER 50%
PgR 50%
HER2 陰性
センチネルリンパ節生検 0/1
なお、当初は7~8mmくらいのしこりでしたが、マンモトーム生検で
半分くらいになったとのことです。
担当医からはホルモン療法を勧められていますが、なかなか踏み切れません。
というのは、手術で想像以上に体にダメージを受け、今でも毎日疲れが取れません。
本来なら温存で十分でしたが、温存したら必ず放射線が必要と言われ、絶対にやりたくなかったので私の希望で全摘出にしました。
これ以上体に負担をかけることは極力したくありません。
そもそも超早期発見の乳がんで、増殖力も弱く、全身に飛んでいるかもしれないとは言われますが、発病していない元気な人でも毎日がん細胞はできているわけですしはできているわけですし、そこまでする必要があるのか疑問です。
ホルモン療法なしというのは無謀な判断でしょうか?ちなみに閉経はしていませんが、周期も不規則で、今月は茶色いおりもの程度の生理が数
日あったくらいです。
先生のお考えをお聞きしたくメールさせていただきました。
長文失礼しました。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
pT1a(4mm), pN0, luminalA, NG1
「ホルモン療法なしというのは無謀な判断でしょうか?」
⇒早期だから、「副作用が許容できないのであれば」ホルモン療法は必須ではないと思います。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先日ホルモン療法の件で質問させていただいた者です。
ご回答ありがとうございました。
ホルモン療法をやる前から更年期のような症状になってしまったのでやらないことにしました。
手術を行ったクリニックで、今後の乳がん検診は普通に1年ごとに受けておけばいいと言われました。
今年1月初旬に全摘したばかりなので、傷の経過観察は3か月から6か月おきに行うが、乳がん検診はやらなくていいとの考えのようです。
健側もみないのでよいのでしょうか。
昨年12月に乳がんらしきしこりが見つかった時点で、訳も分からず
MRIやCT検査をされ非常に具合が悪くなったことがあります。
先生のコラムを読んで不要な被ばくをしたのではと不安になりました。
全摘して同時再建をしているのに入院期間が1日だったり、術後すぐに職場復帰しろと言われ復帰したものの、かえって具合が悪くなりまた休むことになってしまったりと、今のクリニックにはいろいろ思うところがあり不安なので、今後先生の病院で乳がん検診をしていただきたいのですが、可能でしょうか?
私はインプラントによる同時再建をしており、また、健側は豊胸していますが問題はありますでしょうか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「ホルモン療法をやる前から更年期のような症状になってしまったのでやらないことにしました。」
⇒十分早期だから問題はありません。
 
「今後の乳がん検診は普通に1年ごとに受けておけばいいと言われました。」
「健側もみないのでよいのでしょうか。」
⇒早期とは言え、半年に1回程度はやった方がいいと思います。
 
「今後先生の病院で乳がん検診をしていただきたいのですが、可能でしょうか?」
⇒可能です。
 
「私はインプラントによる同時再建をしており、また、健側は豊胸していますが問題はありますでしょうか?」
⇒特に問題はありません。