Site Overlay

左胸のしこり

[管理番号:1261]
性別:女性
年齢:36歳
こんにちわ!数日前に左乳房上部の中央付近にコリコリしたしこりを見つけました。
現在7ヶ月の息子がおり、二か月前までミルクと母乳でそだてていましたが、一週間
程腸炎で入院し、その後も抗生剤で治療していた為、母乳をあげずミルクのみで育て
現在はミルクのみです。
二か月母乳をあげていませんが断乳後の母乳ケアなど何もせ
ず二か月後にしこりを見つけました。
今は絞れば母乳が両方から少し出る程度です。
色は白いです。
胸のくぼみや変形はなく、時々軽い痛みがありますが持続する感じで
はありません。
これは母乳のつまりによるしこりでしょうか?それとも何か悪い腫瘍
でしょうか?
心配で質問させて頂きました。念の為、10月8日に乳腺科を予約してい
ますが日にちがある為気が気でなりません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「断乳後のしこり」ですね。
 もちろん「断乳後」であるからといって「全てがミルクの鬱滞によるしこり」でな
いことには注意が必要です。
10月8日に「乳腺外科を受診予定」との事。
それであれば、心配ありません。