Site Overlay

プロラクチンが高い

[管理番号:2178]
性別:女性
年齢:34歳
分泌が続いてたため、血液検査をしたらプロラクチンが高いと指摘されました。
2年前は正常値でした
今回36でした(かかりつけ医の平均値の上は30です)
4年前たまたま受けた脳のMRIで下垂体に水泡があると指摘され経過観察をしていましたが、
昨年8月に急に視力低下したため手術をしました。
ラトケ嚢胞と診断され、10月の術後MRIでは水泡なくなり異常なしでした。
プロラクチンが高いと身体にどんな影響があるのでしょうか?
乳腺、下垂体以外に高くなる原因、病気は他にどんなことがあるでしょうか?
プロラクチンが高いと乳がんになりますいのでしょうか?
高プロラクチンは必ず数値を さげないといけないのでしょうか?
以前は正常だったのでなぜか気になります。
5月にマンモ、12月にエコーをし異常がないと言われてももしかしたら‥‥と考えてしまいます。
乳腺の方では異常がないので
手術をした影響かもしれないので脳神経外科に受診するよう言われ受診しますが、
脳神経外科で異常が見つからなかった場合今後どうなるのか‥と気になって仕方ありません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「プロラクチンが高いと身体にどんな影響があるのでしょうか?」
⇒「乳頭分泌の亢進」や「不妊の原因」となると思います。
 
「乳腺、下垂体以外に高くなる原因、病気は他にどんなことがあるでしょうか?」
⇒高プロラクチンを起こすものとしては「薬剤性」があります。
 
「プロラクチンが高いと乳がんになりますいのでしょうか?」
⇒無関係です。
 
「高プロラクチンは必ず数値をさげないといけないのでしょうか?」
⇒「症状(乳頭分泌や不妊)が気になるかどうか」ですが…
 値にもよると思います 。
 
「5月にマンモ、12月にエコーをし異常がないと言われてももしかしたら‥‥と考えてしまいます。」
⇒「高プロラクチン」と「乳癌」は無関係です。
 
「乳腺の方では異常がないので手術をした影響かもしれないので脳神経外科に受診するよう言われ」
⇒きわめて妥当な判断です。
 そこが「焦点」となるでしょう。
○質問者は「原因」と「結果」を読み違えているように思います。
 (少なくとも乳癌に関しては)「高プロラクチンは無関係」なのです。