Site Overlay

副乳頭の凹み

[管理番号:4111]
性別:女性
年齢:32歳
気になっている事があるので質問お願いします。
脇のしこりについて見させて貰いましたが症状と一致するものがなかったのでお聞きしたいのですが、
妊娠中脇にしこりができ、しこりの上に副乳頭らしきものがうっすらありました。
エコー検査をしたところ副乳と診断されました。
安心したのですが、副乳頭としこりの一部分がくっついているというか繋がっている様で(しこりと皮膚は直接つながってなく線で繋がってるようなイメージ)
副乳頭の皮膚をつまむと脇の毛穴が陥没するように副乳頭も陥没します。
しこりの部分全体は凹まなく皮膚と繋がってる副乳頭がある部分だけです。
説明がわかりづらくすみません。
これはしこりと皮膚が繋がっているので普通なのでしょうか?
副乳がある人はよく聞きますが副乳と皮膚が繋がっている人をあまり聞かないし、乳ガンの症状にも凹みがあるとみてもしかしたら悪いものではと心配になってしまいました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
2点指摘させてください。
①エコー検査で(正常な)副乳と診断されている。
②副乳頭は(乳頭が、内部の乳腺と乳管で連続しているように そうでないとミルクが乳頭から分泌できませんよね?)内部の副乳と連続している。
上記①及び②で、全く心配ないと思うのですがどうでしょうか?
○もしも「副乳癌を見逃されているのでは?」と心配になっているとしたら、それは考え過ぎです。
 エコーをすれば「誰でも」「100%容易に」区別できます。(ご安心を)