Site Overlay

同時再建の可否について

[管理番号:2465]
性別:女性
年齢:35歳
田澤先生
はじめまして。
よろしくお願いします。
今月末に手術の予定がある者なのですが、術式に悩んでおり、ご相談させて頂きたく存じます。?
術前の病理診断では、?
ER:ALLred score 5+3=8 JBCS score 3?PgR:ALLred score 4+2=6 JBCS score
3?HER2:2+(FISH陽性)?Ki67:70%?MRI1つめ:
28mm×5mm 悪性?MRI2つめ:7mm×5mm 疑い?MRI3つめ:
4mm×4mm 検査中?核グレード:術後の病理検査まで不明?腋窩リンパ:
転移所見は無し?CT:転移所見は無し?骨シンチ:転移所見は無し?ステージ:2a
と診断されました。
?当方としては広がる前に早く除去を、と考えて一番早い手術予約を入れました。?
手術前日には、部分摘出なのか、全摘出なのか決める必要があるのですが、昨日に当方の希望として全摘出での同時再建を伝えたところ、
?主治医からは?「ステージ2aでは当院では同時再建をやっていない。
本当に初期のものなら別だが、術後病理検査での脈管侵襲や再発の可能性を考えると、再発の可能性が薄くなる2~3年以後でしょうね。」?と回答されました。
?
主治医の回答として「当院では」とあり、田澤先生であれば別の見方をされるのかと思い相談させていただきたいです。
?このステージ、がんの大きさであれば、やはり同時再建はやらない、とご判断されますでしょうか?
手術予定日から逆算するとセカオピの余裕もない日程なのですが、本当にこのまま納得いく術式を選べるのか不安です。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答頂けますと幸いです。
?よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
cT2(28mm, multiple), cN0, luminalB(HER2陽性)ですね。
「本当に初期のものなら別だが、術後病理検査での脈管侵襲や再発の可能性を考えると、再発の可能性が薄くなる2~3年以後でしょうね」
⇒私は全く賛成しません。
 質問者の状況(病状)は「再発高リスク」では全くありません。
 ○同時再建で注意すべきは「リンパ節転移高度」なものと考えてください。
 「乳腺内の拡がり」は「乳腺を全切除」することで全く問題無しですし、質問者は(画像上の)「リンパ節転移無」なのだから、何ら問題ありません。
 ★仮に(病理結果で)「リンパ節転移4個以上」となった場合には「放射線照射が必要」となりますが、その場合には「インプラントに入れ替え後」に行うことで、現時点では「術中にセンチネルリンパ節転移陽性であっても、同時再建は禁忌では無い」と思います。
 
「このステージ、がんの大きさであれば、やはり同時再建はやらない、とご判断されますでしょうか?」
⇒上記コメントした通りです。
 質問者のケースを避ける理由がありません。
 
「手術予定日から逆算するとセカオピの余裕もない日程なのですが、本当にこのまま納得いく術式を選べるのか不安です。」
⇒「同時再建」の選択自体は何ら問題ありませんが、「同時再建」となると「手術枠」の問題で日程が遅くなる可能性も考慮しなくてはなりません。(現状の江戸川病院では、そうなのです)