Site Overlay

石灰化見て癌?

[管理番号:1850]
性別:女性
年齢:50歳
先生!はじめまして!
毎日不安で寝れない日が続いております。ぜひ、質問させてください。
ご意見いただきたいです。
10月に検診でマンモとエコーをしました。2週間後結果を聞きに行きました。
石灰化があり、見にくいので今から拡大してマンモと言われてマンモとりました。1週間後結果を聞きに行きました。
しこりは、ないが2年前にしたマンモと比べると石灰化が増えているとの事で2年前のマンモは、石灰化異常なしでした。
家に帰り検診のピンクの紙を見ると、マンモ不明瞭集簇性石炭化とあり、読影では、微少円形集簇性石炭化でカテゴリー3と書いていました。
このての石炭化は、癌になりうるのよねーと軽く言われ、生検の出来る病院を紹介すると言われ紹介状を持って別の病院へ、また、そこで、マンモとエコー撮りました。
検査結果は、来週聞きに行きますが、結果しだいで、その後MRI、組織、生検と順番にしますからと言われ、不安です。
先生がおっしゃる様に生検をお願いしたのですが、まずは、順番がありますから、すぐ生検は、どうでしょうか?と言われました。
なぜか、このての石炭化は癌になりうるのよねーの言葉が頭から離れません。先生に診てもらいたいです。
可能でしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「微少円形集簇性石炭化でカテゴリー3」「2年前にしたマンモと比べると石灰化が増えている」
ステレオガイド下マンモトーム生検(ST-MMT)の適応があります。
 
「このての石炭化は、癌になりうるのよね」
⇒正しい表現ではありません。
 石灰化(カルシウム)が癌になるわけではありません。
 (癌に伴う石灰化は)「癌が乳管内を増殖して、その中の癌細胞が壊死して石灰化が沈着する」のです。つまり「順番が違う」のです。
 ♯トップページの「FAQ]の「石灰化vol.1」を参照してください。
 
「その後MRI、組織、生検と順番にしますから」
⇒MRIは「何の役にも」たちません。
 「MRIで所見がないから…」などとなってしまうならば(せっかくの早期発見のチャンスを奪う事となり)「百害あって一利なし」と言えます。
 
「先生に診てもらいたいです。可能でしょうか?」
⇒可能です。
 その場合は秘書へご連絡ください。