Site Overlay

OneTeam コメント

ちむがなさ さん 316件

ちむがなさ
2024-03-26 14:32:46  掲示板 2024年3月24日~3月30日

今週のコラム438回のコメントを・・・
と思い、久しぶりにパソコンから乳プラを開いたら、なんと、
youtube「乳がんの診断 早期発見こそ最大の治療」
の配信のお知らせが目に飛び込みました!!

(一週間どころか最速の編集、配信スピード!アドミンさんもGOGO!なお仕事ぶり、ありがとうございました!)

先生のスピーチに、もはや、ぎこちなさは微塵もなく、決まりきったセリフを読んでます感もない、自信に満ちた分かりやすい言葉で、早くこの事実を伝えたい!という情熱が伝わってきました。
パートごとに、ワンテイクでしょうか?

「小さく見つけることこそ、早期発見!」最後の言葉が、胸に響きました!

多くの方の目に、耳に、胸に(心に)刺さりますように!

エンディングのBGM、カノンも、救われるような気持ちになり良かったです(^-^)

個人的なリクエストで恐縮ですが、、、
エコーで見えるものは、100%組織診の第2弾として、
コラムでは何度も話題になっていますが、
「エコーに映っていなくとも、マンモグラフィー診断からの(MRIじゃなくて)100%組織診」のような内容もあったら良いなと。カテゴリー3=経過観察という巷の思い込みが、少しでもなくなれば良いな・・・と思いました。

順序が逆になりましたが、
今週のコラムは、youtubeでは見ることができない、
先生のあきらめない思い・・・、全国の患者さんへの情熱が伝わりました。
一言で、先生、カッコ良すぎます!!

「10000回はダメでも・・・」

いえいえ、ダメなんかじゃないと思います、
見えないところで、日々、10000回以上のありがとうの想いが浸透して、変えていくと思います!
そのための何度でもなんですね。
微力ながら、自分の周囲の人(家族、友人、同僚・・・)に、コラムでの内容を伝えて続けていきたいです。

今回は、ソーキ蕎麦の上のオクラ納豆トッピングではなかったのですね~♪(^^;)

ありがとうございます

(コメントありがとうございます。 最初の解説・機器を使用した説明・まとめ まで「通し」で収録しています。)




ちむがなさ
2024-02-29 10:53:56  掲示板 2024年2月25日~3月2日

田澤先生、
こんにちは

お忙しい中、連日のYouTube配信、ありがとうございます!
年明けからの配信頻度すごいですね!有限実行、攻めの姿勢を感じます。(思わず「ボーッと生きてんじゃねぇよ」と、自分に言ってしまいます。)

最新動画「乳がん治療 カードを使う」は、スタートの画像から、POPなイラストが分かりやすくて目を惹きました。
田澤先生のトークは、ますます流暢に✨ 
無駄なく流れるような構成、、素人ながら、編集の進化を感じました。
ワンチームの1人としては、もう少し無駄な一言も欲しくなってしまいます🤭が…、初めて見る人のことを考えると、主旨を際立たせるには、シンプルがベストなのでしょうね。
最後の🎆花火画像で、深刻な症例からの、心が和みますね。

今週のコラム434回
繰り返される悲痛な叫び…を(何度も)代弁してくださり、頭が下がる思いです。

患者Aさんの主治医は、MMTEの選択肢も持ちながらも、遠回りして、診断目的として全く意味のない、CNB→MRIを行ったのですね。

なぜ、その医師は、時間も、患者さんの痛みもお金もかけて、その無意味な選択をするのか?MMTEという選択肢が最初からない(物理的に)のであれば、100歩譲って、まだ分かるのですが。。

MMTEの経験がその医師に少なくて自信がないから?判断難しいからより簡易な検査で分かれば良いよね?
そんな心の声が、ヘラヘラと私にも聞こえて来てしまいます。

そして、ふーちゃんのように、私自身も前医の顔を思い出してしまうのです。
(私の不安な心を紛らわすためだったのか、ニコニコしながら、細胞診→MRIを提示されたことを💧)
転院前の某医療機関では、「当院では、県内では初めて乳房MRIを導入し、MRIでしか分からない疾患もあり、早期発見に努めている」というような内容を(誇らしげに)PRしていました。
今となれば、何故診断に????と疑問符だらけですが、デバイスの選択肢については、患者さんは目の前の主治医を信じるしかありません。

患者Aさん、痛い思いをし、遠回りしてしまったけれど、セカンドオピニオンできて良かったですね。

「100%確定診断」
「的確な検査デバイスの選択」の大切さが、浸透されますように。
何度でも、コラムで訴えてくださりありがとうございます❗️
先生の言葉が海を超えて、空を渡り全国に届きますように。

(写真:干潮時には、何百メートル先の沖まで歩くことができます✨)

ちむがなさ




ちむがなさ
2024-01-26 15:36:49  掲示板 2024年1月21日~2024年1月27日

すいーとぽて〜こーさん
(このイントネーション懐かしくて、ついお呼びしたくなりました…)、コメントありがとうございます😊

なんか、私のお思いつきで出てしまったwarningが逆説法(方じゃなくて😅)では?!、私も最初読んだときは、根治を諦めてしまい弱りきった方々には、キツい言葉かな?って正直思いました。

でも、
その裏の真意(INVICTUSであれ!)を受け止める覚悟があれば、、、

今はその覚悟がなくとも、動画を見ることで、また希望につながる選択肢となりえますように。

田澤先生の、解説にあらためて感謝です☺️

ちむがなさ


ちむがなさ
2024-01-24 14:13:11  掲示板 2024年1月21日~2024年1月27日

私も、時雨さんの解説読みながら、NHKの相関図睨めっこ、ついていくのやっとです〜。

NHKさんの相関図、画像と文字がローガン👀には小さ過ぎて、さらに、別のサイトからスクリーンショットして、ふーちゃんの文字まとめで、お勉強しました。

昼ドラならぬ、光ドラ、新鮮に楽しみたいと思います。

私も黒木華さんと、蒼井優さん前から似てるなーと。時代劇の黒木華さん、とくに好きです😊

ちむがなさ


ちむがなさ
2024-01-24 13:18:34  掲示板 2024年1月21日~2024年1月27日

新しいチャンネルの二つめの動画も、視聴させて頂きました!

INVICTUSという言葉、コラムで目にした時に、、遠い昔に映画を見たことを忘れてましたが、その意味を改めて知り、まさに、乳プラ🟰田澤先生に相応しい言葉だなと思いました。

同時に、コラム429回と今回の動画を見て、INVICTUSであることは、医師であると同時に患者さん自身なのだと。

動画の冒頭で、warningとありました😳が、そこで疑問が…。

「もしもあなたがこう考えるのならば、この動画を見る必要はありません」

いやいや、目の前の医師に、「あなたは治らないから、一生抗がん剤」などと言われて、その言葉を信じて傷ついてる方々にこそ、見らべき動画でしょ?!私の読解力大丈夫?と。

でも、何度も読み返して、気付いたのが、

見なくていいですと言われて、、「はいはい、どうせ治らないし、見ませんよ」人なんて、いるかな?と。
そうか、これは逆説方か!(言葉合ってるか分かりませんが)
あなたのあきらめない、強い意志を試されたのだなと。

最後まで視聴して、希望に繋がることを願ってます!

YouTube概要欄にコラム429回リンクがあると、いいですね!

ちむがなさ

(サブチャンネルを作ったばかりで、概要欄からリンクを張れません。しばらくお待ちください。)




ちむがなさ
2024-01-16 11:37:30  掲示板 2024年1月14日~2024年1月20日 *BNCTについて田澤先生からコメントあり。

時雨さん、
こんにちは
遅ればせながら、今年初コメントです☺️

昨日、光る君へ2回目を録画で視聴しました。

早くも相関図が傍に必要な私😓。藤原○○だらけ…。

ドラマや小説でも、久しぶりに見る平安の雅な貴族の人間模様、見え隠れするドロドロなエグい残忍さが浮き彫りに。。。

私の高校時代に、とても面白い授業をされてた古文の先生が、源氏物語が大好きで、その時代の面白さを、
「現在の昼ドラよりもドロドロして奥ゆかしくて面白いのよ!」と言っていたことを思い出しました。

時雨さんがおっしゃる、誰が人格者で?、何が正義で?!この時代、武士道などもなく、その物差しがはっきり分からないところが、最初はついていけるかな?と思いましたが、既成概念なしで見てみると、新鮮で面白く思えていました!

恋文の代筆!
今でもそんなビジネスがあるようなないよう?今ならSNSの代筆なんてAIでもできちゃう。
誰が打っても同じスマホの文字と違い、この時代は、直筆の美しさが、パワーを発揮しますね。身分の高い者は上手に書けてあたりまえだったのでしょうけど。

吉高さんは、左利きなので、まひろを演じるために、右手で毛筆の猛特訓されたそうですね。(私も左利きなので、その大変さだけは理解ができる💧。)

吉高さんの声色、あらためて、低音でこもってて、瞳も意外に小さめ…、なるほど桃井かおりさん?😆
これからどんな魅力が見られるのか期待します!

先週末見たワタクシメの夢で、時雨さんがメインで登場しました!(だれも興味ないですが😅)
夢の中の時雨さんは、私のイメージよりもはるかに、ハイテンションで饒舌、ショートカットでメッシュ入りパンクなお姿でした😆が、目覚めた時の感覚がとても愉快で爽快で温かかったです😆

(リアル)時雨さんは、お正月の花びら餅と京のお酒を嗜む知的なお方。。。ですね!

花びら餅✨
昔食べたことがありますが、お味は覚えておらずで、見た目は1番好きな和菓子です。
うっすらと透けた奥ゆかしい桜色に、一枝の牛蒡(ですよね?)が、絵のように美しい。
花びら餅になぜ牛蒡が使われたのかの由来…、
牛蒡=固い
から、平安の歯固めの儀式を簡略化されたなのですね!和菓子一つとっても、歴史が広がり面白いす〜。

こちら🏝️にも、お正月のお菓子がありますが、、
もうすぐ、月桃の葉っばで餅米を蒸して包んだ、ムーチーの季節です。

といいながら、クリスマスケーキを食べなかったリベンジで、地元の美味しいチーズケーキセラー、puzo(めちゃくちゃ美味しいのです)を頂きましたワタシ、風情なしです💧

今年の大河は最後までついていけるか??ですが、時雨さんのコメントは、いつも勉強になり、楽しみにしています😊。(あ、時雨さんもたまにはお休みもアリで無理なさらずで!)
今年もどうぞよろしくお願いします🤲

見栄えはしませんが、我が家のベランダのコスモスです。黄色とオレンジしか咲きません😅

ちむがなさ

画像へのリンク




ちむがなさ
2023-12-31 17:23:37  掲示板 2023年12月24日~12月30日

ここはは🍬ちゃん、

先生の名言集、そろそろパンパンになってきたかな?🤭出版はいつかなー?(非売品ね)

KSMメンバー(そろそろ誰やねん?て言われそうな🤣)のお顔はいくつか整形されちゃったけど中身は変わらず、来年また活動再開しよか?だれも待ってないか🤣?

🏝️の海は、ここははちゃんの妄想のロケーションがたくさん!
いつか本当に、マテマテ〜っツカマエチャウゾー❤️を叶えに、🏝️遊びに来て!

来年もまた、🍬ちゃんたくさん振らせて、掲示板を盛り上げてね🍬

良いお年を❣️

ちむー

画像へのリンク




ちむがなさ
2023-12-29 16:50:19  掲示板 2023年12月24日~12月30日

時雨さん、

大変遅くなりましたが、大河どうする家康のコメント解説、毎週欠かさずに、1年間ありがとうございました!😊
おかげさまで、見逃した週も、迷子になることなく、楽しく観ることができました。

最終回は、長い回想シーンもありましたが、茶々景子の圧巻の演技で落城で幕が閉じられたようでしたね。
(私は、茶々の最後の一言の前の、「つまらぬ世になるだろう…、長いものに巻かれ…」(ええと全文忘れたけど💧)のセリフが、まるで、平和ボケした現世に投げかけられた言葉のようで、面白いと思いました。)
今日の総集編、録画して、年末年始にゆっくり見たいと思います(^^)。

そして、年内私の🎹は、「曙の空」と、坂本龍一さん作曲の「Aqua」で幕を閉じました。本番はいつものように、緊張で手が震え、たくさん弾き飛ばしてしまいました😂が、、心のすみに、聞いてくれてる人と、日頃、交流して支えてもらっている友人たちのお顔を想い、、弾き終えて幸せでした。

また来年も、好きなアートや音楽のお話も楽しみにしてますね。

そして、来年の大河はいかに?!☺️

良いお年をお迎えください!

ちむがなさ




ちむがなさ
2023-12-29 16:34:30  掲示板 2023年12月24日~12月30日

少し?お久しぶりとなりましたが、大晦日までカウントダウンですね!

クリスマスは、職場の一大🎹イベントを無事に終えホッとしています。

江戸川退院後、約一年を経て、今年は、心身の痛みも涙もなく終えることができたことに感謝しています☺️。

今年最後の、コラムにあった、患者さんの言葉、
「先生に出会えて本当に良かった」、、この一年間にも、たくさん、たくさんのの患者さんたちがこの言葉を胸に、それぞれの治療を頑張っておられるのだなぁとあらためて思いました。

コラムの先生のお言葉に、(引用させて頂きます)、
『なるほど、こうすれば「絶対に」採れるんだ!』
自身が確信に変わった瞬間、、、

努力し続けて、高みに辿り着いた人しか出てこない言葉ですね。
(ここははさーん、名言集にメモメモね)

レベルが違いすぎるけど、来年の抱負は、小さなことでも、「こうすれば絶対に○○できるんだ」を、見出せるように、日々行動したいなと思います😆!

田澤先生、
アドミンさん、
今年もありがとうございました。ゆっくりと心身を休ませて、良いお年をお迎えにくださいね。
年明け、どこかへ羽を伸ばして旅行記など?できましたら、更新楽しみにしてます。

掲示板の皆様も、時に愉快に🍬👄🍬、温かな❤️メッセージをありがとうございました!
来年が、皆さんにとって、より笑顔が多くなる年になりますように!!

ちむがなさ

画像へのリンク




ちむがなさ
2023-12-16 21:21:31  掲示板 2023年12月10日~12月16日

時雨さん、

どうする家康、コメントありがとうございます。

いよいよ明日はラスト!
前回は、家康から直筆手紙を受け取って(燃やしちゃったから、残っていないけど)からの、景子茶々の表情の移ろいに釘付けでした。家康を慕っていたからこその憎しみなのか?最後まで、茶々には和解するという選択肢は存在していなかった…のように思ってました。

人物回想シーン、確かに今回の大河は、やたら多かったですね!回想で補足する。私も、井伊李光人の、たった一言の語りの最後は、私もナンデヤネーン😓の気持ちでした。

最終回迫るのが、こんなに寂しく感じるのは、毎週、時雨さん、ふーちゃん、時々little fちゃんのコメント見るのが楽しみだったからかと😊

ドラマは明日で終わりですが、、
「曙の空」を来週末、恒例のイベントで弾いて、やっと終わる気持ちです。早く終わらないかと、今からブルブル🐓😨震えてます。

昨日まで、こちら昼間暑くて扇風機で涼んでましたが、明日からかなり寒くなるみたいですね!

お鍋が美味しい、時雨さんもお酒🍶が益々すすみますね〜?

ちむがなさ