Site Overlay

OneTeam コメント

北のフネ⛄ さん 2490件

北のフネ⛄️
2024-03-28 10:24:42  掲示板 2024年3月24日~3月30日

サミさん

このお母さんは元看護師さんで、その中でも精神科で長く勤務されていたそうで、時々光る言葉が尚更辛い。
そのままドラマにしても力のある作品になるだろうなと思いました。
とても良い本で、お薦めです。


北のフネ⛄️
2024-03-27 10:29:49  掲示板 2024年3月24日~3月30日

にしおかすみこ著
ポンコツ一家

ここ最近で一番面白かった本。
認知症のお母さん、ダウン症のお姉さん、酔っ払いのお父さん、一発屋のお笑い芸人の著者。
歯切れのいい文体。文章が上手くて驚いた。
面白かったと言ったら申し訳ないのか。
普段本を読まないという人でも引き込まれると思いました。
とにかく刺さりました。
お薦めします。


北のフネ⛄️
2024-03-26 22:09:14  掲示板 2024年3月24日~3月30日

ふーちゃん2626さん

ここから学べるのは
「患者もしっかり勉強しなけりゃならない」
ということですよね。
でも、いきなり癌かもしれないとパニくっている時に、ただでさえ訳が分からないのに、エライ先生に言われたらそこで思考はストップしてしまいますよね。
難し過ぎ。


北のフネ⛄️
2024-03-26 16:12:37  掲示板 2024年3月24日~3月30日

そうか。
「その後の場合」はステージ0じゃなかった場合という意味かな。

結果が良くて一安心。


北のフネ⛄️
2024-03-26 15:54:19  掲示板 2024年3月24日~3月30日

乳がんの診断
拝見しました。

小さく見つけることこそ早期発見
まさに。

MRIで確定診断はNOというのもいつか…。

先程、堀ちえみさんのブログを見ましたら、乳腺症ではないかとの診断のこと。
「最悪悪性だったとしてもおそらくステージ0、その場合急ぎではないが手術で取り除き、その後場合によっては追加で化学療法の必要がある」と説明を受けていたという記述。
???


北のフネ⛄️
2024-03-26 12:59:56  掲示板 2024年3月24日~3月30日

機種変更
iPhoneの中で行方不明だったSuicaもなんとか移行出来て、多分これでイケタんじゃないかと思います。
一年経ったら元に戻そうかな、なんて思ってましたが、この面倒をそんなにちょくちょくやれる気がしない。よく見るニュースで、Appleの店頭に並んでハイタッチしながら入っていく人達ってのがありますが、全くもって気が知れない。猫に小判、豚に真珠、フネにiPhoneの最新機種。
一番最初に買ったiPhone5から始まり、おそらくは全機能の5%も使っていないと思われる。たまに何かの拍子に触ろうと思っていなかった場所を触って、なんだかよく分からない画面が出ることがある。ほー、こんなことが出来るのか、と感心するが、もう一度同じことは出来ない。さっきのあの画面はどうやったら出るのだろうか?そのうちそんなことはすっかり忘れて日々を過ごす。結局ワタシにはいらない機能だったのだ。無くても全く困らない。
なんでだったか計算機を横にした時、関数が出てきたのにはちょっと感動しましたが。

ねね👢さん
えー!そんな事があるなんて大変。
ワタシは紙にも書きますが、同期させてある古いiPhoneのメモやらスクショやらで確かめてます。それでも面倒ですよね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

内容が重複してもいいから、『何度でも何度でも』伝えていきたい。

気力横溢!




北のフネ⛄️
2024-03-25 16:50:32  掲示板 2024年3月24日~3月30日

いつも癒してもらっている「らんまる」にほんの少しだけ協力させてもらいました。
らんまるも元気だし、届いて嬉しい。

https://youtu.be/QdHaJM1lDo8?si=HHmojj8qYX3iy-fQ


北のフネ⛄️
2024-03-24 07:10:33  掲示板 2024年3月24日~3月30日

おはようございます
本日晴れ☀️

データ引き継ぎ鋭意続行中。
もーーー、新しいパスワードだの何とかコードだのを作るのが面倒臭くて面倒臭くてしぬ。
ウチの夫のiPhone12が故障したため、修理に出そうとしたところ、「この症状ですと修理代はおそらく40000円程。大変混み合っていて戻ってくるのは1ヶ月後。今ちょうど乗り換えキャンペーンをやっていて、それですとiPhone15の機種代が12ヶ月間ひと月なんと1円、奥さんと一緒に乗り換えればさらに色々お安くなります。気に入らなかったらいつでも返せますし、12ヶ月経ったところでまた考えれば良いのでは、とのこと。
「ほーほー、それはアレですか、1年経ったところで15を返してワタシが元々使っていた物に戻す、或いはその時にまた何かキャンペーンをやっていたらそれに乗っかる事もできるという事ですか?」
「そうですそうです、それが一番お得です」
うーむ。
しかしそれは夫の場合、ただ単に40000円で修理すれば済むところを、新たにiPhone15を買うというだけのことになるのでは…。1年過ぎたら結局は機種代は全部払うんだし、今の12はあと二ヶ月で払い終わるのに。
まあでも修理してもちゃんと直らなかったことが以前にあったので(Androidでしたが)新品に変えるのもアリなのか。
うーむ。
そんな訳で機種変です。
どこも悪くない自分のiPhoneを変えるつもりなんて全然無かったのですが、ビッグカメラのポイント20000円分か12ヶ月間機種代1円かどちらかを選ばなければならないというので機種変更することにしました。20000円貰っても買いたい物は何も無いし、最新機種を一年間12円でお試しできるという事で。
決め手はバッテリーの保ち。すごく長持ちするんだそうです。
ネットでケースを選んでいて、いつもの悪い癖が出る。
「おっ、これ安いな」
って、バカー!違うでしょ!毎日使う物なんだからちゃんと一番気に入ったやつを買いなさいよ!
という訳で見ているんですが、種類が有り過ぎて目が疲れて、もうだんだんどれでも良いんじゃないかという気がしてくる。
ちなみにiPhoneは可愛いグリーンにしました。
「へー、緑は去年でしょ」
と夫。ヤツがそんなことを知っていたことに驚く。
そういう意味で選んだわけではないのですが。

一万円チャージしたばかりのSuicaが行方不明。これはこれで別の操作が必要と、驕りたかぶる若者用の文字の大きさで書かれている。
頑張れ、ワタシ。




北のフネ⛄️
2024-03-21 20:19:31  掲示板 2024年3月17日~3月23日

サミさん

神には神の何かがあるんでしょうねえ。寿命も長かったし、身体も大きかったし、人間とは考えることが違う。
このヤマトタケルという人は(神だけど)、この話の前に、女に化けて殺しにいくって言うくだりもあるので、多分凄い美形の細マッチョなんじゃないかと思うんです。この時16だったか17歳。ここまで信用させるには相当の人間的魅力(神だけど)が無ければならないし、頭も切れ切れで色々凄かったと思うんですよ。
お父さんに疎まれて、強い相手に殺されてくれればラッキーって感じで出されて、お父さんに認めてもらいたくて必死だったのかなと思えばお気の毒ではあるんですが、でもやっぱり嫌だなあ。
ワタシ人間だし。
なんで英雄と言われているのかちょっと何が何やらです。(そもそもお父さんが酷い)

ファーブル昆虫紀も赤毛のアンも、それがバイブルっていう人も沢山いると思います。多く読むのも良いけれど、どれだけ深く読むかが大切だから、サミさんは全然大丈夫!

ワタシは今、機種変の引き継ぎをやっているのですが、もー誰か助けてー、って感じです。ショップのお兄ちゃんは簡単だって言ってたんですけど。
とほほ。




北のフネ⛄️
2024-03-20 10:12:17  掲示板 2024年3月17日~3月23日

古事記

しっかし、神さんってエグい、ですね。
友達のふりして信用させて、挙げ句の果てに殺すとか。
嫌だ。

いつもの町田康節。
こんな感じ。

倭建命が先に水から出て、衣服を着て、大刀を佩いた。だけどそれは自分の大刀ではなく、出雲建の大刀であった。水の中からそれを見ていた出雲健はだから、
「大刀、間違えてんじゃん」
と言いながら水から出た。それに対して倭建命は
「間違うてんのとちゃうねん」
と言い、
「じゃあ、なんなんだよ」
と言う出雲建に言った。
「やっぱ、ホンマの友だちになろ思たら、やっぱ大事なもん、替え事しやんと」
「うん、それで」
「で、やっぱ儂ら勇者やん?勇者にとって大事なもん言うたらやっぱ剣やん?ほやから替え事しょう思て、自分の剣、佩いたんやけど、あかんかな?やっぱし、剣を替え事するほど、まだ、仲良うないか、儂ら」
「なに言ってんだよ、ぶっ殺すぞ。替えるに決まってんじゃん」
そう言って出雲建は服を着ると倭建命の剣を佩いた。
それを確認して倭建命は、
「おいっ、そこの田舎のぼけっ、勝負しょうや」
と言い、ズラッ、と刀を抜いた。これを見た出雲建は瞬間的に切れ、そして言った。
「てめぇ、いまなんつった」
「おまえ、耳遠いんか。勝負しょう、ちゅうとんじゃ」
「てめぇ、誰に口、きいてんだ、てめぇ、なめてんのか」
「おまえみたいな奴、なめられるかあ、汚いわ」
「ぶっ殺す」
そう言って出雲建は大刀を抜こうとした。ところがこれがびくとも抜けず、
「あれ?あれ?」
と慌てている隙に倭建命は、
「はははは、アホや」
と爆笑しながらこれの腹を突き、「ぐげぇええええっ」
と叫んで転がるところ、上からのし掛かるように滅多刺しに突き刺して殺害した。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どいひー。
大刀は「佩く」って言うんですね。知りませんでした。
ところでワタクシ、最近までズボンというものは「履く」ものだと思いこんでいたため、「穿く」にはすごーく違和感があります。うーむ。これからは新聞表記に合わせて平仮名でいこう。小学生の頃先生も、迷う時には平仮名で行け、漢字間違うよりはずっと良い、って言ってましたからね。
ちなみに此方では手袋も「はく」って言います(漢字はわからない)。