Site Overlay

OneTeam コメント

らって さん 19件

らって
2020-10-28 13:21:06  掲示板 2020年10月26日(月)

まりまり🎀さま

初めてコメントさせていただきます。

リンパ浮腫おつらいですね。腕は押せば凹んだまま、その先の前腕までリンパ液が下がってきてしまうと、手の甲や指までもパンパン!ドラえもんのような手に…。
細かい手仕事をする事が多い女性には、手を握りずらくなることや、突っ張るような違和感や痺れはQOLを下げると思います。
リンパ浮腫は命に関わるものではないからと、軽視されてきた歴史があるんですよね。(センチネルリンパ節生検となり、郭清は縮小されたけれど)
弾性グローブやスリーブが保険適用になったのも比較的最近のこと。それも医師の診断が必要です。

女性は辛いと感じながらも、家族のために無理や我慢を重ね、自分を後回しにしてしまう傾向にあると思います。

まりまり🎀さん、古村比呂さんのブログ、サイトに出会うことができて、横浜の治療院に辿り着けて、本当に良かった❣️




らって
2020-10-13 14:51:48  掲示板 2020年10月10日(土)

ライフバードさん
すみません、ツッコミ係の登場です。

青大将🐍はレベル3リンパ節ではなく、腋窩静脈かと。🐍似てますよね?


らって
2020-09-26 17:22:37  掲示板 2020年9月22日(火)

想像云々は、nayk🗻さんのことではありませんよ😊
紛らわしい書き方をしてしまい、すみませんでした。
nayk🗻さんがレベル3郭清していることは、過去の投稿で知っておりました。


らって
2020-09-24 12:54:35  掲示板 2020年9月22日(火)

nayk🗻さん

いえいえ、
読み返して見ましたら、なにやらつっけんどんな文章になってて失礼いたしました🙇‍♀️

腋窩郭清オペは、ご自身が体験しておられないようなのにもかかわらず、想像で書かれている内容をチラッと見かけたりして、ちょっとモヤモヤしていたところでした。(水を差すのは申し訳ないと思ってか、誰も訂正してくださらないですし)さらに、腋窩再発オペともなれば、当事者にでもならない限り、先生がコラムに書いていらしても、
なかなか目に止まりにくいこともあるかもしれませんね💦


らって
2020-09-23 12:14:59  掲示板 2020年9月18日(金)

港のYOKOさま

空気を読まないコメントには、返信に困ってしまいますよね。失礼致しました🙇‍♀️

手術前(全く同じとは言わないまでも)と同じ体に戻れていたら、穏やかな気分でいられただろうな〜とは思います😊


らって
2020-09-22 14:37:49  掲示板 2020年9月20日(日)

ねね👢さん

先日はコメントをいただきまして、ありがとうございました🙇‍♀️

私もプロフェッショナルより、コツコツがよいと思います。
何といいますか、ニッチな需要なんじゃないかと。
(先生ご自身が望んでいらっしゃることは百も承知ではありますが、)メディアで取り上げられてしまいますと、本当に田◯先生の手を必要とする人がたどり着けなくなる可能性もあるからです。それは田◯先生のブランド化とも言えるかもしれません。
(実際、北◯・小林◯央さんの時期にそれに近いことが起こっていたと思います)


らって
2020-09-22 13:29:44  掲示板 2020年9月18日(金)

ふーちゃん2626さん
ご返信ありがとうございます。
「久しぶりの投稿、ありがとうございます。」
と、おっしゃっていただいたのですが、
ふーちゃんさんは掲示板のホスト役でしたでしょうか?
はじめに掲示板メンバーを「OneTeam」と呼称されたからでしょうか?
なーんて、やな感じの絡み方をしてはいけませんね。(反省)

受診結果報告(いわゆる○年生進級など)について、
初発で経過観察中の方であれば、一緒に喜びを分かち合いこそすれ、気にも留めないでしょう。
そのような方が大多数派なので、再発治療中の方は複雑な思いを抱いているかもしれません。
ですが、様々な立場の方が閲覧しており、その全ての方が不快に感じないような文章とするのは、
ほとんど不可能かと思います。(なんなら、広○大チームや、○研○明の医師たちも閲覧しているかもしれませんね。
ここは閉ざされたSNSではなく、「世界中からアクセスできる公開された場」ですから。
田○先生ですら、遠方の方ばかりが閲覧していると錯覚されていたと知り、ちょっとびっくり。
アクセス数からして、遠方の方オンリーではないことは明白でしょう)
寛大な心と気遣い、そして大人のスルー力が大事ですね。

ふーちゃんさん(と、ふーちゃんさんに同意されたライフバードさん)が想像されたことは、
そのようなことでしょうか?それでしたら、私も同意いたします。

私がびーちゃんさんにコメントをした「合格者・不合格者」の意味するところは、それとは異なるものです。
びーちゃんさんと、その後にコメントをくださった、ねね👢さんは、文脈と私の過去の投稿から、
私が言わんとしたことを(湾曲表現をせざるを得なかったにも関わらず)
おそらく正しく解釈していただいたと感じています。




らって
2020-09-22 13:27:56  掲示板 2020年9月19日(土)

Missyさん
「⚾️先生へのフライングコメント」ご返信いただいていたのですね。
見落としてしまいまして、失礼いたしました🙇‍♀️
今も定期的に整形&リハビリ科に通院、定期的に調整してもらっています。
患側の肩周辺はなかなかの頑固者👊です。
相性は…さて、どうでしょうか😜

今回ご返信いただいた、「覆すのには困難を極める」ですが、
日本医◯会…というより日本乳◯学会ですね。田◯先生はその学会所属の専門医ですので💦
早期発見(過剰診断の是非)と郭清範囲(レベル3)についてしばしば掲示板で話題に上っておりますが、まずは乳がん診断ガイドラインをご一読いただいた方がよろしいのではないかと感じる時があるのです。
田◯先生も、乳癌診療ガイドライン(&NCCN)をベースに、先生の解釈を加味してQAの回答をされていらっしゃると思います。過去の回答ではガイドラインの内容が併記してありましたが、最近の回答ではそれが既に前提となっており、都度都度の記載がなされていないため、誤解をされていらっしゃる方が多くいらっしゃるように思います。もちろん心情的には理解できますし、私が当事者であればおそらく同意することであろうと思うのですが、田◯先生も「どちらが正しいかではなく、どちらを支持するのかは患者さんにお任せします」という趣旨でコラム(#109)に記載されていたかと思います。ちなみにこの回に登場する怪人による、「過剰診断のデメリットの解説」が某乳がん情報サイトに掲載されております(笑)




らって
2020-09-22 13:17:42  掲示板 2020年9月22日(火)

こんにちは。
もしかして親切なDr.Tが解説してくださるのかもしれませんが、
それを待っても良いのかもしれませんが、

私は
何でもかんでもDr. T に、
何でもかんでも乳プラQAに、
頼るのはどうなんだろうと思う派なので、自分で検索して調べます。
(乳プラ以外のネット検索はしません派には難しいことなのでしょうか?)

コラムに、腋窩再発時には、初発とは反対側からアプローチするというような内容が既にあったと思います。

そして、下記タイトルをググってみてください。


~ 近代外科に残された難病・術後癒着障害に、新治療の光 ~「手術後癒着」の分子機構を解明




らって
2020-09-20 12:38:56  掲示板 2020年9月18日(金)

びーちゃんさま

本当におっしゃるとおりで、十人十色なのです。本来なら治療のことは載らないはずなのですが、『合格者』は載ってしまいます😂