Site Overlay

左胸の違和感

[管理番号:2186]
性別:女性
年齢:34歳
昨年の10月あたりからずっと左胸に違和感があります。
脇の下や胸の奥、乳首が痛む時もあります。
乳腺炎になりかけの時の様な痛みに近い感じです。
二年前に出産しています。
母乳の出に差があり、左側がよくでました。
左右とも乳腺炎に何度かなりましたが、左側が回数が多かったです。
子供が1歳過ぎに自然と卒乳出来たためケアは特にしていません。
しこりや陥没は感じませんが、乳首をつまむとクリーム色の液体が少し出ます。
整理は順調ですが、周期に関係なく痛みや違和感を感じるので不安です。
放っておいても大丈夫でしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「昨年の10月あたりからずっと左胸に違和感」「脇の下や胸の奥、乳首が痛む」
⇒「女性ホルモンによる刺激症状」のようです。
 
「二年前に出産」「しこりや陥没は感じませんが、乳首をつまむとクリーム色の液体」
⇒心配な気持ちは解りますが…
 状況からして「心配ありません」
 出産後2年で「分泌(しかもクリーム色)がある」のは極めて良くあることです(5~6年でも全く心配ありません)
 
「整理は順調ですが、周期に関係なく痛みや違和感を感じるので不安」
⇒これは多くの方が心配されている症状のようですが…
 これも「全く問題ありません」
 「卵巣からのホルモン分泌が不安定」となってきているのだと思います。
 ○乳腺の方が、子宮よりも「不安定になり易い」のです。
  是非、トップページの「今週のコラム 4回目 卵巣が支配している」を読んでください。
「放っておいても大丈夫でしょうか?」
⇒様子を見ましょう。
 症状は「どれも、乳癌を疑う」ものではありません。
 「乳房痛は、そのうち改善」するでしょう。
 自己検診(痛みではなく、しこりが気になれば受診を)+(年に1回の定期検診)を受けましょう。