Site Overlay

10代でも乳がんになる?

[管理番号:740]
性別:女性
年齢:16歳
5年くらい前から胸がかたくて、でも私は痩せ型なので脂肪が少なく、そういうものなのかと思っていたけれど、乳がんのしこりでは無いのかと心配になってきました。このまま放っておいていいのですか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 10代で「乳癌」は殆どいません。2010年のデータでは全国で1名です。
 全く無いわけではありませんが、非常に珍しいのです。
 家族性乳癌のように「家族親戚などに乳癌や卵巣癌の人が多い」ような場合でなければ10代で「乳癌を意識」する必要は無いと思います。

回答

「5年くらい前から胸がかたくて」
⇒乳癌は5年も大人しくしていないので、「5年も変化が無い」のであれば大丈夫です。