Site Overlay

半年後の定期検診が不安です。

[管理番号:1216]
性別:女性
年齢:34歳
こんばんは。前にも質問させてもらった者です。
針生検で良性だったのですがその時は1センチのしこりです。
半年後の検診で大きくなったりしてたら、また針生検すると言われました。
何回もしないとやっぱり安心できないものなんですか?
色々心配になってしまいます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「針生検は組織診断であり、確定診断」です。
正しく行われた「手技での結果」であれば、本来「経過観察など不要」です。
「針生検で良性と診断」しておきながら「半年後に経過をみる」という時には、医師
本人に「その結果に不安=もしかして上手く採取されていない?」があるのではない
かと思います。
少なくとも私であれば、「針生検で良性」ならば「経過観察はしません」