Site Overlay

掲示板 2020年6月29日(月)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」

このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。

・7月10日 09:57 ふじりんご🍎【返信】scorpio♏️ ( 09:25投稿 ) >読む
・7月10日 09:25 scorpio♏️【返信】ふじりんご🍎 ( 19:37投稿 ) >読む
・7月9日 16:31 スナフキン【返信】ふじりんご🍎 ( 19:37投稿 ) >読む
・7月7日 19:37 ふじりんご🍎【返信】ねね👢 ( 23:18投稿 ) >読む
・6月30日 13:41 れい【返信】ふじりんご🍎 ( 19:19投稿 ) >読む
・6月30日 10:23 北のフネ⛄️【返信】ねね👢 ( 23:05投稿 ) >読む
・23:18 ねね👢【返信】ふじりんご🍎 ( 11:58投稿 ) >読む
・23:05 ねね👢【返信】北のフネ⛄️ ( 11:19投稿 ) >読む
・22:55 ねね👢【返信】ふーちゃん2626 ( 11:09投稿 ) >読む
・22:46 ねね👢【返信】nayk🗻 ( 11:07投稿 ) >読む
・19:27 scorpio♏️【返信】ふじりんご🍎 ( 11:58投稿 ) >読む
・19:24 ふじりんご🍎【返信】ふじりんご🍎 ( 11:58投稿 ) >読む
・19:19 ふじりんご🍎【返信】れい ( 14:23投稿 ) >読む
・16:43 すずらん【返信】ふーちゃん2626 ( 15:57投稿 ) >読む
・16:12 北のフネ⛄️【返信】ふじりんご🍎 ( 11:58投稿 ) >読む
・15:57 ふーちゃん2626【返信】すずらん ( 15:16投稿 ) >読む
・15:16 すずらん【返信】ふーちゃん2626 ( 11:09投稿 ) >読む
・15:09 すいーとぽてこ【返信】ふじりんご🍎 ( 11:58投稿 ) >読む
・14:24 nayk🗻【返信】scorpio♏️ ( 13:22投稿 ) >読む
・14:23 北のフネ⛄️【返信】scorpio♏️ ( 12:26投稿 ) >読む
・14:23 れい >読む
・14:15 北のフネ⛄️【返信】すずらん ( 12:16投稿 ) >読む
・14:15 nayk🗻【返信】すずらん ( 11:42投稿 ) >読む
・14:11 nayk🗻【返信】ふーちゃん2626 ( 11:39投稿 ) >読む
・13:52 ふーちゃん2626 >読む
・13:22 scorpio♏️【返信】nayk🗻 ( 11:07投稿 ) >読む
・12:26 scorpio♏️【返信】北のフネ⛄️ ( 11:19投稿 ) >読む
・12:16 すずらん【返信】北のフネ⛄️ ( 11:19投稿 ) >読む
・11:58 ふじりんご🍎【返信】ふじりんご🍎 ( 11:29投稿 ) >読む
・11:42 すずらん【返信】nayk🗻 ( 11:07投稿 ) >読む
・11:39 ふーちゃん2626【返信】nayk🗻 ( 11:07投稿 ) >読む
・11:29 ふじりんご🍎 >読む
・11:27 すずらん【返信】ふーちゃん2626 ( 11:09投稿 ) >読む
・11:19 北のフネ⛄️ >読む
・11:09 ふーちゃん2626 >読む
・11:07 nayk🗻 >読む
・07:04 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・06:50 すずらん >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。

添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

38 件 “掲示板 2020年6月29日(月)

1. 昨日のコラムを読んで、久しぶりに動悸を感じました。
    40歳を過ぎた頃から、市で助成している2年一度の健診を受けていました。
    もちろんマンモグラフィーだけ。
    乳癌についての知識も興味も低く、健診を受けていれば安心・「私は大丈夫」と根拠のない自信。
    エコーの受容性を全く知らなかったのです。
    その後、しこりに気付く。
    一番、動揺した瞬間でした。
    書き込みをしている今も、その時のドキドキが蘇っています。
    一年前の健診結果は、「高濃度乳腺」のみ。
    後悔しても、戻ることはできません。

この病気になってからは、「エコーもしてね!」と伝えるようになりました。
    エコーの重要性が、もっと広く周知されることを願います。。。

1. ふじりんご🍎 says:

そうなんです。そうなんです。
      私も正に、「検診を受けて安心していた。その結果として、見つかるまでに時間かかった」という、なんとも忸怩たる状況でした。

1. 「健診」って、何なんでしょうね・・・
        今は、何か記載されていたら「医師に診てもらう!」と、
        考えを改めました。
        病院選びから考えが変わった出来事でもあります。

2. ふーちゃん2626 says:

ねね👢様
    “改変”の推敲からは少し話がズレますのでこちらから返信させてください(^^)/

“サロン”ね…。
    実は私も「掲示板」に投稿させて戴く度に、頭の片隅に浮かんでくるのですヨ✨
    というのも…
    ウチの近所にある生協病院の乳腺外科にも”患者会”みたいなのがあるらしく、3か月に一度(土曜日の午後)”勉強会”と称したコミュニケーションの場があって(そこには主治医の先生も参加してくださるそうです)、年末の”勉強会”は”忘年会🍻”をするんだそうです。
    そこの患者さんは恐らく(江戸川🏥とは違って)近くの方が多いのだと思います。だからそんなこともできちゃうんだ…と。
    ホント、”夢のまた夢💛”ですが…
    ちょっと呟かせて戴きました💦
    どうか読み流してくださいませ…🙇

3. ふじりんご🍎 says:

本日のおすすめ動画

松田聖子さん “赤いスイートピー”の替え歌
    「高い授業代」 
    財部亮治(たからべりょうじ)さん

もう1つ、動画です。
      昨夜 ふじりんご🍎 YouTube出演しました。

「がん 飲み会 第7回」で、出てきます。(2時間40分)
      ふじりんご🍎 が出てくるのは、9:55~22:40までです。

1. すいーとぽてこ says:

YouTube の検索で、その通りに3つのワードを入れてみたら
        見れました一
        ちょうど ふじりんご🍎さんがお話ししているところでした。
        こういう会があるんですね。
        初めて知りました。

いつかどこかでふじりんごさんとニアミスするかも。^_−☆
        その時は、お声をかけますね〜😊

2. 北のフネ⛄️ says:

ふじりんご🍎さん
        fire tvの操作がイマイチ分からなくて苦労しましたが、やっと観れました。
        ○○先生というのはチャーミングな方ですね。

3. ふじりんご🍎 says:

つまり、
        この方法なら、スマホがあれば、「乳がんプラザYouTube飲み会」ができるワケです。

「主催者はお面」でいいし、参加者同士はチャットでやりとりできます。
        昨日の2時間40分というのは、へとへとでしたが。
        なんとか、実施したいですね。

4. ふじりんご🍎さん
        私も、YouTubeで、ふじりんご🍎さん拝見しました。とてもフレンドリーな感じで良かったです。(ワイン🍷の酔いも入って?)

5. ふじりんご🍎さん、「がん 飲み会 第7回」拝見しました。ご病気のことをまとめられたり、凄いです。ふじりんご🍎さんにはいつもいろんな情報教えていただき助かっています。私も更○○予防で、タ○○○○○ン服用し始めからずっとエ○○○飲んでます(笑)😁おかげさまで、元気です。

○○先生楽しい方ですね(^_^)

7月5日(日) ふじりんご🍎2回目YouTube顔出し出演しました。
          今回は、ウィッグ2種類をかぶって、「選び方のコツ」をお話ししました。

ところが今回、「がん 飲み会 第8回」で出てこなくて、
          主宰者の「〇〇先生」に問い合わせ中です。
          今回、「2日間程度で消去します」とのことなのですが、2日間って、きょうですかね?

「がん治療医 〇〇」で出てくるサイトからだと、見ることができるのですが・・・

ふじりんごが出てくるのは、16:00分~24:00分まで、です。

1. スナフキン says:

ふじりんご🍎さんへ

「第8回YouTube飲み会」で検索ヒット。
            どうやらメインチャンネルかお引越しされたようなのと、昨日(8日)にアップされたばかりのようです。
            金髪ウイッグ、ナイスでした♡

2. ふじりんご🍎さん
            『第8回YOU TUBE飲み会🍺」
            拝見しました!
            ショートもスゴイお似合いで❣️
            黒髪、金髪どちらも💕これから、ウィッグ🦰ご検討の人には、とても参考になると思いました❣️

(^^)v(^^)v(^^)v
              「第7回と第8回は、まるで別人だわ!」は、禁句です。

お引越ししたそうで、削除もされないようです。ほっ。

4. 北のフネ⛄️ says:

こんにちは。

本日も北の国は少々肌寒い。

皆さんの銃後の守りはガッチリ固まっていますね。熱い。先生は突き進むのみ。

今朝方、母と買い出しに行こうと車で迎えに行くと、ワタシの着けたマスクを見てこう言った。
    「アンタそれビートルズじゃないの?」
    「そうだけど、えっ⁈ ビートルズ知ってるの?」
    「そりゃ、ビートルズ世代だからね」
    「お、おう」
    はっきり言って驚いた。彼女からそんな言葉を聞こうとは。うちの母は洋楽に興味があるようなタイプじゃ全然ないのだ。聴いているのを見たことは一度も無い。この驚きには覚えがある。つい何日か前にもマスクを見たウチの夫が同じことを言ったのだ。ちなみにウチの夫は音楽全般に興味が無い。彼らは二人共言った。「知っている」と。結構な驚きだった為そこで話は終わったが、後から思い付いた。一人一人の名前を訊けばよかった。
    でもひょっとして4人全員の名前をフルネームでスラスラ答えられたら更に驚く。リンゴスターじゃなくリチャードスターキーとかね。

昨日、R226🥕さんの炊き込みご飯を作ろうと、米を研いだところで気が付いた。ケチャップが無い。オレのバカヤロー!

1. 北のフネ☃️さん

北の国は 少々肌寒いのですね。
      日本は 広し🗾ですね。
      (ヒロシです…ヒロシです…😅)

北の国は 2回行きました‼︎
      私は飛行機✈️が 苦手なので カシオペアと新幹線🚄で😊
      北の国 食べ物も美味しくて 好きです♡
      3回目 行きたいなぁ〜

お母様のビートルズをご存知なのも 驚きましたが…私は マスクに目が釘付け👀です‼️
      ほ・し・い〜
      ほ・し・い〜

オモチャ売り場の だだっ子状態です😂

北のフネ☃️さんは 何でも出来ますね♪
      赤毛のアン&ナイチンゲール です😊

あっ‼︎ケチャップ 買って来てくたさ〜い♡

1. 北のフネ⛄️ says:

すずらんさん
        ワタシも飛行機が大っ嫌いです。あの離陸の時がホントに嫌。出来れば一生乗りたく無い。
        カシオペアと新幹線なんて凄い。お金も時間も掛かりますね。
        ケチャップが無いのには驚きました。買って来ましたけど。鶏肉は昨日使っちゃったし、週末くらいに再度チャレンジする予定。何やってんだか。

2. 北のフネ⛄️さん
      おはようございます🌞
      “乳プラ改変”を拝読させて頂いているだけで、目がショボショボしてしまいました😵皆さんスゴイ頭脳の持ち主で、ここは、カルチャースクール?と、錯覚しそうな雰囲気です!!
      やっぱりフネ⛄️さんのコメントにはホッとします☺️でも、ビートルズのマスク スゴイ‼️
      お母様がご存知だと聞いて2度ビックリ‼️
      でもステキです。こちら💁‍♀️にいらっしゃる時は是非ビートルズのマスクで!欲しい人続出かも⁉️
      因みに私はリンゴのファンです。
      義母はフリオイグレシアスのファンで、家のカラオケで歌ってました。

scorpio♏️さん
        アハハ。
        フリオイグレシアス。その名前、暫くぶりに聞きました。今、打ち込んだら、最初に出て来た候補がこれ→『張り合いグラシアス』ブハハハ。良い仕事してるわ。流石フリオ。家のカラオケで歌うお義母さんも素敵。

3. こちらも最近は最高気温が20℃にとどかず、肌寒い日々が続いています。

フネ☃️さん、ビートルズマスク凄い!わたしもほしいです。ビートルズの生地は売っているのですか?おしゃれです。お母さんもおしゃれ!今度はぜひ、メンバーの名前を聞いてみてください。全員答えられると思います(笑)😁

ねね👢さん
        こちらは今日もちょっと寒い感じです。
        この生地は昔買ったハンカチなのです。4人の顔を無理矢理詰め込んで1つのマスクにしました。
        ウチの母も夫も4人揃った外国人だからビートルズと気付いただけで、一人ずつだったら全然分からないと思います。分かったらマジに驚きます。
        乳プラ改革提案お疲れ様でした。美味しいスウィーツでも食べてご自分を労ってくださいね。

5. ふーちゃん2626 says:

short break…☕

“改変”でテンパった(!?)頭を少し休めませんか…(笑)😊

「ストームグラス」ってご存知ですか?
    “近い未来”の天候を予測する道具として、19世紀のヨーロッパで航海士が使っていたんだそうです。
    神秘的な結晶を作り出す液体の正体は…
    樟脳(しょうのう)、硝酸カリウム、塩化アンモニウムをエタノールに溶かしたもの。
    それをガラス容器に入れたものが「ストームグラス」です。
    今は…”天気予報”というよりも不思議な”インテリア雑貨”となっています💛

画像「上」:週末のメチャクチャ蒸し暑い時に撮影したもの。結晶にならずに粉末が沈殿しています。

画像「下」:よく晴れて気温も低めの爽やかな今朝、撮影したもの。僅かですが、結晶ができています。

これが冬の寒い時などはスゴイことになっています(神秘的~✨)。
    また撮影して投稿しますね(^^)/

1. ふーちゃん2626さん

「ストームグラス」知りませんでした‼️

なんか とっても神秘的ですね✨
      普段目に見えない 宇宙の変動が …実感できますね。
      “生きている生命体”🔮

自然がもたらすものは
      癒されますね✨

テンパり過ぎた頭😅
      神秘的な写真で お休みできそうです💖

ふーちゃんさん
      ありがとうございます😘

2. ふーちゃん2626さん
      ストーカー並みの連稿😅

いつも ふーちゃんさんの
      投稿を見て一日が始まるのが日課です💕

今朝の私の投稿は スレッドの投稿で 間違えた部分があって お詫びの文章を添えての投稿でした。
      が…お優しい管理者様のお計らいで その部分は削除して下さり また、間違えた部分も訂正して下さっていました💧

明日は いつもの日課を楽しみにしていま〜す😍

おっと‼︎おやつ🍪タイム だー☕️😋

1. ふーちゃん2626 says:

すずらんさんにストーカーして戴けたら…
        私のまわりお花畑になっちゃう🌸🌸🌸!(^^)!

そうなんですよね😊
        乳プラの管理者様…
        お仕事が速くて…
        しかも”お心配り”がとても素敵な方で…✨
        この場を借りて…
        私からもお礼を言わせてください(^^)/
        いつもありがとうございます💕

1. ふーちゃん2626さん

またまた すずらんの花 😍
          また 画像を見つけてくださったのですね‼︎
          すずらん 泣けてくるぜぃ😭
          ふーちゃんさんが 歩く後ろに すずらんが咲く🎵

3. ふーちゃん2626さん、いつもお心づかいありがとうございます。 

あんな提案でも、私の頭はフル回転、こちらでちょっとクールダウン(笑)

「サロン」ね~(笑)同じ思いが知れただけで満足です🙌

「ストームグラス」って知りませんでした~神秘的ですね。欲しくなりました~ネット検索してみます(^_^)

6. おはようございます😃
    今朝は気持ちの良い梅雨の晴れ間✨
    お洗濯祭りにお掃除祭りで汗だくですが、オーマイガー😱掃除機の頭?が壊れた💦
    ただのホースになりました。とほほ💦給付金をありがたく使う事になりそうだ💦

で、お茶を飲みながら乳プラ🎵と開けてみたら先生からのメッセージ!改変ページで送信して…掲示板がゆっくり見れる月曜日は好きです😃私も今頃手術していただいてたなーと思い出してました。

昨日は御殿場アウトレットに行ってみました。新しいエリアもオープンして、日曜日にしてはかなり空いていて、楽しいショッピング✨セールで戦利品ゲットです!半額の更に15%オフ‼️とか、組み合わせで買うと半額‼️とか😍
    今週で2020年も上半期が終わりますね!早いっ‼️

1. ふーちゃん2626 says:

nayk🗻様
      おはようございます(^^)/
      私も同じでございます(笑)…
      ☕飲みながら…”掲示板サーフィン🌊”…至福のひとときでございます(笑)
      (あっという間に時間が過ぎてしまいます💦)

「掃除機の頭?が壊れた💦ただのホースになりました。」…
      イメージが判らないのですが(笑)

何年前だったか…
      ウチの扇風機(昔のタイプ)…首が回るたびにギーギーって音がして煩いので主人にちょっと修理(調整)してもらったんです💦
      「直ったよ~!」って言って就寝。
      翌朝、直った(ハズの)扇風機を移動させようと持ち上げた途端、
      頭(首)が”ろくろっ首”みたいにカクンと抜けちゃって💦💦💦
      壊れてなかった扇風機を(主人の”上手な”メンテナンスのお陰で)処分する羽目に😢
      …そんなことをふと思い出しました(笑)

御殿場アウトレット…
      行ったことありますよ(^^)/
      あと「三島スカイウォーク」とか(^^)/
      (かなり距離はあるけど)隣県ですものね😊

p.s.
      ずっと聞きそびれちゃってたんですけど…
      naykさんって…声に出してお呼びするとしたら…
      「ナイクさん」でいいのでしょうか…!?💦
      間違ってたらゴメンナサイ🙇

1. 返信ありがとうございます😊
        私のニックネームはある頭文字を並べただけなので呼び方はなかったんですが、ナイクとお呼び下さい✨気に入りました🎵
        やったー😃自分でも、呼び方ないなぁと思ってたので、嬉しいです😆

2. nayk🗻さん

いいな❗️いいな‼️
      御殿場アウトレット✨
      空気も 景色も良さそう🌈

広い芝生の原っぱで
      ゴロゴロしたいなぁ〜😊

買い物もゲットだぜ👍
      最高‼️ですね♡

車の運転は 近場しか出来ない ワタシ…
      だれか 連れてって〜🚙💨

ただのホースになった
      掃除には 思わず(爆笑)
      想像しちゃいましたー🤣🤣
      次は 掃除機ゲットして下さいね🎵

昨日はまだ外国人のツアーなどもなかったでしょうし、天気も朝方どさーって雨だったのも手伝ってか空いてました✨

ただのホースをなんとかならんか格闘したのは言うまでもありません💦
        今週末はまた電気屋さんです💦値切って買うのは楽しいんですよねー🎵うふふ✨

3. nayk🗻さん
      掃除機、災難でしたね!
      いつも名案をコメントされてスゴイなぁ〜と感心してます。😃

御殿場アウトレットで買い物できて良かったですね❣️結構掘り出しもの有りますよね!シャツ👚でも0ひとつ違ってたり、スーツも半額だったり。
      やっぱり半額には誘われますね!でも、ブランド品でオシャレだし、結構長く着れて重宝してます。新しいエリアも楽しみですね(⌒▽⌒)

昨日初めて新しいエリアに行きましたが、小さい遊園地みたいになっておりまして、屋根もあるスペースにレストランも増えていましたよ!
        歩き疲れて帰りに御殿場ビールは諦めましたけど😂とてもお買い得で楽しいショッピングでした✨

名案とはお褒めいただきありがとうございます。ちょこっとした事で思いついた際は書き込みさせて頂いてどんな状況の方も見やすく一歩踏み出しやすいページになると良いですよね🎵

4. nayk🗻さん、お洗濯祭りにお掃除祭り(笑)お疲れ様です。いつも表現が面白いです。笑ってしまいました。
      掃除機災難でしたね😅うちは○○○ンがオススメだと知り合いから言われ購入しましたが、サイクロン式で、髪の毛が中でからまっていたり、紙パックしきでないので、ゴミステが不衛生でいやです。私はいまいちです。やっぱ、紙パック式のJAPANものがいいです。

御殿場アウトレットは一度だけ、バスで行きました、広いですよね~新しいエリアがオープンとは?いってみたいです(*^^*)

7. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

今、この瞬間のベストを尽くす
    自分の身体に「替え」はありません。
    「診断」「手術」「術後の治療」
    「先の先」まで考えすぎて、「この瞬間の大切さ」を見失わないように。
    病院間は地域連携というシステムがあるので、どの段階でも(希望があれば)転院はできます。

みなさん、おはようございます。
    要約すれば、こんな感じでしょうか?(冒頭の文章)
    そこからリンクを貼って、「診断だけ当院で行って、手術から転院するパターン」「手術を当院で行って、術後の照射は他院で行い、その後のホルモン療法+経過観察は当院で行うパターン」「手術も術後の治療も他院で行っているが(こっそり)当院で術後の診察エコーしているパターン」などの詳細を説明する。
    どうでしょうか?(乳プラ改変にも載せておきます。屈託のないご意見を)

8. おはようございます。今日は 気持ちの良い☀️
    先生の大好きな月曜日‼︎
    本日も神の手✨で 救われる方々… 深い呼吸と共に安心して 一日を過ごされますように…🍀