Site Overlay

石灰化

[管理番号:2446]
性別:女性
年齢:34歳
断乳後2年半以上
先日検診にて触診、エコー、マンモを受けました。
エコーは右側に膿疱はあるが異常なし。
マンモは左側に1つ白い点があり、これは石灰化だけどひとつだけだから問題ないとのことでした。
今回初めて石灰化と言われ、心配で聞いてみましたら、誰にでもあるものなので心配ないでしょうとのことでした。
異常なしとのことなので、また1年後に検診を受けるつもりですが、
①1年の間に今回1つだけの点だった石灰化が増えてしまうのではないか、
②今は1つだけでもがんの初期症状ではないか
③妊娠希望でして、もし妊娠しても大丈夫か
④異常なしとのことなので良性の石灰化と理解していいのか
と色々考えてしまい不安になっています。
支離滅裂な文章で申し訳ないですが、お答え頂ければ幸いです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「マンモは左側に1つ白い点があり、これは石灰化だけどひとつだけだから問題ない」
「今回初めて石灰化と言われ、心配で聞いてみましたら、誰にでもあるものなので心配ない」
⇒その通りです。
 石灰化の99%以上は「癌とは無関係」に起こっているのです。
 トップページの「石灰化」を是非参照してください。
 
「①1年の間に今回1つだけの点だった石灰化が増えてしまうのではないか」
⇒考え過ぎです。
 それを考えてしまえば「癌とは無関係な99人」が全て要精査となってしまい「大混乱」となります。
 
「②今は1つだけでもがんの初期症状ではないか」
⇒違います。
 石灰化が癌になる訳ではありません。
 癌が乳管内に増殖した際に、その「壊死した癌細胞に石灰が沈着して」おこる石灰化を「癌に伴って起こる石灰化=壊死型石灰化」といいます。
 最初から「ある程度の集団で起こる」のです。
 トップページの「石灰化」を参照してください。
 
「③妊娠希望でして、もし妊娠しても大丈夫か」
⇒大丈夫です。
 「石灰化が有る女性」が、妊娠してはいけないとしたら「世の中の半数の女性が相当」してしまうのです。
 
「④異常なしとのことなので良性の石灰化と理解していいのか」
⇒その通りです。
 
「と色々考えてしまい不安になっています。」
⇒こう言う事があるので、私は「ドック」では「明らかな良性石灰化」があっても
「異常無」としています。
 ♯これを「石灰化はあるけど良性所見」などと丁寧に記載してしますと「質問者のように、無用な心配をかける」ことになるのです。