Site Overlay

細胞診でクラスIIIa

[管理番号:3086]
性別:女性
年齢:29歳
初めまして、質問させていただきます。
今年の2月に、右脇の違和感と右背中のじわじわとした痛みでふと右胸を触ったところ、右乳首の下にしこりを見つけました。
それまでも、1年程前からたまに右胸がズキズキすることがありました。
しこりを見つけて怖くなり、乳腺外科を受診し、触診とエコーとマンモをしていただき、18ミリの乳腺線維腺腫だと診断されました。
典型的な線維腺腫の形をしているので細胞診の必要はなく、自分で触って大きくなったと感じたらまた来てくださいとのことでした。
それから経過観察していましたが、5月にまた右脇と右背中の怠さが気になり、
別の乳腺外科を受診しました。
そこでもやはり、乳腺線維腺腫だから心配ないと言われたのですが、
私の希望で細胞診をしていただきました。
2つの病院で2人の医師から大丈夫だと言われたので、
念の為の細胞診で安心が得られたら良いと思っていたのですが、
結果を聞きに行くと、クラスIIIaでした。
医師の言葉を信じていたので、とてもショックで結果用紙に書かれていたことはあまり覚えていませんが、不整形という文字が見えました。
不整形でクラスIIIaということはありえるのでしょうか?
不整形だと、悪性の可能性が高いクラスIIIb、IV、Ⅴが出るのではないでしょうか?
医師も、クラスIIが出ると思っていたがIIIと出た以上はより詳しい検査が必要とのことで、そのまま針生検をしました。
針生検をしてから一週間が経ちますが、結果が出るまで毎日とても不安でたまりません。
2名の医師が、典型的な線維腺腫だとおっしゃっていながら、不整形でクラスIIIaという結果が出たことは、余程難しい癌なのではないかと思ってしまいます。
乳腺線維腺腫に似た形の乳がんは、悪性度がより高いと聞いたので、怖くて仕方ありません。
時々感じている右脇や右背中のじわじわとした痛みは、リンパに転移しているのではないかと思います。
また、1年前から微熱が続き、抗核抗体が陽性のため、膠原病内科で経過観察をしています。
微熱は抗核抗体が高いからだと思っていましたが、乳がんがかなり進行していて微熱が続いているのではないかと不安です。
先生のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
私の正直な感想を言わせてもらうと、全く心配はありません。
細胞診にかんしては、術者によって技術の差があるため(細胞診でまともに細胞を取れない医師があまりにも多いため)「良性腫瘍でも細胞を沢山採取すると、それだけでクラスⅢA」となります。
私も時々細胞診しますが、(嚢胞内容液以外は)殆ど「クラス3A」となります。
(細胞が多いから、それだけでクラス3Aとされてしまいます)
「乳管内乳頭腫など癌との鑑別が本当に必要な腫瘍」の場合には「必ずクラス3B」となります。
○私が細胞診をして「クラス3A」ならば(画像所見と合わせて)「細胞の多いタイプの線維腺腫ですね」で解決してしまいます。(針生検の追加はしません)
 ♯そもそも針生検しなくては鑑別できないような画像所見であれば、最初から(細胞診ではなく)針生検すべきなのです。(2度手間なだけです)
 ただ、(細胞診の技術はあまりにも差があるので)質問者の担当医の場合はどうなのかは不明です。(良性腫瘍ではめったにクラス3Aが出ない医師の可能性もあります)
 
「不整形でクラスIIIaということはありえるのでしょうか?不整形だと、悪性の可能性が高いクラスIIIb、IV、Ⅴが出るのではないでしょうか?」
⇒クラス3Aは「あくまでも良性所見」です。
 
 
「医師も、クラスIIが出ると思っていたがIIIと出た以上はより詳しい検査が必要とのことで、そのまま針生検をしました。」
⇒針生検をすることは正しいことですが…
 「クラスⅡが出ると思っていた」ということからは「普段は、やはり細胞が取れない」医師なのかもしれません。
 ♯本来クラス3Aは「細胞の多いタイプの線維腺腫の所見」です。
 
「針生検をしてから一週間が経ちますが、結果が出るまで毎日とても不安でたまりません。」
⇒普通に考えれば、「ただの線維腺腫」です。
 
「2名の医師が、典型的な線維腺腫だとおっしゃっていながら、不整形でクラスIIIaという結果が出たことは、余程難しい癌なのではないかと思ってしまいます。」
⇒考え過ぎです。
 一番可能性が高いのは「細胞の多いタイプの線維腺腫」です。
 
「乳腺線維腺腫に似た形の乳がんは、悪性度がより高いと聞いた」
⇒ガセネタです。
 馬鹿馬鹿しいネットの記事に翻弄されてはいけません。
 
「時々感じている右脇や右背中のじわじわとした痛みは、リンパに転移しているのではないかと思います。」
⇒全く無関係です。
 どう考えても「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 そもそも「リンパ節転移に症状は1000%ありません」
 
「乳がんがかなり進行していて微熱が続いているのではないかと不安」
⇒ただの「線維腺腫」で「ここまで想像」するのは、『幾らなんでも、やりすぎ』です。
 冷静に「針生検の結果」を待ちましょう。
 ○まともな医師が「癌を細胞診すれば、絶対にクラス4以上 本来はクラス5を出すべき」となります。
 クラス3Aで癌ということはありません。(その場合には余程、細胞診が下手な医師となります)
 ご安心を。