Site Overlay

OneTeam コメント

こんぺいとう♪ さん 77件

こんぺいとう♪
2021-04-09 16:10:09  掲示板 2021年4月6日(火)

ヒヨコマメさん初めまして。コメントありがとうございました。
さっそくお作りになったのね❤️

今日のお昼は最後のミネストローネをベースにスパゲティーナポリタンを作りました。
ミネストローネの中にもピーマンは入っていたのですが、色あせてしまったので写真映えを狙って😅再度投入しました。

ピーマンとエビをバターと塩少々で炒めて仕上げにワインなり日本酒なりを一振りして、一度小皿に引き上げます。同じフライパンにミネストローネを入れ、ケチャップで味を整えたら、お湯を切ったスパゲッティと合わせ、ピーマンとエビを戻して出来上がり。
ベランダからのパセリと粉チーズでお化粧。
スパゲッティにしようと決めてからここまで、ジャスト12分でした。




こんぺいとう♪
2021-04-09 15:24:57  掲示板 2021年4月9日(金)

こんにちは
押し売りレシピに反応してくださった心優しきnayk🗻さん、Missyさんのリクエストにお応えして、アレンジ編をお送りします♪

ミネストローネの残りに、カレー粉とカレールーを入れてカレーに変身。あまり芸のない応用ですが、茹でた緑豆をライスがわりにしたのが、ダイエット時の名残です。緑豆は血糖値をあまり上げないそうな。

プチフライパンの方はタッパに取り分けて冷凍でなく冷蔵保存しておいたトマトの入っていないベースを利用。
ハーブソルトとバターで鶏肉を焼いたら、そこへベース、牛乳、クリームシチューの素を投入。
あっという間にホワイトソース煮にが完成。




こんぺいとう♪
2021-04-06 16:45:33  掲示板 2021年4月6日(火)

こんにちは
このところ週末はミネストローネの仕込みの日になっています。
ネットにレシピは沢山アップされているので、目新しさは無いのですが。
オリーブオイルで野菜をしっかり炒めて旨みを出すことからスタート。
ベースの材料は玉ねぎ、人参、セロリ、ニンニク。野菜を1種類づつ投入する毎に塩もひとつまみ。ニンニクは薄切りを最初に炒めても良いのですが、焦げやすいので最近はみじん切りを途中で加えています。
ここまで終わったら半量ほどタッパに取り分けて冷蔵するのがわたくし流。残った鍋にトマト、キャベツ、ピーマンなど投入。ミックスビーンズもよく使います。早い話テキトーです。
コンソメや塩胡椒で味を整えて一応完成。
仕上げ前にウインナーや炒めたベーコンを入れたり、主食も兼ねて茹でたショートパスタやポテトを加えたり、飽きない為にはやりたい放題。
猫舌の娘はよそってから豆乳を投入😅したりも。
次回はここからの使い回し編です。




こんぺいとう♪
2021-04-05 20:24:37  掲示板 2021年4月4日(日)

ざんね〜ん!都内にあらず。

今でも井戸水ですし、タヌキから庭に埋めている生ゴミを掘り返されたりするくらいの田舎です。それでもつい最近まで、この写真を撮ったような樹々の多い静かな場所が近場にあるとは思ってもいませんでした。


こんぺいとう♪
2021-04-05 20:01:22  掲示板 2021年4月4日(日)

これからは絶好の徘徊シーズンですよ。
お弁当作ってお出かけしましょ♪


こんぺいとう♪
2021-04-04 15:49:30  掲示板 2021年4月4日(日)

こんにちは。
ご近所の桜はもうすっかり散って葉桜に。
新緑が眩しい季節になってきましたね。
本日の新しい徘徊コースは足元が積もった落ち葉でふかふか。ちょっとした森林浴気分でした。


こんぺいとう♪
2021-04-03 17:56:34  掲示板 2021年4月3日(土)

こんにちは。
夜半は時折冷え込むものの、すっかり春の陽気になってきましたね。
例の猪鍋や牡蠣鍋等、この冬は家族が減ったせいか鍋料理が手軽でよくやりましたが、今日は卓上コンロと鍋を片付けました。
もう一つ日常的に食卓に登ったのがミネストローネとその応用編。
これは週に1度大鍋にベースを作り、後日カレーに転用したり、具入りのホワイトソースに変身させてチキンソテーにかけたりと、時短料理の要になりました。
これはズッキーニやなすを加えて、夏も美味しくいただけそうです。今度写真をUPしますね(って、誰も期待してないでしょうけど、拒否権は認めませんので悪しからず)。

ねね様
まとめ第11弾のUPをありがとうございます。
このところ目眩がひどく、掲示板どころかパソコンやスマホ自体にも最低限しか触れていなかったので、流れに着いていけないわたくしはどれだけ助けられていることか。

例のエコー時のジェルのお話にも助けられました。
3回目のエコー終了時までティッシュボックスの存在に気づかず、(一応初回には探したつもり)ティッシュぐらい置いといてよねと内心毒づいていた愚かなわたくし。
このようなことはわたくしだけかと思っていたら、あら嬉しい。
ねねさん好き💖

nayk様
お料理のほかコネコネやら多肉植物やら、不器用大臣とは程遠い多趣味、ご活躍ではありませんか。
あやかりたいと思うものの、根がズボラなものでなかなか。
なお、エコーの2回目からnaykさん同様、ブラの中のハンドタオルで拭いています。
案外似たようなことをやっているものですね。
ただし、エコー後はブラもろともバックに突っ込んで、ノーブラで帰宅。ズボラの面目躍如でしょ😅

Missy様
いつも掲示板補欠メンバーのわたくしを見捨てないでくださってありがとう。
ジョギングを再開なさったのですね。気になっていたのでほっとしました。
お互いに調子を見ながら、徘徊、もとい、ぽちぽち走りましょう。




こんぺいとう♪
2021-04-03 15:20:21  掲示板 2021年4月3日(土)

フネ様こんにちは

玉置の「行かないで」をYouTubeで何十回聴いたことか、、、。
去年は行ったコンサートが少なかったものの、上野で聴いた玉置さんのコンサートが白眉でした。

ワンピース素敵です。
ラズベリー柄の襟の形、大好きです。
わたくしの母もプロ級の腕前でしたが、その娘がいい歳をしてボタン付けも満足にできないのは、子供の頃に水通しと地直しを手始めに教えられたことが原因ではないかと密かに考えています。
フネさんのお嬢さんは大丈夫ですよね?


こんぺいとう♪
2021-03-29 11:58:06  掲示板 2021年3月29日(月)

こんにちは。
自宅を中心にした半径3〜4キロ範囲をコースも決めずに探索がてら日々ウロウロしているこんぺいとう♪です。

昼夜2回走っていた時期は、週の合計走行距離が60km超えなどということもありましたが、過ぎたるはなんとやらということで最近はジョギングというより徘徊に近いかも😅
30年も住んでいたのに全く知らなかったステキな場所との出会いが多くあって楽しいです。
この数日は桜を探して春を堪能中。
昨日は人の住まなくなった古い集合住宅のはずれに小さな公園を発見。
もしかすると、この春そこの満開の桜を愛でるのは、わたくしが最初で最後なのかしらなどと勝手な感傷に耽りました。
今日はどちらに向かって走り出そうかしら?




こんぺいとう♪
2021-02-10 23:22:54  掲示板 2021年2月10日(水)

こんばんは。
今日は仕事で一日中、江戸川病院周辺から葛飾辺りを走り回っておりました。
こんな日のジョギングは仕事の合間をぬってということになります。
江戸川べりも一度走りたいのですが、会社に車を停めて手近な中川沿いを走ってみました。
風は冷たいものの陽射しは少し春めいて来たようです。