Site Overlay

悪性の疑い

[管理番号:7877]
性別:女性
年齢:28歳
病名:
症状:胸のしこり

9月(下旬)日にしこりに気が付き、(下旬)日に近所の乳腺外科を受診しました。

1.5cmのよく動くしこりですが、念のため細胞診をしました。

結果は4悪性の疑いありでした。

紹介状を書いてもらい
10月(上旬)日に大きい病院でエコーとマンモをしました。

サイズは1.9cmとのことで少し大きくなったのではないかと不安になりました。

エコーで見ると、血流が中までないから見た感じは悪いものではなさそうだけど、カラーで硬さを見るやつでは青で、硬いしこりだと言うことがわかりました。

現在授乳中の為、授乳中だと細胞診で悪性の疑いが出ることもあると言われましたが、カラーで見たエコーが青く硬いしこりだと言うことが不安でありません。

硬いしこりだと悪性の疑いがあるからとのことで来週造影剤でMRIとマントモームを行うそうです。

そこで質問なのですが、先生は上記のことから悪性である可能性が高いと思いますか?
授乳中だからカラーで青い硬いしこり、細胞診で悪性の疑いがでることってありますか?

また、二週間経たずで1.5から1.9になることはありますか?
進行癌なのではと不安です。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「そこで質問なのですが、先生は上記のことから悪性である可能性が高いと思いますか?」
⇒物事が本質から外れています。

 細胞診がクラス4である以上、(画像がどうこう言う意味がありません) MRIなど無駄な検査はせずにMMTEして決着つけるだけの話です。

「二週間経たずで1.5から1.9になることはありますか?」
⇒測定誤差にすぎません。(気にする必要全くなし)

「進行癌なのではと不安」
⇒それは考えすぎです。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up