Site Overlay

OneTeam コメント

はぬまる さん 2件

はぬまる
2020-10-04 22:19:46  掲示板 2020年10月4日(日)

みなさん、こんばんは。
昨日はドキドキしながらの初投稿(小心者です😅)でしたが、好意的な感想を頂いて嬉しかったです!
こちらでまとめてのお礼となり失礼します。
Missyさん、scorpio♏️さん、nayk🗻さん、ねね👢さん、bメロ♪さん、ふ○○○○みさん、れいさん、サミさん、返信やコメントありがとうございました♪

女性脳、男性脳のお話、興味深く拝見しました。
私自身はどちらかというと男性脳=左脳(?)タイプと言われますが、乳がんプラザのターゲットの属性が女性(大多数が)であるということは、考慮した方がよさそうですね。

人間関係においても、人は会って数秒の印象が残り続けると言われるように「第一印象」の重要性がよく語られますよね。
ホームページも同様で、人はサイトを開いて「3秒」でそのサイトに留まるか、離れるか判断するそうです。
そういう意味でも、トップページはとても大切なのだと思います。

「3秒」で惹きつけるには、”視覚的な印象”と、”メッセージのインパクト”、”メッセージのボリューム”がキーかなと思いました。
訪れた人が欲しいと思う情報があるかどうか、滞在したいと思えるかどうか、数秒で判断できるようなトップページ。
多分、ここに集まる方は「乳プラ愛💗」「田澤愛💗」がとっても大きいので、伝えたいことが山ほどあるけれど、それをトップページにどれだけそぎ落として凝縮できるかがポイントになりそうですね。
私自身、何も知らず、初めてここを訪れたときのまっさらな気持ちの自分を、もう一度思い返してみたいと思っています。

「できること(閲覧スピードとの兼ね合い)」が提示されれば、意見を出しやすいと思うので、ひとまず先生からの続報を待ちたいと思います。




はぬまる
2020-10-03 11:18:07  掲示板 2020年10月3日(土)

はじめまして。今まで掲示板はなんとなく近寄りがたく、乳プラ改変についてのみなさんの議論も追えていないのですが、今回の先生の案に、「ちょっと待ったぁ!!」という気持ちで(笑)、初めてコメントします。突然乱入して、先生の言葉を真に受けた「忌憚ない」意見に失礼がありましたらお許し下さいませ。

先生の案を拝見した率直な感想は・・・
・ごちゃごちゃしてる
・女の子のイラストと先生の写真・メッセージとのイメージの不統一感

検索速度重視でトップ画面は2リンクまでという制約を前提として、自分なりのイメージを簡単に作ってみました。(イラストはフリー素材を使っているので、掲載は問題ないと思います)

① あたたかく優しい、訪れるとほっとするイメージ
乳がんプラザを訪れるものとして望むイメージです。初めて訪れる人の多くは不安の中にあると思うので、少しでも張り詰めた神経が緩むイメージが欲しいです(女の子のイラストはそういう意味でも好印象でした)。カラーやフォント、イラスト(個人的には草花や空、太陽など自然のものがほっとする)でイメージを統一。

② トップ画面にシンプルなメッセージ
トップ画面はシンプルに、文章で説明するより、一言のメッセージに込めたらみんなの心に届くかなと思いました。このサイトを訪れるのは様々な状況の方がいると思います。「最初の一歩で後悔しないために」というのは、後悔を既に抱えている人は訪れるたびに心がチクリとしてしまうかもしれないので、ここを訪れる誰しもが、今からの選択に希望を持てるように(先生がよくおっしゃる「ターニングポイント」ですね)、「後悔しないために今できること」のようなメッセージではどうかなと思いました。

とはいえ、診断~治療まで一貫して先生が担当するという強みと、100%の診断という先生のモットー(?)はアピールしたいところなので、一番下に入れてみました。
★ 田澤医師が診断・手術・治療全て一貫して担当します ★
★「経過観察にNO!」100%の診断で早期発見がモットー ★

③ ふたつの入り口
「初めての方のページ」というのはピンとこなかったので、「知る」と「つながる」ではどうかなと思いました。(「つながる」というのはとてもいいですね!)体の異変に直面したとき、まずは「知る」ことが大切で、知ることで前に踏み出せるのだと思います。乳がんプラザはまさに「知る」ための情報を現役医師が日々発信してくれる場所、そしてQ&Aを通して先生と「つながる」ことができる、さらに診断や手術を望めば先生や病院と繋がれる場所。そして②のメッセージ「後悔しないために今できること」とも「知る」「つながる」はリンクするかなと思います。

④ 先生の顔写真と自己紹介
これはトップ画面ではなく、サイトを探検して一体どんな先生なんだろう?と興味を持った人が辿り着けるように、こっそり奥にしまってお楽しみにした方がいいように思います♪

あ、だらだらと書いていたら、もう既に感想締め切り?先生のブログ更新に間に合わず!でもせっかく書いたので投稿して、退散しますっ!