Site Overlay

病理組織結果

[管理番号:572]
性別:女性
年齢:38歳
38歳、5月の中旬に温存手術をし、病理組織結果がでました。
硬がん グレード3 Her2 陰性 ホルモン陽性ki67 49%でした
ステージ2a センチネル0/3 リンパの侵略なし 大きさ2.1センチ 娘小節 -
でした。ki67が49も高く、硬がんグレード3ですごくショックでした。
来週からTC療法ですが、3ヶ月で大丈夫でしょうか。先生が6ヶ月したいならするけどと。
治療方針これでいいのでしょうか?不安です。
先生の見解を宜しくお願いします
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 pT2(21mm), pN0, pStage2A, luminal B(Ki67=49%), NG3
 術後療法としてホルモン療法とTC(4回:3カ月)を予定しているのですね。

回答

「ki67が49も高く、硬がんグレード3ですごくショックでした。」
⇒「硬癌」を嫌がっている人が多い事にこの「QandA」で気が付きました。
 何故なのでしょう? 主治医はそんなこと言う筈無いのですが…
 「硬癌」など、ただの通常型の「浸潤性乳管癌」であり、何も特別ではありません。勿論予後とも関係ありません。
 Ki67=49%も、それ程高い値ではありません。
 「Ki67はルミナールタイプで化学療法を追加するか(つまりAなのかBなのか)の判断材料」として利用されますが、あまり過剰に考える必要はありません。
 
「来週からTC療法ですが、3ヶ月で大丈夫でしょうか。先生が6ヶ月したいならするけどと。」
⇒TC(3カ月:4回)で十分です。 TCを8回やるエビデンスはありません。
 (主治医のいう)「6ヶ月したいならするけど」というのは「アンスラタキサン」の事でしょう。
 EC(AC)x4回(3カ月)⇒(その後)タキサン(ドセタキセル)x4回(3カ月) で計6ヵ月となります。
 
○この「アンスラタキサン」は「トリプルネガティブ」や「ルミナールBハイリスク」で行うべきものであり、質問者の場合(pT2(21mm), pN0, pStage2A, luminal B(Ki67=49%), NG3)には不要と思います。
 ♯TCx4回は「効果と副作用のバランスのとれた」いい治療法だと思います。
 
 

 

質問者様から 【感想2】

ありがとうございました。
確かに、先生は硬がんは一般の乳ガンと言いました。
ただ、自分がネットで見たところ予後が悪いと書いてありました。
でも、先生のお言葉を聞いて気にしないようにしようと思いました。
TC療法4回頑張ります。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

最近、気になることがあるので何回もすみません。5*20日に温存手術をしました。最近になり上半身術後側が、鈍痛がひどく。
病院電話しても、今からの抗がん剤の副作用のはなしを聞いたからね、とメンタル的なことを言われて、私的には本当に痛いのですが。
見た目は、何もないです。
術後そういうことがあるのでしょうか。
聞くところもなく、宜しくお願いします。
 

田澤先生から 【回答3】

 こんにちは。田澤です。
 「術後の上半身の痛み」ですね。

回答

「最近になり上半身術後側が、鈍痛がひどく」
⇒術後ほぼ1カ月程度ですね。
 それですと、「創部痛」以外に「体のバランスによる痛み」があります。
 無意識に術側をかばった動きや、「腕などを動かす際に、無理な力がかかる」事などです。
 心配はありません。
 いずれ、その状態に慣れてくると、バランスが取れてきます。
 
 

 

質問者様から 【質問4 痛み】

前回の回答ありがとうございます。
金曜日からTC療法が始まります。しかし、まだ痛みはあるまま、万全な体調で望めない不安。
あちこちが痛めば転移?と考えてしまいます。
他のブログの方を見ると、副作用が怖くて、見まいと思ってもついつい見てしまいます。
担当の先生もその日不在で、こんな場合先生なら患者にどうお話しますか?
ついつい甘えてすみません。
 

田澤先生から 【回答4】

 こんにちは。田澤です。
 化学療法が近づくと、いろいろ気になる気持ちは理解できます。

回答

「まだ痛みはあるまま、万全な体調で望めない不安」
⇒術後の創痛などは「化学療法に関係ありません」
 感冒や発熱などがなければ大丈夫です。
 
「こんな場合先生なら患者にどうお話しますか?」
⇒今は「制吐剤が進歩しているので」昔みたいに「吐いて、吐いて大変」と言う事はありません。
 全身倦怠や浮腫みに対する「ステロイド」や発熱・感染に対する「予防的抗生剤」
 それ以外にも「便秘に対する対処」など、あらゆる対策を講じて行うので大丈夫です。
 
 

 

質問者様から 【質問5 薬】

いつもすみません。TC療法始まりました。
先生の言葉で頑張ってます。
昨日初めてうけ、帰りに薬局にいき薬をもらいました。
ジェネリックでいいですか?はい。
と答えたのですがあまりの安さに逆に不安になり、
ジェネリックで大丈夫でしょうか。
 

田澤先生から 【回答5】

こんにちは。田澤です。
TC療法、始まったのですね。

回答

「あまりの安さに逆に不安になり、ジェネリックで大丈夫でしょうか。」
⇒大丈夫です。
 正規の薬剤が高すぎるのです。
 同じ成分なので問題ありません。

質問者様の別の質問

質問が新たな内容のため、別の管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:679「蕁麻疹」