Site Overlay

OneTeam コメント

北のフネ さん 59件

北のフネ
2021-03-01 12:29:51  掲示板 2021年3月1日(月)

指の先にあるもの


北のフネ
2021-03-01 12:28:37  掲示板 2021年3月1日(月)

こんにちは

もう三月。
ついこの間お正月だったのに。

我が家のお雛様on Yogibo。
御多分に洩れず、ウチも大きなお雛様は何年も出していません。
指の先にあるものは、テキトーに作りました。


北のフネ
2021-02-02 16:45:00  掲示板 2021年2月2日(火)

ヒヨコマメさん

トッピングまで丁寧にして、ステキ。

膝は大丈夫です。


北のフネ
2021-01-19 11:14:45  掲示板 2021年1月19日(火)

こんにちは

北の国、降るにいいだけドッカンドッカン降ってます。前も見えない大吹雪。加えて雷鳴ってました。雪と同時に雷というのは経験ありません。どゆこと?
しかしこれだけ天気が悪ければ、スーパーが空いていそうだ。後から行ってこよう。
風速1mで体感温度は1度下がる。

道内別宅は狭い。10歩も歩けば、端から端まで行けてしまう(今数えたら11歩だった)。そこに夫の持ち込んだ大量の荷物が有る。
ワタシの唯一の運動と言えば、スーパー内を歩き回ることなのだが、頻回には行けないし、外は大雪だし、道に迷う。
しかし何とか動かんければ。じゃあ、どうするか?
洗濯である。と言っても、洗濯板で手洗いするという事ではない。水が冷たくて、そんな事は出来ない(冷たくなくても出来ない)。
ハンガーを洗濯機から可能な限り離れた場所に置いて、せめても移動距離を延ばす。夫の荷物を避けつつ、一枚ずつ行ったり来たりする。洗濯機、ハンガー、物干しの三点を出来る限り遠回りして歩く。
今、本日の歩数を見てみた。
23歩。
いやいや、携帯を携帯してないからな。
………。
ヤバし。

写真は、肩がメリメリいうから押して、という母の為に(面倒くさくなったとも言う)先日娘が買ってくれた代物。
YURACORON。
腹筋イケるそうです。
Amazonプライム観ながら揺れてます。




北のフネ
2020-10-13 11:37:11  掲示板 2020年10月13日(火)

こんにちは

「ライフハック」とは単なる技術ではなく、「確かな技術に支えられた気の利いた手段で、より簡単に、より効率よく、より快適に、仕事の質や生産性を高めるようなテクニック」を意味する。

ITプログラマーや技術者が、仕事の質、効率、生産性を上げたり、高く維持したりするために行う工夫や取り組みのことを指して「ライフハック」と呼んだ。

○○ハック。
手術ハック?。
どんなに頑張ったとしてもD r.Tが世界中の乳がんの方を一人で全部手術する事は出来ない。ならばもう、これじゃないだろうか。
コラム258に目を開かされた先生は多いのではないか。そうか!こうすれば患者さんの負担を減らす事が出来るのか。よし!頑張ろう。何故出来なかったのか。知らなかったから。
『切り取り線』のようなものをどんどん広める。もうどんどんどんどん広める。世界中に行き渡らせる。
大学病院からお手伝いに来ている先生は凄く幸運なのではないか。手術する事は出来ないけれど、目の当たりにする事ができる。ガーゼを持たなくて良い分、じっくり観察できる。そこでDr.Tの説明が入れば、なお素敵。Dr.Tがかつて東〇公〇病院の平〇医師から、そう教わったように。先ずはそこから広める。Dr.Tの忙しさが増してしまうかなあ。
羨ましいと思う先生も多いのではないかと思う。

お料理ハック。
30度の角度で包丁を入れれば、南瓜も楽に切れる。知っているといないじゃ、全く違う。

[管理番号:8921]さん
癌が皮膚上に出て来なければ手術してもらえないだなんて、あんまりです。
どうかコラムをよく読んで最上の選択をされますように。




北のフネ
2020-10-09 11:48:25  掲示板 2020年10月9日(金)

こんにちは

ワタクシ、本日ヒマなので(掃除はどうしたー!)ペディキュアを塗り変えることにしました。
もう寒いので、たぶん今年最後。
手の爪に塗るとそこから生体エネルギーがダ〜っと流れ出ていくような感覚があって無理なのですが足はOK。ドッピンク。
目立たない所のオサレっちゅうの?着物の八掛を派手にする感じ?
作家の田辺聖子さんが生前おっしゃっていました。
「ドッ派手が好き!」
好きな服を着て、好きな物に囲まれて元気に過ごす。その意気や良し。ワタシはドッ派手な服は好みませんが、足の爪を派手に塗るのは嫌いじゃない。
ローガンなうえに乱視も入っている為、手元がユラユラする。シッカリ見ようとすればするほど見えなくなるという不思議。
爪先の開いたサンダルは寒くてもう無理。
これをこの夏最後にお披露目できたのは、義母の病院の付き添い時。じっと見られてシマッタと思ったけど(ほら、一応ワタシ長男の嫁だしね)まあ良いや。
ワタシが元気でなければ、病院の付き添いも出来ないしね。

なんだか、読み返すと凄くオサレなヒトみたいに読めますが、とんだ大間違いのこんこんちきです。

ワタシはまだストーブとの戦いに勝っています。そして当然ウチの夫は負け続けています。
「何と戦ってるのさ?」
「ストーブだよ!」(児嶋だよ!風に)

本日の『8902 結果』さんの、職場長の言葉。
『仮病じゃないよね?」「いつになったら元気になるの?」
本当にそんな事を言う人がいるのですね。どんなにか辛く悔しかった事かとお察しします。
納得して治療を選択出来て良かったですね。




北のフネ
2020-10-08 12:26:52  掲示板 2020年10月8日(木)

アドミンさん
こんにちは
改変お疲れ様です。いつも有り難うございます。

<訂正箇所のご指摘>
ありがとうございます。訂正いたしました。


北のフネ
2020-09-18 14:58:48  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

乳がんの精密検査 不安な毎日です。
[管理番号:8860]について

教科書に載せたいくらいスッキリとした駄目生検っぷりですね。
知人から乳プラを紹介されたとありますが、ラッキーでしたね。
プラザ内を少し読めば、それがどんなに危ない事かすぐに分かると思います。
『ターニングポイント』しっかり掴んでいただきたいです。


北のフネ
2020-09-11 15:33:26  掲示板 2020年9月10日(木)

ねね👢さん

ミシンの故障。泣けますね。
ワタシがとても尊敬している、70歳のYOUTUBERで手作り倉庫さんという方がいるのですが、その方のお勧めは、JUKI のF-400というシリーズです。確かグレードが三段階あったような気がします。
YouTubeで検索すると、その方が説明している動画が出てきます。
たまに見る修理が得意な大阪のミシン屋さんのblogでもそのシリーズ推していました。
ただ、コロナ以降ミシンが凄く高くなっているので、値段がちょっと分かりません。その方が買った時はそんなにしなかったと思うのですが。
欲たかった人が中古を凄く高い値段で出していたりします。
ちょっと前までなら五万位出せば、まあまあ使えるミシンが買えたんですけどねぇ。今はもう少し高いみたいです。
蛇の目の押さえ金があるなら、無駄にするのも勿体無いですしね。
もし次に買うなら、ワタシはブラザーしか使ったことがないので、押さえ金の事を考えると、次もやっぱりブラザーか、それとも思いきって手作り倉庫さんのお勧めのにしようかなあと思っています。
あんまり参考にならなくてスミマセン。




北のフネ
2020-09-05 11:09:32  掲示板 2020年9月5日(土)

こんにちは

大した事はしていないのに、疲れが取れない。BBAって困ります。

一昨日、ヨロめくASIMOを助手席に乗せ高速をひた走ったワタシ。
先ずは、えーと、高速ってのは何キロ出して良いんだっけかな?から始まりました。
隣からは「ゆっくりで良いよ。急がないし。100位で」という呑気な声が。
馬鹿者。ワタシは制限速度に14までしか上乗せしないというポリシーの持ち主なのだ。大体100の何処がゆっくりだ。バカも休み休み言え。
先頭を走るのは真っ平ごめんなので、誰かの後ろを付いていきたい。運良くワタシとポリシーを同じくすると思われるトラックの後ろに付く。良かった。これで安泰。暫くそのまま走っていたのですが、その方はやがて道を外れてEXITへ。ああ、さようなら。今までありがとう。
94でゆっくり(?)走るワタシを皆さんビュンビュン抜いていかれる。一体何キロ出してるんだね。
気分はアウトバーン。脳内に流れるMUSICはクラフトワークといきたいところだが、周り中青々とした景色なのでそうはならない。入っているCDが中西保志だし。
随所に『動物注意』の鹿やら狐やらの標識が立っている。長閑やのー、天気も良いし。長閑でないのはワタシの心象風景だけだ。手汗がビッショリ。何たって普段近所のスーパーまでチョロチョロ走るのが関の山、という生活をしているのだ。仕方あるまい。
でもまあ、免許を取って幾星霜、難なく目的地に到着して用を足し、次の日。
「今日は大丈夫そうだから、オレ運転するわ」とな。前日のワタシのスペシャルなドライビングテクニックに感銘を受け、すぐさま真似をしたくなったと見える。
ha ha ha .
そんな訳で帰りは平均110走行。途中捕まっている人を見かけました。
出したい奴は出せ。ワタシはゴールドを手放す気は無いのだ!

ハハハ。New DJ.Tが色白になりましたね。ミラーボールの煌めきのせいでしょうか。

QA8853
『本当はあやしいけど、、、
全部いちいち調べてたらキリがない。
3年間大きさが変わらない』
ギリギリギリッ!
毎日、必ずと言っていいほど同じようなQが送られてきますね。
Dr.Tの心労如何ばかりか。
でもこの方もそうだと思いますが、Qを送られた時点で決着をつける道に乗られましたね。そのまま突き進んでいただきたいです。