Site Overlay

乳房の痛み

[管理番号:1365]
性別:女性
年齢:40才
今年7月 マンモ・エコー・触診・生検(両胸)を受け 異常なしと言われました。
今回10月4日に生理が終わり( 月経1週間前には胸が張り痛みがありましたが
生理がはじまると痛みはなくなりました)
その翌日には右の胸が痛くなり腕がしびれました。
この症状は1日で止まりました。 7日からは左側の肋骨がピリピリを痛みだしたかと
思うと胸がドンと張り 乳頭のあたりに圧迫痛みが今もありますが少し痛みは落ち着
きましたが しこりを確認しました。
その付近は7月にも生検し 異常なしと言われました。
総合病院に予約を入れた所「患者が増えて(芸能人が告白後)予約は12月に入らないと
無理」と言われました。
何せ 田舎町なので 乳腺外科もないし マンモ・エコーがある病院はそこだけなので
不安でいっぱいです。
30代から毎年受診し 受診後に こんなに不安になったのは初めてです。様子を見て
ても大丈夫でしょうか。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「右の胸が痛くなり腕がしびれました」「左側の肋骨がピリピリを痛みだしたかと思
うと胸がドンと張り 乳頭のあたりに圧迫痛みが今もありますが少し痛みは落ち着き
ました」
⇒これらの症状は「女性ホルモンの刺激」によるものだと思います。
 
「30代から毎年受診し 受診後に こんなに不安になったのは初めてです。様子を見
てても大丈夫でしょうか」
⇒大丈夫です。
 少なくとも「7月の時点で異常なし」であれば、「12月でも大丈夫」だと思います。
 その代わり、きちんと診てもらいましょう。