Site Overlay

OneTeam コメント

しょうたん さん 12件

しょうたん
2020-09-23 22:42:16  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

こんばんは。久しぶりにお邪魔します。
今朝の先生のブログを読んでいて、私も🎀アドバイザーですが、かなりの違和感を感じてます。乳がんの正しい知識をお伝えする活動のお手伝いがアドバイザーの役割であると思いますが、私は自分の経験したこと、その時の不安な気持ち、悲しい気持ちを伝えることで検診を怠ることなく受けて頂くことも大事だと思っています。同じ施設で前のデーターと比べることも大事だけど、それに不安を感じてQ&Aに質問しているのでは?
🎀アドバイザーになるのは難しいことではありません。テキストも少し前のものでステージⅢの10年生存率57%と学習します。顔つきの悪いがんとかルミナルAはおとなしいがんとの文言が沢山出てきます。この知識でアドバイスしても良いのか・・この方は本当に質問者の立場になって考えた上での回答なのか。自分の大切な家族にも同じ回答をするのか疑問に思いました。アドバイザーとして活動するのであれば、自分自身が乳がんかも?と不安に思った時のこと乳がんと診断された時のつらさを忘れることなく寄り添った気持ちで回答してほしいですね。私は診療情報管理士として毎日沢山のカルテや病理結果を見ています。一人として同じ経過、同じ症状はないと思います。1年後でも良いとか私たちアドバイザーが言って良いことなのか?すごく疑問に思います。質問者の方の命に関わることですから。私のように、初期の乳がんです。自分でしこりに気づくなんて君は優秀だね パッととってしまいましょうと言われ、すっかり安心して、忙しい中で何も病院のこと乳がんのことを調べもせずに手術して目が覚めたら脇と胸にドレーンを入れられ進行がんでしたとなることも少なからずあるのですから。
今は信頼するDr.Tに診て頂いているので、尚更、手術の前に調べろよと自分に何度もいっています。
専門的なことを患者に言ってもわからないでしょと考えているドクターがいます。だから患者は自分でネットで調べたり余計な事を沢山考えてしまうのでは。Dr.Tは専門的なことも同じ目線で伝えてくれる だから信頼できるのだと思います。
質問者の方の不安が軽減され安心できるDrに出会えることを願います。




しょうたん
2020-08-07 18:31:39  掲示板 2020年8月7日(金)

たつのおとしごさん
久しぶりに返信させて頂きます。
いつも投稿を読ませて頂きながら 私と思うことが一緒だなぁと思ってます。 私も術後1年半を過ぎたくらいですが、乳がんの診断をうけてから こんなに一生懸命働いて、やっとおちついてきたところで何故私だけなんて思って自分の殻に完全にとじ込もってネットを見ては落ち込んで😓でした。
私の勤務している病院は救命センターがあり24時間 患者を受け入れてる病院です 。開院当初は事務職も日付がかわるまで帰れず毎日クタクタでした。検診も延ばし延ばし
で今となっては後悔でしかありませんがその当初は必死で働いてました。
なのでショックも大きく
そして検査 、手術になるうえでどんどん上がっていくステージに気持ちの整理もつかぬまま治療してまた悩みが増えて😣 今 やっと田澤先生に診てもらえてゆったり過ごせてます。
田澤先生もたつのおとしごさんも時間の使い方がすごく上手ですよね。忙しい毎日の中にちゃんとご自身の時間を作られてる。
いつも読んでて思ってました。私は要領が悪くて
この1ヶ月は委員会で発表する資料作りに疲れきってました。
現在の状況で関西から診察に行くのは周りの理解も得られにくいですが
田澤先生に安心を頂きに行ってきます😊




しょうたん
2020-06-13 17:12:56  掲示板 2020年6月13日(土)

たつのおとしごさん こんにちは☘️ さすがです 凄い。山中伸弥教授と村上春樹さんが先輩とは☺️ 私には近くてとても遠い学校です😢
今まで仕事の忙しさや息子たちの応援で読書とは無縁になっていましたが、入院をきっかけに本が好きになったところです と言っても座って読み始めるとすぐにウトウトですが😣 これをきっかけに村上春樹さんの作品 ぜひ読んでみたいと思います。


しょうたん
2020-06-13 14:32:13  掲示板 2020年6月13日(土)

あおっち 5年生さんはじめまして。市川での診察おつかれさまです💫まだまだ ひよっこの二年生です☺️
私も市川に通院してます
私も患者としても病院で働く者としても、こころの安定はすごく大事だと考えています。と言っても自分が患者の立場になって初めてわかりました😣 こんなに辛い思いを患者さんたちはしていたのかなと思うと私は患者さんや家族方の話を聞いていながら、先生と患者さんのよきパイク役にはなれていなかったと思います💦 今は直接 患者さんと接する仕事ではないのですが、入院日数や外来待ち時間を短縮するにはやはりこころの安定は不可欠だと思ってます。乳がんプラザで多くの人が救われてるように☺️ 私もこころの安定があるのは乳がんプラザのおかげなので☘️
私も病院のホームページなどでもっと先生たちの考えや取り組み、 コラム等 配信できたらいいなぁと思ってた一人です☺️




しょうたん
2020-06-11 23:56:07  掲示板 2020年6月9日(火)

たつのおとしごさん
こんばんは🌙 合格❣️頂きました💫ありがとうございます☺️
医学とはから始まり古代 近世の医学を最初に学びましたが
カタカナの名前ばかり並ぶなかで華岡 青洲の名が出てきたときは日本人いたー😆と思いました。それから今まで医学の発展は凄いですね✨
これからもどんどん良い薬が開発されるでしょうから希望を持ち続けないといけませんね😊
お仕事 私も頑張ります🎵


しょうたん
2020-06-10 00:56:14  掲示板 2020年6月9日(火)

ADD VALUE TO THE WORLDさん はじめまして こんばんは🌙
私も後悔、後悔の毎日でした。 仕事の忙しさで健診までも延ばし延ばしになって ガンなんて他人事→私もそうでした。
病院で働いてるのに誰にも相談せず ほんとおバカなんです。以前の 私の誉めてもらえるところといえば 髪の毛綺麗ねぇ 二の腕細いねぇ そして得意なスポーツはバレーボール すべて失ってしまいました
がんと診断されてからの一年半 ほんと辛いこと多かったけど この一年半が一番 まわりの人の優しさや暖かさを感じれた一年半だったと思ってます。
まだまだ ちょっとしたことに凹み悩んだりすると思うけど前を向いて歩きたいですね。
(他医療機関様の本の紹介部分を編集(削除)しています。) 




しょうたん
2020-06-10 00:20:08  掲示板 2020年6月9日(火)

たつのおとしごさんこんばんは🌙 JIN-仁 みてました☺️ 大沢 たかお大好きです。つい先日抗生剤について調べてた時に、そう言えばペニシリンて誰が作ったんだったかな❓️ 南方 仁😂 漢方薬が沢山処方されてるカルテみてそう言えば 東洋と西洋協力できるようになったのは龍馬さんのおかげだったかなぁ😅って 今 もう一回管理士の試験受けたら確実に不合格です。
Dr.コトー診療所 吉岡 秀隆さんあの優しい笑顔💞 往診ついていきたいです😊 あと 医龍も好きでした チームドラゴン 最強でしたね。真夜中に再放送してて録画してみました あのドラマ放送時に心筋シートが出てきてたのが凄いですね
最終回は脳と心臓の同時オペでした これは事務員も頭が痛くなります😣




しょうたん
2020-06-07 13:37:54  掲示板 2020年6月7日(日)

こんにちは☘️
今日は朝から天気も良くて気分も爽快😊でウォーキングに行く前に乳がんプラザを開いたら先生のブログとコラムがアップされていたので、読んでからお出かけと思ったら
またまた 心に響くお言葉が☺️ ( 自分がもしくは家族だったらこのような治療をすべきという目線が必要)と 今日 改めて田澤先生のところに転院できたことが幸せだなぁと思いました。私は手術した病院の看護師さんに
先生(前の主治医)はご自分の家族にも同じ事が言えるのだろうかと聞いた事があります。答えは・・・でした。
カルテの管理をしているとコラムで書かれているような症例も結構見ることもあります。
医師ではないので何も言えないけど、心の中はモヤモヤでいっぱいになりながら自分の中にしまいこんでます😣 田澤先生に手術をしてもらえたコラムのこの患者さんはどれだけQOLが上がったことか😊
先生のブログとコラムにはほんとに驚きます。
心の中の声が届いている💫といつも思います。
田澤先生が世の中に沢山いてくれたら日本中の女性が救われるのになぁ☺️ 先生の優しさで今日のお天気以上に私の心が晴々になったので書かずにはいられませんでした💞先生 ありがとうございます☺️




しょうたん
2020-06-07 08:45:01  掲示板 2020年6月2日(火)

おはようございます💫 私の住む街は朝から晴天でとっても気持ちが良いです☘️ ねね👢さん 診療情報管理士について調べてくれてありがとうございます💞
まだまだ知られていない存在だと思います。説明だけ見るとカッコいい文面が並んでますが仕事は雑用が多いかな😅
すごく賢い管理士さん沢山いるんですけど私はと言うと・・
おバカキャラかもしれません😆😆
管理士から電話をかけると嫌がる先生もけっこういるんですが私がかけると、若い先生も もっしもーしって出るくらいなので😂


しょうたん
2020-06-04 22:25:09  掲示板 2020年6月2日(火)

こんにちは。
私も田澤先生を本当に尊敬しています☺️ 手術する前に冷静でいられたら田澤先生の事を知る事も手術をお願いすることも出来ただろうに😣 ただただ後悔です 自分の未熟さを思い知りました。
名医と言われる先生は他の病院にもおられるだろうと思います。でも田澤先生は手術だけでなく私たちの心の中までキレイにしてくれる☘️ 心配事を解消してくれる答えが先生のブログやQ&Aそして診察時に必ずあるんです☺️
たつのおとしご先生も優しい素敵な先生なのだと思います。掲示板のコメントからも優しさを沢山頂きました ありがとうございます💫
私の仕事は診療情報管理士です。でも私は管理よりも忙しい先生たちが少しの時間でもゆっくりお茶を飲めるように微力ながらお手伝いできたらなぁと思ってます☺️
病院の評価を上げるのも高度な医療を提供するのに必要なのですが、診てもらう立場になってみて良い病院とは?を改めて考えさせられました☺️
その答えもまたこのサイトにあるように思います😊 毎日 お忙しいでしょうがこれから暑い日が続きますのでお身体大切にしてくださいね✨