Site Overlay

石灰化

[管理番号:1356]
性別:女性
年齢:37歳
初めて質問させていただきます
2ヶ月前から両方の胸がチクチク痛みだし
不安もあり乳腺外科を受診しました
結果 両方の胸は乳腺症。水がたまっている所もあるのと
左胸にしこり(良)1つと左胸石灰化←この石灰化が乳首に向かっていると言われ次は
半年後に様子をみていきましょうといわれました
半年も様子をみていて良いのでしょうか?5年後に乳癌になる人もいるし、ならない
人もいると言われてすごく不安になってしまいました
田澤先生に診ていただきたいと思うのですが何ヶ月待ちなのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「左胸石灰化←この石灰化が乳首に向かっていると言われ次は半年後」
⇒これは要注意です。
 「半年後経過観察」とされていることからも「カテゴリー3以上」であることは間
違いありません。
 ステレオガイド下マンモトーム生検の適応があります。
 勿論「悪性を強く疑う訳ではない」と思いますが、『癌の可能性が(20%程度? 
所見を見ていないので不明ですが…)有る以上、生検すべき』というのが私の考えです。
 
「半年も様子をみていて良いのでしょうか?」
⇒慌てる様な状況ではありませんが、「万が一癌であった場合には、その半年が将来
的にどう響くのか、誰にも保証できない」のです。
 
「田澤先生に診ていただきたいと思うのですが何ヶ月待ちなのでしょうか?」
⇒以前「3カ月待ち」と思っていた方がいらっしゃいましたが、そんな事はありませ
ん(それでは診療になりません)
 ただ、まともに予約電話を入れると1カ月以上先にはなるようです。
 有る程度「精密検査を推奨する方」のために特別枠がありますので 一度、
秘書へ連絡してみてください。
 
 ○火曜日午後に「ステレオガイド下マンモトーム生検」をやっていますので、「火
曜日午前に受診⇒午後からステレオガイド下マンモトーム」とすれば、1日で済みます。