Site Overlay

左乳房乳首の痛み

[管理番号:1474]
性別:女性
年齢:66歳
10月9日初めて左乳房にビリと痛みを感じ、その後も寝返りしたり走ったりする
と、ビリビリ・ズッキンと痛みが増してきました。
それで直ぐに近くの、総合病院の乳腺外科で予約を取り、マンモとエコーを取っても
らいました。でも異常なしでしこり・乳腺炎もなく、先生からはそれでも痛いなら、
左胸だから心臓じゃないの?って、言われたのですが、左乳房の乳首付近の痛みです。
腫れや膿みが出たりもありませんが、只毎回ではないけど、寝返り等の時に痛みがあります。
原因がなくても痛みがある事ってありますか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
症状からすると「女性ホルモンによる刺激症状」だと思います。
閉経後でも「脂肪から女性ホルモンは産生されている」のです。(だから、閉経後に
もホルモン療法があるのです)

回答

「乳首付近の痛み」
⇒典型的な「女性ホルモンにより痛くなる部位」です。
 
「原因がなくても痛みがある事ってありますか?」
⇒原因は「女性ホルモンによる刺激」だと思います。