Site Overlay

OneTeam コメント

ふじりんご さん 23件

ふじりんご
2023-06-10 16:33:41  掲示板 2023年6月4日~6月10日

北のフネ⛄️さん
きゃー
呼び捨てにしてしまいました。
申し訳ありません🙇🙇🙇


ふじりんご
2020-07-17 18:00:03  掲示板 2020年7月16日(木)

田澤先生、管理者さま
「がん支援相談室」の説明文を、乳がんプラザの中に置いていただけるとのこと、ありがとうございます。

昨日から考えて、先ほど、「提案の文章、力作、できた~!」と思って送信しようとしたら、
管理者さまからの「江戸川病院全体のホームページではなく・・・」が目に入りました・・・。
かなり、がっくりですが、気を取り直して・・・(笑)

現在の乳がんプラザに置くとしたら、
①PC版で見ると、ちょうど場所が空いているので、「Q&A」「今週のコラム」の右隣に、「同じ形状・色で」でしょうか。

②スマホで見ると、「最近の投稿」の下の欄、「ブログと掲示板の間」あたりでしょうか。


ふじりんご
2020-07-11 14:30:21  掲示板 2020年7月11日(土)

このたびの水害により被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

東京近郊にお住いの方、「東京アメッシュ」をご存知でしょうか。
東京都下水道局が主宰しているサイトです。
現在までの120分間にどこにどのくらいの雨が降ったかを動画で見ることができます。
なので、買い物に出ようかどうしようか、という時など、予測もできます。

tenki.jp
⇒郵便番号を入力
⇒雨雲レーダー
⇒自分の住んでいるあたりの地図をクリックして拡大していく
だと、全国どこでも、おおよその雨雲の動きが、見られますね。




ふじりんご
2020-06-03 19:20:14  掲示板 2020年6月2日(火)

「ジャンベ タッキー先生こと瀧本季典先生(何年か前に、お名前を、季延→季典に変えたそうです)」

ねねさん
調べてくださったんですね~
ありがとうございます。
そうです。タッキー先生のこの教室です。
洋服と飲み会を我慢して、月2回のグループレッスンにGOです。

ジャンベは、西アフリカのお祭りのタイコです。
叩き方によって、3種類の音が出ます。

「ドゥン(低音)」 大地の音 
「ティ(中音)」  水の音
「カ(鋭い音)」 火の音

ねねさんが引用してくださった中にも書いてありますが、
「ドラムサークル」という即興リズム音楽会があります。
Youtubeで、「ドラムサークル 瀧本」で、たくさんの動画が出てきます。

大きい公園が会場だと、「なんだ?なんだ?」と人が集まってきます。
その人たちにも、もれなく楽器が配られていって、輪が、2重3重になっていきます。
私は最終的に100人くらいになった経験があります。
もちろん、ハンパない、ものすごい音量です。
エネルギーチャージです。

小さい子が踊ります。
が、赤ちゃんはトロンとしてきて、すーすー眠っちゃうんです。
リズムキープの低音ドゥンが、胎内で聴いていた心音に似ているんだそうです。

無料のもの、有料のもの、「ドラムサークル」が1年に数回、あちこちで開かれます。
屋外で開催される情報がはいったら、こちらでも、お知らせしたいと思います。




ふじりんご
2020-06-03 09:50:48  掲示板 2020年6月2日(火)

2年ちょい前、腋窩リンパ節腫れ→左胸にしこりをみつけて、「ほぼ乳がんだ」と確信してから、ネットで調べまくりました。

「乳がんプラザ」に辿り着くより少し前に、ある腫瘍内科医のブログに辿り着き、
「このドクターが言っていることは本当のことだ」と感じました。

「がんの外来受診では、緊張して、訊きそびれてしまうことが普通なので、事前に箇条書きにまとめておいて、紙を受付時に渡しておくことが大事。患者はあらかじめ文字にすることで整理できるし、医師は患者さんが診察室に入ってきた時点で回答内容は頭の中に出来上がっている」と書いてありました。

私は話が長くなる自覚は以前からあったので、
「この方法はすばらしい」と思い、
その後は、外来受診の際にはどこへ行くにも、質問を紙に書いて持って行って、「受付」で渡して、「事前にドクターに読んでいただきたい」とお願いしています。
(メディカルプラザ江戸川の場合は、4階の乳腺外科受付)

DJ田〇先生は、エコー検査が終わって、私が着替えている最中から、カーテン越しに、「回答」を始めてくださいます。




ふじりんご
2020-06-02 12:21:33  掲示板 2020年6月2日(火)

「10万円キタ~! 聖子ちゃんキタ~!」

正確には、「10万円の申請書が来て、そっこーで夫が本局に出しに行った」ので、つまりまだ振り込まれていないのですが・・・、
10万円出る、っていうニュースを見た瞬間、「聖子ちゃん、買う!」って決めたのです。

高校時代、妹が買ってきたLPを毎日熱心に聴いていた私。
乳がんの治療中メンタルが落ちてた時期、Youtubeで検索して聴いていたのは、やっぱり聖子ちゃんでした。

せっかくなら、あのみずみずしい聖子ちゃんの声を、あのまま、聴きたい・・。
今は成熟しすぎて、上手過ぎて。
・・・なんと、LPの中古って、1000円くらいで買えるんですね・・(でも、アルバム「Pineapple(赤いスイートピー収録)」は、中古9800円もしたので、CDで妥協)
・・・レコードプレーヤーもこんな値段で買えるんだ!

ama〇n,早い。
第一弾、もう来ました。

アルバム「Pineapple」(写真の右下)開けてみてびっくり。
10曲のうち、4曲のドラム担当が、瀧本季延(たきもととしのり)さん。
私は10年ほど「ジャンベ」という西アフリカのタイコをグループで習っているんですが、その担当の先生なんです(今はコロナでレッスンお休み中)。

確かに「浜田省吾、長渕剛、尾崎豊、松田聖子、その他多くのアーティストのレコーディングやツアーサポートドラマーとして活動してた」とは何度も聞いてましたが、こんなにたくさんとは知りませんでした。
「夏の扉」も、ドラム担当なんですと
びっくり、早く調べていればよかった・・・。

妹にLINEしたら、
「私が一番好きなのは、『続 赤いスイートピー』だよ。「赤いスイートピー」の後日談。」というので、早速Youtubeで聴いてみたら・・・すてき・・・

聖子ちゃんを聴きながら「あたしって、いつ、こんなステキな女性になれるんだろう・・・28歳くらいかな・・」ってずっと考えていたのに・・・
今度誕生日が来たら、その「2倍」になってしまうことに、今、気づいて・・・愕然・・・




ふじりんご
2020-06-02 12:15:25  掲示板 2020年6月2日(火)

この糸たちは、きれいですね~!
近くに住んでいたら、何か、発注したい。
あ、近くなくても発注できますかね?


ふじりんご
2020-06-01 18:03:09  掲示板 2020年6月1日(月)

北のフネ⛄️ 様

私も、自分で乳がん見つけて受診までの間に、そっこーで、「遺影用の写真」撮りました。
なぜなら、母が亡くなった時に、いい写真がなくて、ほんとうにたいへんだったから。
 仕事ついでに「カメラのキタ〇ラ」に寄って、「ミニコミ紙用のプロフィール写真撮ってください」って頼んだら、私好みのイケメンの店員さんがすごくノッて20枚くらい撮ってくれて、2人でデータ見て「これがいいですかね~!」って選んで、CDに焼いてもらいました。
とっても気に入ってます。
私も30年後でも40年後でも、それを使ってもらいまーす。


ふじりんご
2020-06-01 11:33:05  掲示板 2020年6月1日(月)

私も「緑」に1票!


ふじりんご
2020-06-01 10:24:48  掲示板 2020年5月31日(日)

たつのおとしごさんや、田〇先生のようなドクターに出会えるのって、「運」だなあ、と、本当に思います。
きっと、たつのおとしごさんも、患者さんへの説明がキラリひかっているんだろうな、と、文章を読んでわかります。

昨年不整脈が気になって近医を受診し、24時間ホルター心電図をやった結果「正常範囲」ということではあったのですが、ドクターの説明の仕方に不安を覚えて後味がよくなかったです。説明を受ける中身はもちろん大事ですが、声のトーンや明るさ、表情、姿勢によって、受け取る側の印象はまったく違いますよね。

コロナの対応で、医療機関、本当にたいへんだと思います。
しっかり食べて、なるべく睡眠をとって、少しだけでもご自分の時間をとってくださいね。