Site Overlay

質問です。

[管理番号:2848]
性別:女性
年齢:35歳
初めて質問させて頂きます。
3年前に左乳房の痛みがあり、外科を受診。
断乳後、半年だった事もあり、古い母乳が溜まっている事が原因だと言われました。
その際、両乳房全体に石灰化があり、エコーで確認したところ、
しこりがなかったとの理由で、良性と診断されました。
今回はマンモグラフィーの検診で、左乳房に腫瘤ありで、
精密検査となり、エコーをしたところ
4ミリの楕円形のしこりが見つかりました。
医師からはハッキリとした診断名が告げられず、
こういうのは経過を見ないと分からないんだよね。
良性の可能性が高いけど、3か月後に再検査しましょうとの事でした。
細胞診はこの程度ではまずやらないとの事でした。
診断名も告げられず細胞診もされないまま、良性と言われても、不安で仕方ありません。
先生はどう考えますか?
また、最近体重が1日200グラム単位で減ってきてますが、何か関連があるのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「エコーをしたところ4ミリの楕円形のしこり」
「こういうのは経過を見ないと分からないんだよね。良性の可能性が高い」
⇒楕円形であれば、「線維腺腫」の可能性が高そうです。
 楕円形で扁平ならば心配ないと思います。
 
「先生はどう考えますか?」
⇒上記コメント通りです。
 4mmでは「画像診断だけ」では「診断は困難」です。
 ただし、「扁平な楕円」ならば「線維腺腫疑
い」として経過を見ても問題はありません。
 
「最近体重が1日200グラム単位で減ってきてますが、何か関連があるのでしょうか?」
⇒100%ありません。
 4mmのしこりが「体に影響を及ぼす」など、全くの考え過ぎです。