Site Overlay

不安です。。。

[管理番号:1851]
性別:女性
年齢:31歳
先月、乳がん検診を受けました。
授乳中ということもありエコーと腫瘍マーカーの検診でした。
結果はエコーで異常なし。
腫瘍マーカーで要精密検査でした。
腫瘍マーカー三種(CA15-3.BCA225.CSLEX)のうちCSLEXの値が基準値8をこえて9.6という結果でした。CA15-3は13.3 BCA225は103.7
その後、精密検査の為近くの乳腺外科に通院。再度腫瘍マーカーの検査を行いました。
この時はCEA.CA15-3.CSLEXでやはりCSLEXだけが9.6という値でその他はCA15-3が12.9 CEAが0.9という結果でした。
値が変わらず高いということでCT検査を行い、現在結果を待っております。
最初の検診から1ヶ月後の再検査でも変わらず高い値だっためとても不安です。
エコーでは異常なしとでましたがマンモも受けた方がいいでしょうか。
現在1歳2ヶ月の子供(第二子)に夜間のみ授乳中です。
卒乳してからするべきか、授乳中でも検査するべきか悩んでおります。
乳腺炎になったのか、以前乳房が痛くなり赤くなった事はありましたが、授乳の際に冷やしたりマッサージをした所痛みや赤みも消えて今は特にしこり等も感じることはありません。
お忙しい所申し訳ございませんが、先生のご意見を聞けたらと思いメールさせて頂きました。宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
乳癌の検診には「腫瘍マーカー」は全く不要です。
「前立腺癌のPSAとは異なり、乳癌の診断には全く無意味です。
 ♯乳癌の腫瘍マーカーは「再発の指標や、その後の治療効果判定」には有効ですが、「検診には全く無用の長物」と言えます。

回答

「値が変わらず高いということでCT検査を行い、現在結果を待っております」
⇒「CTを撮影するなんて」全く信じられません。
 「経験豊富な」乳腺外科医であれば、「そんな値は相手にしない」でしょう。
 
「最初の検診から1ヶ月後の再検査でも変わらず高い値だっためとても不安です。」
⇒心配無用です。
 検診での「腫瘍マーカー」は乳癌では「無意味」です。
 
「エコーでは異常なしとでましたがマンモも受けた方がいいでしょうか」
⇒エコーで異常無で十分です。
 もう「無駄な被爆」は止めましょう。