Site Overlay

OneTeam コメント

ふじりんご🍎/50代/東京都/福島県出身 さん 15件

ふじりんご🍎/50代/東京都/福島県出身
2020-07-02 22:28:01  乳プラ改変

私からの一番の希望です。

「①掲出されたQ&Aに関して、本人の申し出によって、半年後くらいに削除できるようにしてほしい」

「②管理番号があっても、別の内容で送信する場合、本人の希望によっては、別の管理番号で掲出されるようにしてほしい」

Q&A管理番号6118のふじりんごです。

「Q&Aコーナーについてよくある質問」より抜粋
☆皆様が質問する事で、同様の悩みを持つ「全国の他の誰かの疑問を解決するかもしれません。」
☆当サイトを利用したことでトラブルや損失、損害が発生しても、なんら責任を負うものではありません。

⇒1回目の質問 2018年2月 「先に手術を受けたい」という私の考え方はいかがでしょうか。

すぐに田澤先生から明快なご回答をいただき感激いたしました。
無料でこんなに丁寧なセカンドオピニオンを貰えるなんて聞いたことがない、と周りからも驚かれました。
確定診断が出た夜に手術希望メールを送信し、紹介状も画像データも間に合わない状態の初診日に手術日程を決めていただき、最速で手術を受けることができました。
感謝してもしきれません。

⇒質問2 2018年5月「術後補助化学療法(TC療法)の開始時期について」 

手術後しばらく経ってから、謎の激痛に見舞われるようになりました。
数週間経ってから「IDも書いて、また質問すればよいのだ」と、やっと気づきました。
痛みや悩みの渦中では、「Q&Aすればよいということ自体を思いつくことができない」ということを初めて知りました。

しかし、この2回目の質問を送るためには、自分が鬱状態になってしまったことを、全国にさらさなくてはなりません。
気持ちを固めるまでに、数日を要しました。
でも、「今の自分が誰かの役に立つかもしれない」ということは、社会福祉士である私にとって、最高の使命であると思いました。

→田澤先生より、明快なご回答をいただきました。
「私のメンタルが弱いことが原因に違いない」と思い込んでいたので、驚きました。
その結果、「手術後1か月も経つのにどうして痛いの?(本当に痛いの?)」という夫にも、ちゃんと理屈の通る痛みなのだと説明することができました。

(編集しました。)

⇒3回目の質問 2019年7月「ホルモン療法の再開は可能でしょうか」

少し良くなって来ていたものの、鬱状態の最中、3回目の質問をするときは、さらに慎重になりました。
今度こそ、水曜日の外来に行こう、もうこれ以上、惨めな自分をさらしたくない。

ところが、10ヶ月ぶりに開いたQ&Aに、たまたま「ホルモン治療の再開について」を相談した方がいらしたのです。
私はここで油断しました。
鬱状態で2時間かけて電車に揺られ、何時間待つかわからない水曜日の外来に行くことと、天秤にかけ、またもやQ&Aを選んでしまいました。

「どうか、別の管理番号で、完璧に新しい人として、回答を貰えますように」
回らない頭で何日もかけてWordに打ち込み、推敲に推敲を重ねて送信しました。

数日後、惨憺たる結果が自分に襲い掛かりました。
「管理番号6118」という信じられない文字が目に飛び込んできました。
これまでの経過を完璧に要約してから本論に入ったのに、
質問1と2を読んでいない人でも理解できるように綿密に文章を作ったのに、
どうして、私の質問は、新しい番号をもらえないのだ。

質問1と質問2の、やる気満々だった「あの時」の自分の姿を、
映像として、再度見せつけられ、突きつけられてから、
やっとやっとやっと「回答3」にたどり着きました。
涙が溢れました。

もちろん田澤先生の外来でのフォローアップは受け続けていきたい。
けれども、もう二度と乳がんプラザを開かないと決心しました。
Q&A6118を削除していただこうかと考えていた時期もありましたが、その気持ちも失せました。

たまたま4月にチラリと見て、掲示板が始まったことを知りましたが、
私が読むことはあり得ないし、ましてや書き込むことは永遠にないと思っておりました。(←大嘘つきやがな!)

どうして、こんなに、「乳がんプラザ」が生活の一部になってしまったのか、
何がきっかけだったのか、全く思い出すことができません。
まだ少量の抗うつ剤を服用している私にとって、
ここを読んで書き込むことが、鬱病の治療に大きく貢献してくれていることは、間違いありません。(←でも、仕事に支障が出てることも間違いないがな)

今の私は、「管理番号6118」が誇りです。
朝日新聞の1面トップで取り上げてほしいくらいです。

でも、こういう思いをして、乳がんプラザを離れていってしまった方たちも、
一定数存在すると思うのです。(←よく言ったぞ~!投げ銭~!)




ふじりんご🍎/50代/東京都/福島県出身
2020-06-30 12:56:03  掲示板 2020年6月30日(火)

あれま、いきなり自分が登場していて、びっくり。
田澤先生ありがとうございます。
この2回の質問をした「2年前の自分」に拍手です。
だれか、投げ銭して~!(残念、まだその機能はなかったか・・・)


ふじりんご🍎/50代/東京都/福島県出身
2020-06-27 08:46:34  掲示板 2020年6月27日(土)

松田聖子さん「夏の扉」の替え歌

♪髪の抜けた私に 違う人みたいと~♪


ふじりんご🍎/50代/東京都/福島県出身
2020-06-25 10:34:57  乳プラ改変

ふじりんご🍎 、社会福祉士です。
これまでに投稿したものの、まとめ(繰り返し)が中心ですが、New!も入れました。

①東京FM スカイロケットカンパニーの中で、乳がんプラザの案内をする。
この6月、3回くらいにわけて、HIV啓蒙の第一人者である○○先生が、マンボウやしろさんとの一問一答方式で、たいへんわかりやすいお話をしてくださいました。
→ヘビーリスナーである田澤先生のスカロケデビュー後押しのために、
みんなで「スカロケ社員登録」をして、投稿をしましょう!

②「治療開始までの待ち日数」の表示。
手術 約〇週、化学療法 〇~〇週、放射線治療 〇日以内

③「乳がんの治療」についての冊子(PDF)の作成。
海の見える大病院のホームページの中に、60ページほどの冊子がPDFで置いてあり、とてもわかりやすいです。
「入院スケジュール」という表に、手術入院の標準的な流れが載っています。
こういうものがあると、ドクター側も患者側も時間短縮になるかと思います。

④ New! 田澤先生の外来を受診時「掲示板のニックネームプレート」をつける。
待合室で話しかけられても差し支えない人は、ニックネームを書いたネームプレートを着ける(乳腺外科受付で貸し出していただく) 
お面でもOK!

⑤ New! 「愉快な仲間たち~Dote48」」を結成。
YouTubeで替え歌動画を配信。
Mステ出演、レコード大賞・紅白出場を狙う。

⑥スカロケ掲示板の真似をして、
・他の方の投稿に対して、「わかる!」というボタンを押して共感を示せるようにする。
・差し支えない方は、「ニックネーム」にプラスして、「年代、居住地、出身地」も記入。
・投稿したあとに、「戻る」ボタンが出てくるのは、便利です。
・あと、ニックネームは一番上にあると誰からの投稿なのかがわかりやすいと思います。
 
(⇒ニックネームの位置を変更しました。)

⑦田澤先生のコラムやブログと、掲示板との連携があると、楽しさ倍増になり、両方の理解度もあがるかと思います。

例えば、
田澤先生の「乳癌手術のブログ 2020/6/22 『この部分(例えば、コラム○○とか、QA○番とか)が、このように使えます』みたいなご指摘をいただけると助かります。」
2020年6月22日 07時32分

の、下の下~の方に、
TARTHEREDGE(ターサーエッジ・・ASICSのランニングシューズ)
購入時の田澤先生渾身の脚本があります。

これに対して、
・すいーとぽてこさんが、6月22日 at 12:02
・港のYOKOさんが、6月22日 at 22:39
・たつのおとしごさんが、6月23日 at 06:33
この内容に触れています。

両方から、「その部分」に飛び合うことができたら、
「あ、田澤先生のこの文章に対して書いているのね!」とすぐにわかります。

⑧ 真面目な Youtubeでの動画配信。
早期緩和ケアの専門家である○○先生が、3分間程度の短い動画をたくさんアップされています。
私は登録をしているので、新しい動画やブログがアップされると、スマホに通知がきます。

⑨ 真面目&不真面目な Youtube飲み会。
腫瘍内科医の○○先生が、しょっちゅう、リモート飲み会をやって、酔っぱらいながら、Q&Aをやっています。
また、最近の「がん治療と焼き魚の共通点」という動画は、とても面白いです。

⑩紙媒体での出版。
50代以上のザ・昭和世代は、紙で読まないと、なかなか頭に入ってこないものです。
また、「本」ですと、プレゼントしやすいので、是非、出版していただきたいです。

・『サルでもわかる マンガ乳がん入門』
・雑誌 「乳がんプラザ」 隔月刊or季刊
・『乳がんで気持ちがつらい時に開く本』
文字のない写真集。掲示板で写真を募集するなど。
・『「もう乳がんの治療はやめたい」と思ったときに開く本』
・『乳がんで「もう治療はできません」と言われたときに開く本』
・『「私の乳がん治療は失敗したかも・・」と思ったときに開く本』
・『乳がんで「トリプルネガティブです」と言われたときに開く本』
・『乳がん検診で「様子をみましょう」と言われたときに開く本』
・『乳がんで手術を受けるときに開く本』
・『乳がんで抗がん剤治療を受けるときに開く本』
・『乳がんでホルモン療法を受けるときに開く本』
・『私は、先に手術をおすすめします』
・医師向け『本当の乳がん診断と治療』
  医師向けの『乳癌診療ガイドライン①治療編2018年度版』を、発売と同時に買いまいたが、レベルの低さに愕然といたしました。

『サルでもわかる』は、標準語版と、津軽弁版と、沖縄弁版をつくって、CDもつける、とか。(要は、笑えて楽しめる工夫)。




ふじりんご🍎/50代/東京都/福島県出身
2020-06-25 09:36:54  掲示板 2020年6月25日(木)

「江戸川病院全体で、スタンプカード、どうでしょう?」

ふじりんご🍎です。
勤めている会社の広告宣伝・販売促進について、日々、考えています。

それで、思い付きましたよ~!
「江戸川病院スタンプカード」
・外来受診したら、スタンプ1個
・抗がん剤治療や、入院は、2倍
・手術は、5倍

スタンプカードがいっぱいになったら、「江戸川病院オリジナルTシャツがもらえる!」
医療法上、ダメでしょうかね?!


ふじりんご🍎/50代/東京都/福島県出身
2020-06-24 18:40:37  掲示板 2020年6月24日(水)

ふじりんご🍎です。
おとうさま、おかあさま、「水分」を十分に摂られていらっしゃるでしょうか。
ご高齢の方は、喉の渇きを感じない場合があるそうです。
コップ一杯のお水を飲むだけで、「お!」っと、何かを思い出す方もいらっしゃるそうです。
・・・ご高齢間近のわたくしも、要注意だがな。


ふじりんご🍎/50代/東京都/福島県出身
2020-06-24 18:36:02  掲示板 2020年6月24日(水)

「アプリ『頭痛―る』に低気圧注意報が出ています」

ふじりんご🍎です。
2時間ほど前から気圧が動いてきているなあ、めまいがして辛いなあ、と感じて、しばらく寝転んでいたのですが、
アプリ「頭痛ーる」によると、
やはり、東京は、18時現在、気圧がゆるく上昇中。
そして、21時頃から、「気圧低下注意報」が出ています。

私の「天気痛症状=めまい・頭痛・吐き気・手術傷の深い部分のうずき、軽いリンパ浮腫」等への軽減策としては

①スポーツタオル程度のタオルを濡らして、45リットルのポリ袋に包んで、
袋ごと1分程度チンして、腰の下に置いて寝転ぶ。
日によって、気持ちのいい位置が違うので、
腰から肩まで少しずつずらして気持ちのいい位置をさがす。
でも、ホットフラッシュが誘発されたら、すぐに止める。

②頭のてっぺんのツボを押す

③寝て、左足のふくらはぎを、右手の親指と人差し指で挟んで押す(アキレス腱の少し上から、膝に向かってずらしていく)。 
左脚の内くるぶしを右手親指で強めに押す。

④アロマオイルを陶器の小さな器に1~2滴たらして、浴室の隅において、入浴する。
シャワーを使うと蒸気があがってきて、浴室中にアロマの香りが広がります。
(浴槽に入れてしまうと、「油」なので、いくらかき混ぜても浮いてきてしまい、肌荒れの原因になることもあるそうです)

ネット通販で、安い物もたくさんありますが、
私のアロマの先生のおすすめは、しっかりしたメーカー、
「生活の木」「ニールズヤード」「グリーンフラスコ」等とのことです。

私の入浴時のおすすめのアロマオイルは、
第1位 生活の木 エッセンシャルオイル ゼラニウム 5ml 880円
第2位 生活の木 エッセンシャルオイル ヒノキ 5ml 880円
第3位 ファーム富田のラベンダーオイル 1番人気の「おかむらさき」7ml 1520円 

無理せず、ゆるゆると過ごしましょう。




ふじりんご🍎/50代/東京都/福島県出身
2020-06-24 09:20:47  掲示板 2020年6月24日(水)

ふじりんご🍎です。
今、スカロケの掲示板に書き込んできました。

「本日、6月24日(水)のスカロケ、会議テーマ【そうだったのか案件〜勘違いしてました!〜】」
( 「Skyrocket Company」東京FM 月~木 17時~20時 ラジコで聴けます)

田澤本部長・秘書室のみなさま・スタッフのみなさま・掲示板をご覧のみなさま
お疲れ様です。

本日の案件ですが、
「おばあちゃんは、『きんつば』が大好物だ」と、みんなで勘違いしていました。

「きんつば」とは、「寒天を使って粒あんを四角く固めたものの各面に、小麦粉を水でゆるく溶いた生地を付けながら、一面ずつ焼いてつくる和菓子」のことです。

ある日、「ばあちゃん、きょうも『きんつば』持ってきたよ。 大好きだもんね。」と言うと、
「・・・う、いや、オレ、ほんとは、すぎじゃねんだ。
みんなが『すぎだっぺ』って、くれっから、引っ込みつがねぐなっちまったわい。」
と笑いながら話してくれました。
(本当は好きじゃないの。みんなが「大好きでしょう!」とくれるから、引っ込みがつかなくなっちゃったんだよ)」

若い頃から腰が曲がっていましたが、95歳まで元気に生きて、「ピンピンコロリ」のお手本を見せてくれました。
私はまだ56歳。筋トレ頑張ります。

*************
「ほら、あんた、まだ、今日も、乳がんプラザ掲示板とスカロケ掲示板、ごっちゃになってっぺした」
   (まぜこぜになっていらっしゃるわよ)
「や、かまね。」
   (いやいや、構いません。全く問題ありませんわ。)




ふじりんご🍎/50代/東京都/福島県出身
2020-06-23 18:05:16  掲示板 2020年6月23日(火)

☺☺☺


ふじりんご🍎/50代/東京都/福島県出身
2020-06-23 14:11:35  掲示板 2020年6月21日(日)

あれま、SNS、ってなんだべ?
「さっさと、寝て、すっきりしましょう!」だべが?

それに、あだし、26歳なんだげんちょ、50代なんて、どこさ書いであんだっぺ?

「エール」は、最初、へだすぎで
   (福島弁が、下手過ぎて)
全然おぢづがながったげんちょ、やっと最近あんすんすて観られるようになったわい。
   (全く落ち着きませんでしたが、やっと最近安心してみられるようになりましたわ)