Site Overlay

反対側の違和感

[管理番号:783]
性別:女性
年齢:45歳
1年半前に左側を非浸潤の乳管癌で温存、放射線、現在はホルモン治療中です。
ゾラデッグスとタスオミンです。
ここ一ヶ月くらい健側の右胸に違和感を感じます。
チクチク感はあります。その他はっきりとした痛みではないのですが、重みというか何となく気になるという感じです。
特にしこりはないと思います。
ただ私は非浸潤だったのでしこりがどんなものか自分ではわからないのです。
この違和感はホルモン治療の影響でしょうか、それとも反対側にも乳癌の可能性が出てきたのでしょうか。
両側乳癌の方の話も聞いたことがあります。、不安です。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 対側乳癌で1年半前に手術、術後内分泌療法中ですね。
 ただ、非浸潤癌では術後タモキシフェンはいいとして(子宮体癌などのリスクとのバランスが必要ですが)さすがにLH-RHagonistを併用するのは過剰治療と思いますが…

回答

「この違和感はホルモン治療の影響でしょうか、それとも反対側にも乳癌の可能性が出てきたのでしょうか。」
⇒ホルモン療法の影響でしょう。
 
○反対側の検診はしてますか?
 半年に1回程度の超音波と毎年マンモを撮影していれば、心配する必要はありません。
 (LH-RHagonistはおいといて)『TAMによる対側乳癌の発生抑制効果は絶大』なのです。
 
 

 

質問者様から 【質問2 血糖値の数値】

検診は一年に一回マンモとエコーをうけております。
一度病気になると悪い事ばかり考えてしまいます。
もう一つ教えてください。
最近職場の健康診断(6月19日)での血液検査結果が気になります。
血糖値は86
ヘモグロビンa1cは5.4(ホルモン治療を始める前は4.8でした)
病院での定期検査の際(5月30日)の血糖値は99でした。
ヘモグロビンa1cの検査はなし。
主治医に最近血糖値が上がってきたことを質問したら、
問題ないと言われました。
本当に問題ないでしょうか。
食事も病気になる前とほとんど変えてません。どちらかと言えば
野菜を食べるようになりました。量も少食な方です。
お菓子類も適度に食べてます。
ゾラデックスは血糖値上昇に影響すると聞いたことがあります。
ゾラデックスが終了すれば血糖値も少しは減少するでしょうか。
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 この血糖とHbA1cについては、私は「担当医と全く同意見」です。
 全く問題ありません。
 血糖値やHbA1cは「ゾラデックスの影響」ではなくて、年齢食事その他でしょう。(正常値の範囲内で悩む必要はありません)