Site Overlay

左胸違和感

[管理番号:3736]
性別:女性
年齢:33歳
はじめまして。
33歳女性です。
妊娠、出産経験ともになく親族に乳ガン経験者もいません。
生理前など関係なく前から左乳房のチクチクした痛みや時々ズキっとする重めの痛みが気になっています。
場所は乳首の直ぐ上の乳輪あたりです。
時々乳輪から1、2センチ離れた左側が気になる時も…
ここは時々です。
痛みは1、2年以上前から(もっと長いような気も?)で左乳房を気にして初めてからは長いです。
脇の下や乳房のしこりを手で何年も触っていますがしこりはないと思います。
しこりがないので安心していたのですが最近周りや有名な方が若くして次々と癌になっていきネットで色々調べても痛みのある乳ガンもあると書いてあることもあり気になりまして質問させていただきました。
癌の可能性はあるのでしょうか?
恐くて病院に行けていないのが現状です。
回答していただけると有難いです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「生理前など関係なく前から左乳房のチクチクした痛みや時々ズキっとする重めの痛みが気になって」
⇒「気になるのは」解りますが…
 どう考えても「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 なぜ「乳がん」だと心配するのか、私には全く理解できません(乳房痛は乳癌の症状では決してありません)
「痛みは1、2年以上前から(もっと長いような気も?)で左乳房を気にして初めてからは長いです。脇の下や乳房のしこりを手で何年も触っていますがしこりはないと思います。」
⇒ホルモンバランスが崩れてきているのでしょう。
 年齢的なものも勿論ですが「ストレス」などで。
「最近周りや有名な方が若くして次々と癌になっていき」
⇒乳癌自体が増えているので当然と言えます。
「ネットで色々調べても痛みのある乳ガンもあると書いてあることもあり」
⇒勿論「痛みの有る乳癌も極小数」にはありますが…
 そのほとんどは「それをきっかけに」乳癌が「たまたま見つかっただけ」にすぎません(直接の症状ではありません)
「癌の可能性はあるのでしょうか?」
⇒無関係です。
 冷静になりましょう。
 「月に1回の自己検診(しこりだけを気にしてください。痛みは気にせずに)」と「年に1回の集団検診」で十分です。