Site Overlay

OneTeam コメント

シルバーフーミン さん 26件

シルバーフーミン
2021-04-26 15:06:44  掲示板 2021年4月26日(月)

コラム286回

適応外診療には無知犯と確信犯の医師がいるという解説、分かりやすくて成る程なあと思いながら読みました。
改めて患者も勉強して自分の病について知識を持たないとと思いました。

そうすれば何度も先生が解説してくださっている事、Q &Aで答えてくださっている事、読めば気付く事を、質問することは避けられるはずですね。

誰の質問に答える主義の先生の負担を増す事は、患者として避けたいと思います。


シルバーフーミン
2021-04-16 22:08:32  掲示板 2021年4月15日(木)

通りすがり様

投稿をとても納得してよみました。
私の感じていた不安、上手く言葉に出来ない思いが、わかりやすく説明されていて。

医療の世界には、専門家を名乗る方々が沢山いて、派閥や系列大学も未だに色濃く残る世界と感じてます。
治療についても、一家言ある方達が多いと思います。製薬会社や患者団体なども様々あります。
患者の発信にはより慎重さが求められのではないかと、臆病なシルバーは若い人達の頑張りに敬意を表しながらも、不安を覚えていました。

其れを表現する術を持たない私は、通りすがり様の指摘にああこれだと言う思いです。

ありがとうございました。


シルバーフーミン
2021-03-13 22:59:25  掲示板 2021年3月13日(土)

乳腺外科医と一括りにできない怖さをDr.Tのコラムから学んでいます。
驚きの連続です。厳しい学びと難しい国家試験を通過して患者に向き合う医師を、私はずっと尊敬し頼りにしてきました。今もその気持ちに変わりはないけれど、がん患者になって、それも多重癌の告知を受けて、失意の中で乳がんプラザを読み続けて、医師を見る目が変わりました。

レベル3に初めから取り組まない乳腺外科医が多い、何かと経過観察を勧める乳腺外科医がいる、
必要と思われない術前抗がん剤を勧める乳腺外科医がいる、副乳を知らない乳腺外科医がいる…..

怖いです。
患者学という言葉が有りますが、学びの必要性を痛感しています。

振り返れば、私にも思い当たる事が有ります。
医師から渡された検査データは、全てファイルしていますが、抗がん剤治療の1回目の血液検査で渡された項目の一つに見慣れないものがあり、PCTでした。基準値を超えてHの表示があったのでこれはどういう指標か質問しました。
腫瘍内科医は30年を越すベテランの医師でしたが、自分が医大性の頃はこんな項目はなかった、気にしなくていいと言いました。驚きと共に、この医師とこれから長い抗がん剤治療で付き合うのかと不安を覚えました。

その後、この医師の診察時間の短さとコミュニケーションの取りにくさに、私は思い切って腫瘍内科医の変更を希望しました。理由は少し知恵を絞りましたが、何の困難もなくあっさりと担当医の変更がかないました。

言ってみるものだなと自分の勇気を自分で褒めました。

あれから間も無く2年が経ちます。その間、Dr.Tの診察も受けました。
壊れたメンタルも回復して、穏やかな日常が戻りました。

乳がんは10年と長い経過観察が続きます。これからも乳がんプラザでしっかり勉強しながら、医師に自分の疑問や考えを自分の言葉で伝えられる患者になろう、そういう姿勢で乳がんに向き合っていこうと考えているシルバーです。

Dr.Tは心から尊敬出来る、頼れる医師、巡り会えて良かったとしみじみ思います。乳がんプラザに感謝の気持ち一杯❗️




シルバーフーミン
2021-01-31 01:02:56  掲示板 2021年1月31日(日)

医療メルマガ
イシュランのがん治療医
Warm30
2020年度版に
田澤先生が選ばれていました。毎年連続です。

いかに患者からの信頼が高くて深いかと言うことですね。東の方の病院も今は全国区となり、田澤先生は、遠方からの患者の支えになっているのは間違いないです。
勿論、私もその1人です。


シルバーフーミン
2021-01-17 20:37:42  掲示板 2021年1月16日(土)

れい様

私もだいたい毎週見てます。羨ましいなあ、良いなあといつも思いつつ。でも方向転換するには私はちょっと歳をとりすぎて、真似は無理ですね。
れい様は頑張って👍

昨日の小林農園は私の家から車で1時間で行けそう。見沼野菜を買いに行ってみようと思います。古民家風の魔女のコッペパンも食べてみたい。

広々した見沼田んぼを散策して、新鮮な野菜と魔女の魔法のかかったパン🥖を買ったら、コロナのストレスから解放されそうな気がします。


シルバーフーミン
2020-11-18 21:37:39  掲示板 2020年11月18日(水)

8408さんのQ&Aを読みました。

今日は不覚にも涙なしに読めませんでした。
画像上cCRになったとの事。本当に良かった。
今年の3月からの5回にわたる質問、質問を重ねるたびにご主人の学びの深さを感じました。それに応える田澤先生の丁寧な回答。膨大なやりとりを引き込まれるように読み続けました。

今日は感動しました。

この先もつづく乳がんとの戦い、8408さんには頑張って欲しいです。

そして私も、時々どうしようもなく落ち込む弱い私も、諦める事なくQ&Aで学びながら、頑張っていこうと思いました。




シルバーフーミン
2020-11-05 19:30:19  掲示板 2020年11月5日(木)

ロッティー様

こんばんは。
多肉植物綺麗ですね。
なんていう植物なんでしょうか?

この時間、夕食が済んで静かな時間、考える事は一つ。気持ちよくわかります。

私は昨年3月、5月に2つの癌を手術しました。食欲はなく眠れなく、睡眠導入剤を処方して貰って何とか眠りについた記憶があります。

心穏やかにとはいかないでしょうが、
こんなに綺麗な多肉植物をまた育てられるように、気持ちをしっかり持って手術に臨んで欲しいです。
遠くから祈っています。


シルバーフーミン
2020-10-11 01:13:10  掲示板 2020年10月11日(日)

8860さんへ

毎日雨☂️で、気持ちも塞ぎがちになりますね。
お元気でしょうか。
どうしているかしらと気になって、思い切って書いてます。もう掲示板を覗くのもやめてしまっていたら残念です。

私も不安が強い性格で、あらゆるネット情報を検索し、図書館で癌の本を借りて読み漁りました。
心を病んでカウセリングも受けました。

シルバーの私でさえそうなのだから、若い貴女なら尚の事と思います。

もう投稿する事はないと書かれてましたね。
でも読む事は自由。誰にも気兼ねせず読んだらどうでしょう。

申し訳ないと書かれてましたが、そんな風に思う事は其れは違うと思う、謝る必要はないですよ。
悪い事はしてませんょ。
不安な時は、誰でもわらにも縋りたい気持ちになるものです。ただすがった後どうするか、そこは大事ですね。最後は自分の決断になるから、見誤らない事ですね。

Q&Aとブログは勉強になるし、役に立つ情報がいっぱい。いいとこ取りしたら宜しいと思います。

癌への向き合い方は人其々です。患者学という言葉がありますが、自分で治療を選択するのが現代のあり様とか。

良い治療を求めて患者も勉強して、病院や医師や治療法を主体的に選んで行く時代と言われます。自由になったようで、主治医と対等に話すには、まだまだ患者は遠慮があるし、溢れる情報にもアップアップ、諸々簡単ではないですね。

でも、どうぞお気持ちを強くもって、お子様の為にも、
納得のいく医療を受ける努力をなされる事を祈っています。




シルバーフーミン
2020-10-11 00:24:38  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

ライフバードさま

8266です。
気にかけていただきありがとうございます。
先週、市川に行きました。先生にエコーをしていただきました。
レベルIIIに転移はないと言われ本当に不安から解放されました。

質問を用意して行ったのですが、焦ってしまいあまり聞く事ができませんでした。
でもQ&Aで聞けるからまあ良いかなと明るい気持ちで帰宅しました。

今後も半年に一度、市川に行こうと思っています。ご報告です。


シルバーフーミン
2020-10-02 12:04:00  掲示板 2020年10月2日(金)

今朝のブログ、トップ画面。ついにドクター登場カッコいいと思いましたが、アイデアの浮かばない私は感想を述べるだけす。悲しいかな提案脳力はないので、他の方にお任せします。

でも境界性葉状腫瘍摘出手術を受けられた方のコメントには全く同感でした。本当にその通りと。
たとえ他院で治療を受けても、大事な命の問題に疑問や迷いが生じたら、動く事に遅すぎる事はないのだと、Q&Aやコラムを読んで学びました。

私も一歩を踏み出す事に決めました。